[海外保育留学記]留学生に優しいカナダのCapilano(キャピラノ)大学!

  カテゴリー STUDY

Sponsored Link


2014年8月24日にカナダに着いた私たちですが、なぜその日になったかというと、
私の行く予定になっているキャピラノ大学で、留学生のオリエンテーションがあったから。

セメスター(学期)が始まるのは9月頭ですが、
その少し前に留学生オリエンテーションをするので
全員参加するようにとのお達しがあったのでした。

ホームステイをしたり航空券を用意しないといけなかったりしたのですが、
なかなかオリエンテーションの日にちの発表がなく、
余裕をもって学期の始まる一週間前に着くように設定しました。

ほどなくして留学生オリエンテーションは8/28だと発表があり、
その後9/2にも全体の新入生オリエンテーションがあるとのことで連絡がきました。
あてずっぽうに飛行機とったけど、ちゃんと着いたあとでよかった。笑

というわけで当日、ドキドキしながら行きましたが、たまたまバス降りたところで会った
中国人の子が同じ学科だったため、ちょっとほっとしながら一緒にオリエンテーションを受けました。

オリエン自体は劇場みたいなところで行われ、まずカナダがどんな国が、
そして大学の施設や保険の説明会などがありました。

そのあとはメンターと呼ばれる、
二年生以上の留学生の先輩たちがそれぞれあいさつをして午前の部は終了。

私が日本で行っていた大学も、初めの一週間はオリターと呼ばれる二年生が
一年生のお世話をしてくれましたが、この大学のメンターは、各新入生に担当の先輩がつきます。
1先輩につき2,3人でしょうか?
希望者のみなので申込みが必要ですが、私は申込みをしたところ、
ロシア人の先輩がついてくれることに。

学校のサポートが厚く、先生や学校のスタッフにメールや電話で色々質問できるため、
まあ時間が過ぎればメンターにそんなに聞くこともなくなりそうですが笑、
勉強のコツや留学生ならではの疑問などを聞くにはよさそうです。

昼ごはんはバイキング形式で全員においしいランチが振る舞われました。
公立なのにこんなに充実してるのか。
午後は大学の中の施設をまわるゲームをしたり、
大学の学生専用ウェブアプリケーションの使い方のレクチャーなどがあり、
最後に集合写真をとって終了!


こんなにたくさんの留学生がいます。

学校には「Center of International education」という留学生や海外留学のサポートをする部署があり、
何かあれば相談できるし、こういった留学生向けのイベントも開かれたりします。
オリエンテーション自体も留学生向けなので、英語聞き取れるかなという人にも安心!笑

9/2には新入生全体向けのオリエンテーションがあり、必須なので行きましたが、
そちらはコメディアンがショー披露したり、学部ごとに分かれてゲームをしたり、もう少しレクリエーション寄りのイベントでした。
なぜかコカコーラの車がきていて、そこで自分の名前入りのコーラをつくれました。

P1080705

また、「新入生お助けグッズ」のようなものが配られたのですが、その内容が少しユーモアと愛があって素敵!
P1080703

「消しゴム」ミスしてもいいんだよ
「パズルのピース」あなたたちは全員、欠けてはいけない大事な1ピースなんだよ
「チューイングガム」いつの日か壁にぶち当たってそれを吹き飛ばし
新たにスタートをきりたくなるだろうから
「風船」息を抜いたり休憩をする時間をとることを忘れないように

訳は私の意訳であり、一部のみの紹介ですが、こんな感じ。
とりあえず大事にとっておきます笑

そんなわけで学校も始まって二週間たちました。
こっちは入試がない代わりに卒業が大変。
宿題や課題も多くて今は大変ですが、もう少したったら慣れると思うので、
落ち着くまでがんばりたいと思います!

なお、カナダの大学で保育を学び、現地保育園に就職した
当ブログ「虹ぐらし」筆者Mayukaによる「保育・留学・就職・ワーホリ相談サービス」をはじめました!
詳しくは下記のバナーよりご覧いただけます。
お気軽にご連絡ください!

カナダの現地保育士による留学や資格・就職の相談サービス開始!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single