カナダ・バンクーバーの冬!気温や天気は?雪は降る?

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


平昌オリンピックも全競技終了しましたね。
うちにはテレビがないので残念ながら一切見てないのですが
日本勢のメダル数が過去最多の13個とのことで、おめでとうございます!
カナダはというとメダル29個を獲得したようです。何気にすごい。

ちなみに私の住むバンクーバーも、2010年に冬季オリンピックが開催されたため、
寒いイメージがあると思いますが、実は気温は東京とほぼ変わりません。
が、つい先日、今冬一番雪が降りました!

P1420913_s

雪がこれくらい降るのは1年に2、3回あるかないか。
ほとんど降らなかった年もあれば、去年は多分5、6回ぐらい降ったんじゃないかな。

P1420860_gose_s

バルコニーがこんな感じだったので10cmから20cmくらいというところでしょうか。

観光名所でもあるスタンレーパークはこんな感じ。

P1420957_s P1420969_s

雪景色で晴天だとすごく景色が綺麗です。

バンクーバーの冬の気温

kion

先述したように、冬は12月、1月が平均最高気温6℃、最低気温が-1〜0℃と
東京並みの寒さ。11月や2月はもう少し暖かく、過ごしやすい気温です。
夏はだからといって日本のように暑くなく、
最高でも22℃ほどなので、涼しくて最高です。

バンクーバーの冬の天気

ame

では気候はというと、冬は雨ばかりです。
日本の梅雨より雨の日が多いと思います。
ただ、ざんざん降るというよりは、ぱらぱらずっと降る感じなので
そこまでずぶぬれになるような量ではなく、
傘をささない人も多いです。

ただ、太陽が出る日が少ないので、鬱っぽくなる人も多いとか。
雨ばかり続く日々の合間に晴れの日があると、
とても嬉しくてお出掛けしたくなったりします。
個人的には雨より雪の方が好きですが、
まあちょっとバンクーバーから離れると他の都市はほとんど
豪雪地方で気温も-20〜30℃などというところもあるので贅沢は言えません。

バンクーバーの冬の服装

特に旅行する人にとってどんな服を持っていけばいいかは
迷うところだと思いますが、東京などと同じと思えばOK。
私はヒートテック+厚め生地のトップス+ダウンということが多いです。
建物の中だと暖房が効きすぎているということもそんなにないので、
ダウンの着脱で調整可能じゃないかなと思います。
暖かい日はヒートテックなしでも全然大丈夫ですが、
私は仕事柄、外で1〜2時間過ごすので、厚着しがちです。
雨が多いので折り畳み傘かレインジャケットは必須。
晴れの日は寒いですが雨の日は暖かいことが多いです。

というわけで今からワーホリや留学に来られる方、
旅行でバンクーバーに来られる方向けの情報でしたが
冬はボードやスキーもできるので、
ぜひ冬を楽しんでいただけたらなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single