あけましておめでとうございます!2019年振り返りと2020年の抱負

  カテゴリー DIARY

Sponsored Link


大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。
カナダ・バンクーバー在住、日本に一時滞在を終えてカナダに帰ってきたMayukaです。
旅日記を相変わらず執筆途中ですが年を越えたので
毎年恒例の振り返りと抱負を。

2019年の振り返り

●1月
年越しはバンクーバーの某所で行われてた
野外ゲリラカウントダウンパーティーにて。
お正月にはお雑煮や角煮などちょっとごちそうを食べて
あとはお正月気分も少なく仕事にあけくれる。

●2月
子どもが生まれる予定日が25日だったため、8日まで仕事。
そのあと有給などを使い、25日から産休。
妊娠糖尿病と戦いながら予定日の前日に陣痛がきて
予定日当日に病院へ、無痛分娩で予定日の次の日に出産。
病院からは出産2日後に退院。

●3月
小さな赤ちゃんとともに新生活スタート。
今まで2人だったところにもう一人別の生き物がいるのに
慣れるのに時間がかかった。
昼夜関係なく泣いたり寝たりおっぱい飲んだりする
赤ちゃんと寄り添って日々を過ごす。
出産後の体も痛かったり寝不足だったりしたけど、
思ったほど大変ではなかったかも?
一番大変だったのは母乳の出始めでした。
夫も自主育休みたいな感じで仕事をセーブして
一緒に子育てできたので仮眠とったりとかできた。

●4月
新生児期も落ち着き、ちょっとづつ夜に寝て
昼間起きるようになってきたりした。
外出は産後すぐもまあまあしてたんだけど、
このくらいからは友達とお茶しにいったり
ママ友と集まったりして過ごすように。
家族でも公園いったりカフェ行ったりして
普段通りの生活に。

●5月
子どものパスポートを作ったり、友達とあったり。
パスポート写真は生後2ヶ月。
首も座ってないけど無事撮影でき、次の月に申請。
カナダのパスポートと日本のパスポート両方作りました。

●6月
夫が2泊3日でフェスに出かけたので
初めての赤ちゃんと二人長期お留守番。
とはいうものの友達が泊まりにきたりしてたので
さみしかったり大変ではなかった。
あとはビーチバレーに参加したりも。
赤ちゃんは寝返りするように。

●7月
バンクーバーにも夏到来!ってことでBBQパーティーがたくさん。
多分この月だけで3、4回参加した。
とはいってもカナダのバーベキューはハンバーガーとか
ホットドッグだけど。あとは初海外投票とかした。

●8月
特に大きいイベントもなく、平穏に。
カフェやごはん、公園などへ行ったりして
バンクーバーの夏を楽しんだ。
あとは永住権申請の書類提出とか。

●9月
今年の夏どこも行ってない!ってことで急遽キャンプへ。
赤ちゃんと友達2人と私だったので、近場の湖に。
一泊だったけど楽しめました。

●10月
日本へ。赤ちゃんは初めての飛行機だったので
心配したけど一応乗り切れた。
始めは名古屋に滞在し、ベトナムとシンガポールに旅行に行き、
沖縄へ。赤ちゃんはハイハイしだすようになって自力で動けるように。

●11月
沖縄で滞在。首里城が全燃してショックをうける。
名護いったり海中道路近くの島行ったり
観光地もめぐる。

●12月
沖縄に滞在。宮古島へ母と夫と赤ちゃんの4人で行ったりする。
クリスマス感全くないままクリスマス当日に名古屋へフライト。
年末年始は名古屋で。

主に赤ちゃんが生まれたことと産休に入ったことが
これまでからの大きな変化だったのでそんな感じの1年でした。

2019年の抱負は達成できたのか?

●健康第一で暮らす
●夫と二人でWEBやデザインの仕事をもっと受ける
●保育士以外の仕事を強化
●忙しくなりすぎてイライラしないように、余裕を持った生活を心がける
●常に笑顔を心がける
が2019年の抱負でした。
まあ2019年スタートした時点ですでに妊娠8か月くらいだったので
内心では元気に赤ちゃんを産むというのが抱負だったわけですがそれは一応達成。
あとは産休だったのであまり仕事はできませんでしたが
夫のフリーランスの仕事の手伝いはちょくちょく
いい感じにできたかなと思います。
あとは赤ちゃんができたおかげで笑顔と余裕をもった生活は
一応多少できたかなというところです。

2020年の抱負

●仕事と家庭の両立
これは3月から仕事復帰するということで、
また1日のスケジュールがガラッとかわると思うので、
ゆとりを持ってイライラせずに両立していきたいです。

●夫と二人で行なっているOFFICE A.T.R.を発展させる
夫はフリーランスとしてWEBサイトや動画を作る仕事を主にしているのですが
デザインやディレクション、翻訳・マーケティングなどは私が担当していこうという
話になっているので産休が終わったら精力的にもっと動いていきたいです。

●健康的な食事
子どもに出来合いのベビーフードやお菓子を与えるのは極力避け、
大人はこれまで通り添加物の少ない調味料で味付けして、
栄養バランスのよい食事を心がけたいです。

●筋肉をつける
体が痛いといったら整体師をしている弟に、
「筋肉をつけなさい」と言われたので、
ジムには通えませんが自宅でできるレベルの筋トレをしたいです。

なんか基本抱負が去年と似た感じですがまあよし。

今年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます!2019年振り返りと2020年の抱負」 に2件のコメント

  1. yukaha より:

    こんにちは。

    北海道旭川から、いつも現地の様子の参考にさせていただいてます。

    来月にバンクーバーに家族で行こうと思っているのですが、コロナウイルスの流行り具合や、それによるアジア人ヘイトなど、いかがなものでしょうか、、、

    せっかくの旅行なので、あまり露骨なのであればまたの機会にしようかと考えてます。

    良かったら教えてください。

    • mayuka より:

      yukahaさん
      いつもありがとうございます!
      コロナウイルスですが、日本よりはそこまで騒がれてないと思います。
      バンクーバーは特にアジア系の住民が多いので、
      あまりヘイトなども聞かないです。
      ただニュースで人種差別的なことがあったというのは2、3件見ましたが、
      それこそバンクーバーではなくもっと別の田舎だったと思います。
      感染者はBC州で1件あったというのは見ましたが、その後はわからないですね・・
      マスクをしている人もみません。

yukaha へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single