[近況報告]学校再開&引っ越しました

  カテゴリー DIARY

Sponsored Link


色々あってバタバタ夏休みを過ごし、いつの間にかまた学校が始まってしまいました。
いったい私は今どこで何しているの?という方のために、ちょっとだけ近況報告をば。

今年の初めに、「夏休みはウィニペグへ行き、卒業後はウィニペグへ引っ越します」
という主旨の記事を書いていましたが、色々予定が変わり、
夫がバンクーバーへ戻ってきて、結局バンクーバーにしばらく住むことになりました。
2月から7月まで単身赴任をしていた夫ですが、帰ってくるタイミングで私もシェアハウスを出て、
1ベッドルーム(日本でいう1LDK)の賃貸マンションに引っ越し。
今はそこで二人で暮らしています。
前はBachelorという大きいワンルームだったので、これで人がきても泊めることができる!
家はスカイトレインの駅から近く、バスもたくさん走っている交通の便のよい場所です。

駅の近くだしうるさいかな?と当初思ってたんですが、周りは住宅地で静かだし、
幸い電車の音もそんなに気になりません。

近くにはこんな公園も。

p1260835

学校はというと、1月から6月まで長期休みもはさみつつ教育実習の嵐だったのですが
ようやく全て終わり、あとは座学の授業のみ!
今はまだあまり課題もなく、そんなに忙しくはありません。
とはいうものの、あと取らなきゃいけない授業は4つのみなのにもかかわらず
全てを履修することができず、今学期は3つ、来学期はなんと1つのみ授業があるだけ。
本当は今年の末に卒業する予定だったのに、卒業は来年の4月になりそうです。

p1260874

学生ビザでは週に20時間までしか働けないので、
たとえ授業が1つでも仕事はあまりできないのがつらい‥。

今は保育士の臨時教員として週に2、3回仕事をしながら週3回学校へ行くという生活です。
あとはプラスでグラフィックデザインの仕事や観光ガイドの仕事を
日本からうけてちょくちょくやったりも。
(お仕事のお話は随時受け付けております!CONTACTページよりご連絡ください!)

ビザや永住権のことはまだ今後どうなるかわからないので、
また予定が変わってどっかに行くこともあるかもしれませんが(!)、
なんとか我々はほそぼそと元気にやっております。

14117851_10155096036307646_6639277631912493114_n

そういえばバンクーバーで最近日本人留学生殺人事件もあり、
悲しい限りですが、こっちで知り合うカナダ人はだいたいいい人だし、
カフェで知り合ってスモールトークから友達になるのだって全然普通にありえるし
本当に不運だったなあと思います。確かにあきらかにアジア人女性狙いみたいなカナダ人もいるし
その中には多少変な人もいるけど、気をつけすぎても友達できないし、
あんまり彼女を責めないであげてほしいなあ。。
今回は日本人狙いだったかもしれないけど、
カナダ人同士で知らない人と知り合いになっている現場よく見るし、
そもそも日本でも誰かと友達になるときって、最初は知らない人同士なわけだしね。

バンクーバーの治安は総じてそこまで悪くないし、
日本でも最近は変な事件は多いから、ほんとどこに住んでても
事件に巻き込まれない可能性はないと思いながら生きるしかないよねと思っております。

というわけで暗くなってしまいましたが!
夏にウィニペグに行った時にまとめて書こうと思っていた
ウィニペグ系の記事もあるのでそちらも近々アップしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single