【旅日記】ベトナム・ホーチミンに行くなら直行便のある関空が便利!

カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link

皆さんこんにちは。バンクーバー在住日本一時帰国中のMayukaです。
最近ブログの更新頻度がひどすぎるのですが、
書きたいことは山々なのになかなか時間がとれず、
気づいたら旅の記録をしたいので旅日記をがしがし書くということが続いてます・・
というわけで、今年はそんなに大きな旅をしていなかったのですが
日本に一時帰国したタイミングで、友人が住んでいるため訪ねたかった
ベトナム・シンガポールに行ってきたので、これから長い旅日記シリーズを始めようと思います!
皆さままたお付き合いくださればと思います!

【ベトナム・シンガポール旅行0日目:大阪】
というわけで、我々の滞在先である名古屋から
まずはベトナムのホーチミンを目指したわけですが、
セントレアからだと始発に乗っても間に合わない便しかなかったため、
早朝タクシーか空港の近くに前泊という選択肢しかありませんでした。

ふと思いついて関空からの便を調べると、
朝9時の便があり、さらに名古屋から行くより安かったので、
「じゃあ近鉄で大阪まで行ってたこ焼き食べて泊まって、
次の日関空から飛ぼうじゃないか!」というプランに落ち着き、決行。

確か宿泊費や交通費入れても、全部足したら名古屋から行くのと
ほぼ変わらなかったと思います。
LCCのベトジェット利用でしたが、ホーチミン在住の友人が、
ベトジェットはよく遅れるので乗り換えは気をつけた方がいいよと
アドバイスをくれたため、直行便のある大阪は、その点でもベターでした。

その日はどうしても平針で免許の更新をしないといけなかったので
それを済ませてから朝11時の近鉄で名古屋から大阪へ。

長距離電車で赤ちゃんは大丈夫か心配でしたが、
なかなかお利口さんにしてくれて、さらに平日昼間でそんなに人もおらず、
無事に13時すぎに大阪に到着。

まずは宿「おおきにホテルズオタロードアパートメント」へ。
南海線なんば駅に近かったのとお値段がお値打ちだったのでこの宿にしましたが、
きれいだったし意外に夜も静かだし周りにお店は
めちゃくちゃたくさんあるしで超便利でよかったです。

宿に着く前には「なんばグランド花月」を通ったり・・。
近鉄の駅からは宿はちょっと遠かったけど、許容範囲。

着いてからは道頓堀やミナミのあたりを散策しようと言ってたのですが・・
なぜか胃がものすごく痛くなってしまい、
送るものがあったので近くの郵便局に行ったあと、
薬局に駆け込んで胃薬を買い、飲みました。
少しは楽になったものの、あまり回復しなかったので、
それでも一応たこ焼きだけは食べたい!ということでかなり遅い昼ごはん。

私は1, 2個だけ食べました。おいしかった。

そのあとは散歩しようとふらふらしていましたが、
胃痛のところにたこ焼きを流し込んだので悪化。

グリコサインやくいだおれ人形をちらっと見てホテルに一旦戻りました。

一旦戻るつもりが、結局そこから遠出はできず、
横になって休憩したあと、夜ご飯は近くにあったすき家で
豚汁とサラダとごはん小盛と山かけという、
全部サイドメニューにも関わらず胃痛の人には夢のようなごはんを
600円前後で楽しみました。全然大阪関係ない。

子供がもう寝てたので夫と交代でご飯を食べにいったのですが、
夫はつけ麺を食べたそう。こちらも大阪関係ない。

というわけでそのままぐっと寝まして、次の日は朝5時起きで宿を出たのでした。