2日半のファスティングでダイエットに挑戦!回復食や効果は

  カテゴリー DIARY

Sponsored Link


先週の日曜日から、実はこっそりファスティング(プチ断食)をやってみていました!

なぜかというと、ずばり1ヶ月半で2〜3kg太ってしまったため・・!
海外旅行で外食を続けて、その後ホストファミリーの家で肉食のごはんを食べ続けたのに、
体重計が届いた10月中旬に計ってみたところ日本に出る前(7月中旬)とほとんど体重が変わってなかったんです!
意外に太らないんだ!と思ってしまったがために、その後、あまり食べる量を気にせず生活し、
かつ学校がテストや課題で忙しくなるにつれお菓子をちょくちょく間食。。
海外のお菓子を日本のお菓子と同様のペースで食べてはまずいですね。笑

なぜ10月時点で、体重が増えていなかったかというと、多分なんですが、
10月の頭にかかった、急性胃腸炎のせい(おかげ)。
何も食べれなかった時期があったからなんじゃないかと気づいちゃったんですねー。笑
(その時の記事はコチラ
確かに2日くらい絶食していたし、その後は徐々にしか食事ができなかったので
それこそ軽いファスティング。笑 それでプラマイゼロになっていたんじゃないかと思います。

それがファスティングはダイエットの中でも効果がありそうだと思った理由です。
よく調べてみると、デトックスや体内環境リセットなどもできて体にも良さそう。
通常酵素ドリンクというものと水だけ飲んで過ごすようですが、
そんなものおそらくカナダでは売ってない。笑 ネットで調べると
野菜ジュースや果物ジュースなどで代用可らしいので自分で作って飲むことに。

学校に行ってる間は食べないことがストレスになりそうだしおなかがぐうぐうなるのも
気になるし、冬休みになったらファスティングをしようと決意したのでした。

悲しきかな先週はほとんど予定もなかったので笑、先週日曜から開始。
まずは前日夜の食事は少し控えめにし、日曜から断食。
1日目は空腹感すごいし、力はでないし、大変。また、少しふらふらした感じもしたのですが、
人によってはファスティングするとめまいがしたり、熱っぽくなったり、吹き出物がするよう。
でもそれは体内の毒素が排出されようとしている好転反応らしいです。

1日目はにんじんときゃべつとほうれん草のジュースを。
本当はジューサー使って、食物繊維は取り除いて飲むべきらしいのですが、
うちにはミキサーしかないので、食物繊維まあまあとってしまいました・・。
夜に一杯だけ。

2日目は朝起きると熱っぽい!これも好転反応かと思い、とりあえず朝食がてら
バナナ豆乳ジュースを飲みました。そうすると体の中が熱反応起こしてさらに暑い!熱い!
冷ます為にも外に散歩しにいったら今度は体が冷えて寒い!笑
先週のスケートとランニングのせいもあって筋肉痛で体はだるいわ動けず・・。
ほぼ寝て過ごしました。なんと普段は感じない、隣の家の人のごはんのにおいに気づいたりも。
(家の中で窓も閉め切っているのに!)
この日はあまり空腹は感じることなく、昼にもバナナ豆乳ジュースを飲んで終了。

banana

3日目になると、また少し空腹を感じるように。そしてそろそろ何か食べたいとうずうず。
今日は朝にんじんリンゴジュースと昼バナナ豆乳ジュース。
ちなみにファスティングすると断食期間と同じだけ回復食を食べる復食期間を
設けなければならないのですが、3日断食=3日食事制限。日〜火まで断食だと水〜金回復食。
さすがに金曜は好きなもの食べたいかもーと思って、3日目の夜から回復食を食べることに!
というわけで実質2日半の断食となりました。笑

Sponsored Link


この時点で体重は始める前の2kg減!(体重が不安定だったのでピーク時から考えると約ー3kg!)
回復食で気をつけないとリバウンドしてしまうので慎重に。
胃腸に何も無い分、今までより脂肪なども吸収率がアップしてしまうみたいです。
また、一気に食べると腸閉塞を起こしたりもするそうです。

回復食1食目は・・重湯。まだ固形物はNG・・。重湯とか作り方知らなかったし。

omoyu

そして次の日!回復食2食目は!おかゆ!と具なし味噌汁!笑
3食目からそこに梅干しを追加。

okayu

結局この日は夜までおかゆでしたが、夜はちょっとずるして刺身を。
だってFujiya(日本の物売ってるスーパー)行ったら刺身が売ってたからつい・・。

sshimi
でもこれで$3弱だったので、たまには買いにいきたいなー。
さすがにバンクーバーにも刺身手軽に買えるところはあまりないので嬉しい!

さて次の日は、ようやくごはんやうどんを食べて過ごしました。
肉や魚、油などはNGだったため、野菜たっぷりのうどんを・・。
半玉だけどおなかいっぱい。

udon

これにて回復食も終了!ですが、とりあえず胃が小さくなってて、
食べる量がだいぶ今のところ減ってます。
昨日外食でがっつり食べてみたら、見事にお腹こわしました。笑

ちなみにファスティングすると、宿便が出てお通じもよくなると聞いていたのですが
断食・回復食時期はそんなこともありませんでした。
が、昨日ある意味たくさん食べてようやく押し出してくれたのかも。笑
これでだいぶ体内もきれいになったかなと思います。

これがファスティング体験談。終わってみた感想をまとめると、
●体重は落ちる。(まだ今のところキープしてます)びっくりすることに体脂肪も2〜4%落ちた。
●体が軽くなる!とか聞いてたけど、筋肉痛もあってかだいぶだるかった。
●断食中散歩などするといいと聞いてたけど、元気でなくてほぼ何もできなかった。
●肌の調子がよくなる!と聞いてたけど、これは本当かも。
●高い酵素ドリンクはなくてもできることがわかった。(栄養的にやや心配だけど2〜3日ならOK)
●食生活に気をつけるようになりそう。(油とか砂糖とか取りすぎないように・・など)
●薄味でおいしく感じるようになる。味やにおいに敏感になる。
●断食後のおかゆは死ぬほどおいしく感じると聞いてたけど、そうでもなかった。
●3日間の断食というと、3日だけ我慢すればいいのかと思ってたけど、実際は6日間だから、
その間外食の予定ない時にしないとだめ。

今からクリスマス→年末年始が来るので、
そこで食べ過ぎないようにキープしていきたいと思います!

※後日追記:体重が減ったのはつかの間、結局2〜3週間でまた少し戻ってしまいました。
また長期休暇がきたら再度トライするかな・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single