[裏技]カナダ・バンクーバーでSINナンバー取得の待ち時間を短縮する方法

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


ワーホリでカナダに来る人が必ず必要になるといっても過言ではないSINナンバー。
(Social Insurance Numberの略なので、厳密にはSINでいいんですが笑)
バンクーバーで取得をするにはSinclair centre(シンクレアセンター)という
ダウンタウンのService Canadaに行く人が多いでしょう。

申請するのに必要なのは、パスポートと就労ビザ、
(ワーホリのビザやOff-campusの就労が認められている学生ビザ)
そして住所があればOK。あとは受付でSINが欲しいというだけです。
私も最初のSINを取ったときは、ダウンタウンのシンクレアセンターに行きました。

受付してもらったあと名前を呼ばれるまで待機。
当時数十分待ったかと思います。
そのあと手続きをしてもらって番号を発行してもらい、
その番号の入った紙を渡されて終了です。

そのだいぶあとビザが学生ビザから就労ビザに変わったことで、
有効期限が切れ、SINの更新も必要となったので
(引っ越しで住所変更になった場合は更新は不要です!)
更新の手続きに行くことにしました!

まずはSinclair centerのService Canadaへ。
別件で仕事が休みだった平日11時頃行ったのですが、
なんとその時点で1時間半待ち・・。
そのあとの用事が間に合わなくなるので一旦断念し、
仕事が遅番の時に朝イチで行ってみることに!
8時半からのオープンということで7時45分頃着くように行ったのですが、
何とその時点ですでに15人ほど並んでいました・・。

これはアカンと思い、そのままUターンして、
目をつけていた別のService Canada、North Vancouverのオフィスに行ってみました。

Sinclair CentreからWaterfront駅にそのまま向かい、
Seabusに乗ってLonsdale Quayへ。そこから徒歩5分ほどなので
30分以内で着きました。

IMG_2222

見た目はこんな感じ。建物の中に入ると・・

IMG_2220

こんな入り口が。8時25分頃到着したのですが、
待っている人はたった一人!
もちろんオープン後すぐ対応していただけました。

というわけで、いつも混んでいるSinclair centreですが、
場所を変えれば待ち時間を大幅に短縮できる可能性あり。
グレーターバンクーバーではダウンタウン以外に下記の6つのオフィスで
SINの取得・更新ができるはずです。

Vancouver (West Broadway) Service Canada Centre

1263 West Broadway
Vancouver, British Columbia

Vancouver – Vancouver East (Kingsway) Service Canada Centre

1420 Kingsway
Vancouver, British Columbia

Burnaby Service Canada Centre

3480 Gilmore Way, Suite 100
Burnaby, British Columbia

North Vancouver – North Shore Service Canada Centre

221 Esplanade West, Office 100
North Vancouver, British Columbia

Richmond Service Canada Centre

5611 Cooney Road, Suite 350
Richmond, British Columbia

New Westminster Service Canada Centre

620 Royal Avenue, Suite 201
New Westminster, British Columbia

ちなみにEIの申請などもこのService Canadaで手続きします。
Sinclair centreの係員の方は外国人に慣れているせいか
すごく優しいんですが、Kingswayに行った時はかなり怪訝な感じで対応されました・・。
North Vancouverもまあまあ優しい対応でした。

ダウンタウンで長時間待つのが嫌だなという方は、
少し遠くても他のオフィスに行った方が早かったりもしますので
ぜひ参考にしてみてください♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single