カナダ移住計画第2章!永住権取得に向けてマニトバ州ウィニペグへ!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


皆さんこんにちは。カナダへ来て早1年半。旦那がマニトバ州に転勤することになりました。
バンクーバーから飛行機で4時間、冬は−20度にもなる地、ウィニペグという都市です。

会社の都合も半分ですが、実はマニトバ州、バンクーバーのあるBC州より永住権が獲得しやすいんです。
半年の州内での就労経験があってさらに長期雇用のジョブオファーがあれば
永住権申請が可能になることが多いのだとか。
なのでワーホリの人でも永住権申請がうまくいけばできてしまうということ!
これは画期的。ということで気候に不安はありますが行くことに決めました。

とはいうものの、私はまだ学校があと一年あるのでバンクーバーに居残り。
転校も考えたのですが、せっかく入学した学校でせっかくなら卒業したいという気持ちもあったり、
転校しても手続き終わって学校が実際に変わるのが最後の1学期のみになるかもしれないということもあり、
私は学校が終わってからマニトバ州に行くことに。
というわけで1年は夫は単身赴任です。

今まで住んでいた家に一人で住むには家賃が高すぎるため、シェアハウスを探し引っ越しました。
シェアハウスといっても、引っ越し先は40〜50代の夫婦と、私含め日本人留学生2人という
食事なしホームステイみたいな感じ。

P1210408

家の前の道路はこんな感じ。大通りに面してますが、家の中は静かです。
Commercial Broadwayというエリアに住んでいるのですが、街自体はややヒッピー感あって
雰囲気は好きです。

P1210416

こんなスーパーがあったり、

P1210417

こんなカフェがあったり。

マニトバ州へ!なんてタイトルですがすみません、私はマニトバへいってないので写真はありません・・。笑
夫によると、今2月で−10〜20度のようですが、雪はあるけどそこまで死ぬほど寒くはないとのこと。
私自身はアラスカにいったことがあるのですが、その寒さを想像してたので(−30〜40度)
どうなることかと思いましたがそこまでなのであればよかった。。

Sponsored Link


ダウンタウンでの生活は便利でしたが、今の家はバス停徒歩1分、電車の駅徒歩7〜8分、
バスの本数も多いエリアなのですごく快適です。
ダウンタウンに住んでいた時は25階建てのマンションの11階だったので
こんな眺望の見える部屋に住んでいました。

P1090097 P1090134

ちなみに部屋はこんな感じでした。Bachelorと呼ばれる大きいワンベッドルームのような感じです。

room

この眺望が見れないのは少し寂しいですが、住めば都で今の場所もまあまあ気に入っています。
というわけでとりあえずバンクーバー生活も一旦あと1年。
まずは無事に卒業できるようにがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single