カナダで救急車を初体験!お金はかかる?呼び方は?

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


皆さんこんにちは。あまりに長らく更新しておりませんでしたが、私ちゃんと生きてます。(笑)
生きてはいるんですが、謎の体調不良によりここ数日は死んだように寝ておりました..。
ある日体調悪いなーと思って熱を測ると37.8度くらい、
次の日は38.5度以上出ていたので、夜救急へ行きました。
採血して尿検査もしたんですが、原因はわからず。
とりあえず「fluなどウイルスによるものだろう」との診断を受け、帰宅したのですが
その後下痢も始まり、トイレとベッドの往復を余儀なくするはめに。
しかも熱は上がるばかりで、ついに39.5度を超えた時、息はしづらいわ、
手は麻痺して動かなくなるわで夫が救急車を呼びました。

need-an-ambulance-1512594

救急車を呼ぶのは911。日本の逆ですね。
警察も911なので、まずは「どうしましたか?」と聞かれます。
で、「妻の様子がおかしいので救急車に来てほしい」的なことを伝え、
その後は名前や住所など伝えてました。

最初に来たのは消防隊員(!)。
救急車がくるまで簡単な救命行為などはどうも彼らがするようなんですが、
果たして意味があったのかは謎。。(正直な話人件費の無駄な気も..。)
多分数分か10数分ほど彼らは私のそばにいて血圧を測ったり熱を測ったりして、
救急隊員が来た時に引き継ぎをして帰って行きました。
その後は担架に乗せられるかと思いきや、
「エレベーターに乗れないので歩いてください」と言われ、
ヒーヒー言いながら歩いて下り、1階で担架に乗り、救急車に乗りました。

運ばれる前に解熱剤を飲んでいたので、病院についた頃はなんと熱は落ち着いてしまったのですが、
「手の麻痺は心配からくる麻痺でカルシウムが移動して(?)なるものだから心配ない」
というなんともよくわからないことを言われ、
その先生にも「fluだと思うから一週間しても熱が下がらなかったら再度来て」
とだけ言われ帰されました。

その次の日も調子はすこぶる悪く、朝おきがけにトイレで倒れて夫に発見されたり、
熱が高すぎてベッドの上で寝て過ごしましたがようやく数日後、
人並みの生活ができるように回復しました。

それにしても、日本だったらだいたい病院に行けば「インフルエンザですね」とか
「○○ウイルスですね」って原因がわかると思うのですが、
こっちでは「ウイルスだと思います」って言われるだけで
抗生物質なども出してもらえないので、熱に耐えている間がつらかったです。

また、前回も「カナダで救急病院へ!国民保険入っている人は医療費は無料らしい
の記事で書いたように、カナダは国民保険に入っていれば医療費は無料。
救急に行った際の医療費は無料ですが、救急車はお金がかかります。
まだ請求書は来てないけど、救急隊員曰く、「80ドルくらいだろう」とのこと。
アメリカなんかよりは安い気はしますが、
救急車を呼ぶとそれくらいの金額かかるんだなーということを頭に入れておくと、
今後病気になった時も呼ぶ、呼ばないの判断がし易いと思うので、
皆さんの参考になればと思います!

 

追記:

救急車代は80ドルでした!また、入ってた保険でカバーされたので、負担はゼロでした。よかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single