カナダの歯医者の治療費は高い!バンクーバーのおすすめ歯科

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


日本に帰ったら一番行きたい場所、それは歯医者。
なぜならカナダの歯医者さんは高いから!笑
カナダは医療費は保険を払っていれば無料ですが、歯医者さんは保険がききません。

実は日本出た直後から、「歯が痛いなー」なんて思ってたりもしたので
歯医者は行かなきゃ行かなきゃと思ってたのですが、
治療がこわいのもあり、保険がちゃんときくか不安だったこともありで
結局行けたのはカナダについてから半年以上たってからのことでした。
(※学校で入っているihaveaplanという保険が歯医者さんへ通う料金
750ドルまでカバーしてくれるんです)

というわけでihaveaplanの使える歯医者さんを探し、予約を取っていってきました。

dentist

Dental clinic@Robson

歯医者名に@とかつけるんだ。笑

とりあえず最初はレントゲンとったり、歯の掃除とかして終了。
お値段は・・

$339ドル・・!!(33000円くらい)

こ、こわい・・。

Sponsored Link


というわけで次の予約で、全部の歯を治すとどれくらいかかるか
見積もりだしてもらったのですが、その額全部で$1700ドルくらいでした。
10本くらい虫歯があったので、そもそもの数も多かったんですがね。
ちょうど日本に帰る予定もあったので、全ては治さず
保険がきく範囲だけ治療してあとは日本で。

でも、カナダの治療は、麻酔して行うので痛みはなく
(そのかわり麻酔が半日くらいきいていて直後は全然しゃべれなかった)
しかも早く(一カ所につき一日で治療完了)、
治された歯も丈夫そう(詰め物がとれるみたいなことはおこらなさそうな構造)。
カナダの方が歯の治療は進んでいると聞いたことあるけどそれは本当かもと思ったり。
歯医者さん自体がよかったのかもしれませんが。
先生もいい感じの人でおすすめです。

驚いたのは、日本と違い、アポを直前でキャンセルすると
キャンセル料がとられるということ。
歯医者だけでなく病院もそうしているみたい。
数十ドルのキャンセル料なんですが、確かにお医者様の
貴重な時間を自己都合でキャンセルして・・ということになると
病院ないし歯医者側としてはその分売上が減って困りますもんね。
その分待たされることもあまりないので効率はいいかもしれません。

というわけで先日日本に帰国した際健康保険に1ヶ月だけ入らせてもらい歯医者に通ったので
トータル2万円強くらいでほぼ全ての治療を終わらせてもらいました。
とはいうものの、あと2本くらいは残ってるんですが・・。

また痛くなるまではしばらく歯医者にはお世話にならず
生活しようと思いました。

カナダの歯医者の治療費は高い!バンクーバーのおすすめ歯科」 に2件のコメント

  1. のりこ より:

    歯医者さん情報を探していてこのブログにいきつきました。カナダの歯医者は日本より確かにいいですね〜。私は日本で治した歯の治療を全部やりなおすはめになり、日本の歯医者には二度といかないぞ!!と思ってます。ただカナダの歯医たかすぎですね。カナダ人は痛みに弱いので、麻酔の打ち方とかはカナダの歯医者さんの方が絶対上手です!

    • mayuka より:

      日本なら麻酔なしでやる程度の治療でも麻酔されますよね、私は個人的に半日口の自由がきかなくなるので麻酔なしがいいなとも思いつつ・・あと治療が1日で終わるのがいいですね、場所によるかもしれませんが・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single