レンタカーより安い?カナダのカーシェアリングCar2go!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


バンクーバーはバスや電車がかなり発達しており、車がなくても十分に生活ができます。
でも!たまには車が必要!そんな時もあるはず。というわけで今日はカーシェアリングについてのお話です。

カーシェアリングは日本でもコインパーキングなどでよく見るようになってきたと思いますが、
バンクーバーの街中ではよくカーシェアリングの車を見かけます。
特によく見かけるのがこちら、”car2go“。

P1090539

事前に会員登録が必要で、登録には運転経歴証明書が必要。
国際免許で登録もできますが、その場合日本の運転経歴書3年分(発行より一ヶ月以内のもの)が英文で必要です。
もしカナダに渡航する前の方は渡航直前に発行してもらってもってくるとスムーズに手続きできます。

費用はいたってわかりやすく、登録費を初回に$35払ってしまえば、年会費$2であとは使用した分のみ
払っていけばOK。1分41セント、1時間14.99ドル、1日84.99ドルです。
(1分41セントですが36分以上は一律14.99ドルということになります。)

使い方は簡単。街中に停まっているCar2goの車両を探し、カードを近づけて認証させると、
鍵が開いて中に入れます。

P1090540 P1090541

認証されるとこのような画面が出ます。

P1090542

ただ、車を予約することもできるので、もしほかの人に予約されていたりするとこんな画面が出ます。

P1090543

特にダウンタウンなどは、いたるところに車は停まっていますが結構人気なので、
インターネット上で予約してから使用するのが一番効率的。予約は30分間有効なので、
出かける直前にcar2goのホームページ内の地図にて車両を探して車をおさえ、
30分以内に乗り込めるようにいけばOKです。

P1090544

車内の様子。買い物などで車を離れるときは、普通に自家用車のように鍵をかけて離れればOK。
その間も使用しているとみなされるので分数はカウントされてしまいますが、
逆にその間誰かに乗られてしまうことはありません。

使用が終わった時に再度カードをかざすと分数のカウントも終了されます。

Sponsored Link


例えば重い荷物を郵便局まで運びたい!という時に便利ですし、
旅行前に駅まで車で行きたい時などにも有効。
あとは大きな商業施設などはCar2goの駐車スペースが予め設けられていたりするので
例えばモールに買い物に行った際に荷物が増えてしまった、という場合に
モールから帰りだけ車に乗って帰れたりもします。

帰りは家の近くの、駐車禁止じゃないところに停められればOK。
(バンクーバーの路上は駐車許可書を買った人のみ路上駐車できる場所や
土日や夜は駐車できるなどのシステムがあるため比較的停めやすいです)

バンクーバーではCar2go以外にもmodoという会社のカーシェアもありますが、
街中ではCar2goほど見かけません。
ただ料金的には登録料$10、月$5、1時間$8、1日$64なので、頻繁に乗る人はmodoの方がいいのかも。
私のように何ヶ月に1回たまに乗るかもという方はCar2goが適していると思います。

車はあればあったでもちろん便利なのですが、今は学生で定期も安いし、
バンクーバーは駐車場もそれなりの額するので、しばらくは車なしで必要に応じて
カーシェアなどで暮らしていくのがいいのかなと思っています。

※私が登録したときはメンバーカードが発行されましたが、今はカードの発行はされず、
スマホのアプリでの認証となっているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single