カナダで救急病院へ!国民保険入っている人は医療費は無料らしい

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


byouin
先日、引越した矢先、体調を崩しました。
10/2(木)午後、学校でちょっとお腹痛いなー、便秘かなーなんて思っていたのですが、
その日の夕ご飯を食べた後、急激に悪化。
日本からバンクーバーに来てた友人が家にきていたのですがおかまいなしにベッドへ。
夜中は腹痛で寝れず救急車呼ぼうかと思ったほど・・
(救急車は有料なのでさすがに怖くて呼びませんでしたが笑)
痛み止めを飲んでなんとか落ち着き、一旦寝たものの翌朝もまだ痛みが持続。
朝から学校がありましたが欠席して病院へ行くことにしました。

カナダではFamily Doctorと呼ばれるかかりつけ医に行くか、
かかりつけ医がない場合はwalk-in clinicという
予約なしで誰でも行ける病院に行くかのどちらかが一般的。
walk-in clinic以外は紹介状が必要なところが多いみたいです。

日常生活で使う英語はまだしも病院で使う単語となるとさっぱりわからないので
一応行く前に日本人のいそうな病院を探してみました。
するとCoast medical clinicというダウンタウンにある病院で
日本語通訳サービス受けられるようなので、そこに行くことに。
(ちなみにもう一つの系列病院、Mainland clinicという病院も同サービスがあります)

行く途中、私があまりに調子悪そうに歩いていたからか、
「あなた大丈夫?何かヘルプ必要だったらするよ。」とおばさんが声かけてくれました。
調子悪いけど今から病院に行くところなので大丈夫です、といい、病院へ。

自分の症状を通訳さんを通じて説明しながら、先生の質問に答えると、
「なんかの感染症ですかねー、尿検査と血液検査をして再度明日きてください」とのこと。
血液検査と尿検査はその病院ではできないらしく、近くの専門の検査場へ。
まあ検査自体は、そんなに日本と変わることなく済ませたのですが、
家に帰ってから、コーストメディカルの通訳さんから電話が。
「白血球の値が上昇してるので、深刻な感染症の疑いがあります。
今は大丈夫ですか?明日までにひどくなったら迷わず救急へ行ってください。」
ええー!確かに腹痛はひかないけど、なんの病気なの…。と思いながら家で療養。
結局ひどくはならなかったので次の日病院へ行ったのですが
「微熱もあるし、昨日の血液検査からして一度大きい病院で見てもらった方がいい。
今日救急に行きなさい」とのこと。

ちなみに土曜日は日本人通訳さんはいないらしくて自分のみでの診察だったのですが、
救急病院はもちろんそんな人いないので緊張しながらも同じくダウンタウンにある、
St.Paul’s Hospitalという大きい総合病院みたいなところの救急にいきました。

受付で紹介状を出し、IDと保険証(カナダの公的な保険証はまだないので、
学校で入った個人の保険Guard.meに入っています)を出し、順番を待ちました。
処置室でクリニックと同じような質問をされ、また尿検査と血液検査。
さっきトイレ行ったばっかりだから尿検査できないというと、
「点滴したら行きたくなるはずだから」と言われて点滴をされることに。
(※そのためだけで点滴したかどうかは不明。笑)
点滴しつつ血とられつつ腹部の超音波?エコー?検査をうけました。
最終的には尿検査まで終わらせ、病院に着いたのが昼頃だったにも関わらず終わったの夕方。
最終的には「検査の結果、異常という異常はなかったので家に帰っていいです」
と言われて帰ってきました。
盲腸も見たけど異常はないとのこと。
入院とか手術とかしたらどうしようと心配してたのでよかった!

とりあえず相変わらず難しい医療用語はわからなかったので、
簡単な単語で説明してもらい理解できたわけですが、
おかげで色々医療用語も少し勉強できました。笑
尿検査=urine sample
点滴=IV
白血球=white blood cell
感染症=infection
腹部の=abdominal
など。
結局簡単に言うとviral gastroまたはstomache flu(おそらくウイルス性胃腸炎)ですと言われ、
痛み止めを処方されて帰ってきました。
微熱とかあるのに細菌を殺す薬とかじゃなくて大丈夫なのか?!と思いましたが、
日本の薬剤師の子曰く、ウイルス性胃腸炎にきく薬はないそうで、安静が大事なんだそう。
カナダは医療も発達しているので、疑ってた訳ではないですが、一安心。笑

また、カナダの医療保険はしっかりしてて、全額負担することになると厳しいですが、
公的保険(日本で言う国民保険のようなもの)に入っていると医療費は無料なんだそう。
私はまだこちらにきたばかりで、申請から保険適用まで3ヶ月ほどかかるので
Guard.meに入っています。
保険がないと、救急行っただけで1000ドル近くかかるといわれ
ひやひやしてましたが、実際の救急のは400〜500ドルくらいでした。
通院が確か1回100ドルちょっとで、血液検査などが50ドルくらい、
痛み止め薬が10ドルちょっとだったので、合計750ドルくらい。
おそらく保険の適応内だと思いますが、適応内であれば無料です。
よかった。保険。
今まで海外旅行行くたびに保険掛け捨てていましたが
今回やっと力を発揮することができました!笑

救急では、「保険で払うつもりなら、あとで請求書自宅に送ってあげるよー」と
言われたのでそうしてもらいましたが、病気のときに人に優しくされると
すごく心強いですね。笑

(10/28追記)
※後日請求書が救急病院からきました。それを見たらやはり955ドルでした。
なので合計は1250ドルくらいでした。。

皆さんも、季節の変わり目だとは思いますが、お体にはぜひお気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single