カナダのマンションで火災報知器が鳴った!どうすれば?

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


かさい

少し前の話ですが、マンションの廊下で火災報知器が鳴りました。
話を聞くと、よくあることのようですが、とりあえず初めての経験なのでびっくり。
鳴るとマンションから出ないといけないみたいなので貴重品だけ持って外に出ました。

幸い消防署がすぐ近くなので消防車がすぐ来てくれましたが誤報。
みんな慣れているようで、手ぶらで普通にマンションの下で「まただよー」って感じで
待っていましたが、これ本当だったらみんな荷物とかどうするんだろうか。

それにしてもカナダの火災報知器はすぐ鳴るらしいです。そして誤報。
今回は夜中じゃなかったからよかったけど、これ夜中だったら大変だな。

ちなみにそれとは別に、家の中の火災報知器も鳴り続けたことがありました。
しかもジリジリーとかピーピーではなく、10秒ごとくらいに「ピッ」という音が。
夜中に鳴りだしたのですがそれで起きてしまい、解決法がわからず寝れない・・。
火を使ってるわけではないので、火事ではないはずと思いながら
とりあえず火災報知器ごとがちゃっと外してみたのですが、それでもその音は消えず。

ネットでググってみると、どうも電池がなくなりかけてくるとその音が鳴るようです。
結局次の日電池を買いにいき、取り替えたら音は鳴り止みました。
後々知ったんですが、マンションの管理人さんに言えば替えの電池くれるみたいでした。
(うちのマンションは、ですが)

まあとりあえず、本当の火事でなくてよかったー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single