中国乗り換えのため上海へ!浦東から虹橋空港まで自力で移動

カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link

海外からの投稿が出来ない設定になっていたらしく、
その設定を解除したのでやっとのブログ更新。

[OUR ENDLESS HONEYMOON 10日目]

7/12

ついに日本を離れて、今日から海外へと出発しました!

まずは最初の目的地、ネパールへ。
ネパールへは、東京から上海(浦東)、上海(虹橋)から昆明、
昆明からカトマンズという旅程をとりました。
乗り継ぎの時間もかなり長くなってしまうこともあり、
上海に一泊してから行くことに。
上海の空港で乗り換えの際空港から出れるんだろうかと
一瞬心配しましたが、そもそも上海での発着の空港が違うため
自分たちで地下鉄で移動しなければなりません。
上海浦東国際空港から上海虹橋国際空港までgoogleで調べてみると
地下鉄で1時間45分くらい。まあまあ離れています。
次の日の飛行機が早朝だったので、電車がまだ動いていなくても
タクシーで空港までいける、虹橋空港にほど近いホテルを予約しておきました。

が、まず飛行機が上海の天候不良(霧)で遅れ、
16時すぎに上海につくはずが、18時半過ぎに到着。
当初の予定では、夕方に着いてごはん食べがてら少し市内観光を…
と思っておったのですが、もう市街地に着いたのが21時とかで、
ちゃっとごはん食べてホテルへ向かうことにしました。

旅につきものなのはトラブル。
まず経験したのが両替所でのこと。
一泊しかしないこともあり、当初二人で5000円両替しようと思ってたのですが、
日本円でのお釣りがでないということで手持ちの千円札から4000円両替。
手数料で50元かかりますといわれ、手数料を引かれたお金を受け取ったのですが
実は50元は約1000円だったんです。
両替所では手数料の表示はあったので、トラブルでもなんでもないのですが、手数料で1000円って…と若干へこみました。

そんなこんなで始まった上海ですが、市街地に行くと霧は確かにひどく、
高層ビルの上層部が霧に包まれている状態…。
霧というか、PM2.5の影響なのかな??
でも一泊だし、ということで特にマスクをするでもなく歩きました。

きてみて思ったのが、中国って、もうちょっとスラムっぽい感じかなーと勝手にイメージしてましたが、思ったより近代的で。
地下鉄はきれいだし、モールもあるし。
(本当に市街地しかいってないからそういう感想をもつのかもしれませんが…)

面白い光景はいくつか目にしました。

電車でいきなり弦楽器引き出すおじさんや、乗客に有無を言わさずチラシを配りつける少年、
おもむろにダンスを始める少年、小銭をせがむ親子…。
地下鉄にただ乗ってるだけで色々楽しめました。笑

ホテルでは英語が全く通じず、
フロントの人とはgoogle翻訳や筆談(こっちが漢字を書いてみる)で会話。笑

日本からネットを通じて予約してあったので、まさか英語が通じないとは思わず…。
もう手持ちのお金が25元しかないのに100元のデポジットが必要と言われたり、
次の日の早朝に乗るタクシーの件やWi-Fiの件など質問するのに四苦八苦。
最終的にはちょっと英語がしゃべれる少年が助けてくれて、デポジットも20元だけで許してもらい、なんとかチェックインできました。

ホテルはダブル一部屋で2700円くらいだったのでそれなりの部屋かなと思ってはいましたが思ってたよりきれいでした!

そんなこんなで中国一日目は終了です。

[OUR ENDLESS HONEYMOON 11日目]

7/13

今日は上海から出る飛行機が7時台だったので、4時半に起きて5時にホテルを出ました。
7時10分の飛行機だから、5時半には着きたいよね…でもタクシーもすぐつかまるかわからないしね、と言いながら出ました。

ホテルから空港のタクシー代がだいたい20〜30元と聞いていたので、手持ちのお金でギリギリ足りるか足りないかという点の心配もあり、
なんとか25元で空港まで行ってくれーとお願いするつもりが、
英語が全く通じずだったのでとりあえずあきらめて乗車。
最悪途中で降りるか、空港のATMで下ろすの待ってもらうか…と言いながら、ギリギリ22元で到着!
これはほっとしましたねー。笑
中国へ行く皆さんはぜひ私たちみたいにならないよう、両替時にはお気をつけくださいねー!

さてこれでチェックイン!と思ったら、まず飛行機の時間を間違えていたことが発覚。笑
7時10分ではなく7時40分が正しい出発時刻でした。
これが逆だったら怖かったなあと思いながら、余裕を持ってチェックイン!
のはずが、チェックインカウンターが開かない開かない。
確かに5時半前だとちょっと早すぎるか…と思いながら並んでいたら、ようやく6時すぎにカウンターがぽつぽつ開き始めるも、その時には長蛇の列。
我々はだいぶ前の方に並んでいたのに、チェックインが完了したのが7時前。
その間、恐らくもっと前に出発だった人だろうと思うのですが、カウンターに怒号が飛ぶわ、
列を横入りしようとして周りの人とケンカになるわでもう大騒動。
時間を勘違いしてたことが逆に本当によかったなあと思いました…。

なんとか飛行機にも乗れ、次の飛行機ももう当たり前のように遅れて飛び、ようやくネパールへ。

無事つけて本当によかったです。