カナダ在住2年半の私が受けたバンクーバー移住に関する質問FAQ

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


こんにちは。ついに1ヶ月半の日本での滞在を経て、カナダへ帰ってきました。
久しぶりに会う友達には「SNSでよく見てるから久しぶりな感じがしない」と言われ
苦笑しながら物思いにふけることも多かったのですが(笑)、
「カナダで今何してるの?」とか「仕事はどうしてるの?」という質問から
「カナダ寒いでしょ?」「カナダ住みやすい?」などという質問まで、
色んな人に聞かれたので、ここらでちょっとまとめてブログ記事にしておきたいと思います。

vanimage

【バンクーバーについて】

Q1. バンクーバー(またはカナダ)寒いでしょ?!

A1. はい、バンクーバー以外のカナダは日本より寒い地域が多いと思いますが、
バンクーバーは冬の寒さは東京くらいだと思います。
今冬はなぜかバンクーバーでは何度も大雪がふり、異常事態と言われています。笑
去年は参考までにですが、1度も雪は降りませんでした。
また、同じく大都市のトロントはかなり寒いようで、-10度とかも普通みたいです。
かなり寒いと-20〜30度まで落ちることもあるみたい。
ちなみに他の都市は-40度などいくところもありますが、
バンクーバーはだいたい5〜-5度くらいかな?冬は雨ばかりなので、傘は必須です。
夏は上がっても25度くらいで湿度が低いので汗かかないくらい快適です。

Q2. バンクーバーって物価は高いの?

A2. はい、高い方だと思います。まず家賃は東京都内並み(イメージ)、
外食はちょっとランチしようと思うと15〜20ドルほど(1200〜1700円くらい)。
駐車場代なども高いですが、何より、車の保険がすごく高いみたいです。
あと細かいんですがトイレットペーパーとかも高い!笑
でも反対に、安い部分もあります。
例えば電気代は非常に安くて、我々の住んでいる賃貸マンションは
月20ドルくらいだったり(暖房は全館一括なので年中この値段)
水道代はタダだったり。(オール電化なのでガス代はなし)
共益費などもないので、トータルすると住居費は名古屋にいた時と変わらないくらいかも?
あとは自炊すれば食費は安く、じゃがいもが10lb(4.5kgくらい)で3ドル弱(250円くらい)だったり
鶏もも肉が100g45セント(40円くらい)だったり・・。
服などは高めな気がするので、生活必需品は安く、贅沢品は高いというイメージかも。
一概に物価を比べるのは難しいですが、シンプルライフをしていれば、
そんなに物価に苦しむことはないと思います。

Q3. カナダって医療費とか高いんじゃない?

A3. はい、これについては医療費は無料です。再度言います。医療費は無料です。
もちろん国民保険に入っていればの話ですが、日本では3割負担のものが、0割負担となるわけです。
ただし、薬代は実費。歯医者は保険がききません。
なので民間の保険に別途入ってカバーするか、実費でしのぐか。
または会社の福利厚生で民間の保険がついてくる会社もあります。
国民保険は我々のような学生ビザ、ワーホリビザ所有者も加入することができます。
今は2人で月々150ドル払っていますが、割安かなと。
以前盲腸で手術したときも、1週間以上入院しましたが、3食ついて自己負担ゼロ。
出産も無料という噂!でもお医者さんがしっかり見てくれなかったり(?)、
手術は何ヶ月待ちとかいう問題はあるみたい。
健康であることが一番ですが、保険が手厚いのは嬉しい。

Q4.カナダは住みやすい?

A4. これは正直一番困った質問です。というのも、住みやすいかというのは、
あまりに大きすぎる質問だからです。笑
日本と比べたらもちろん不便なところもあるし、でももちろんいいところもある。
切り取り方が難しいなーというのが本音です。
例えば友達は日本の方がたくさんいるし、遊んでくれる人もたくさんいて楽しいけど、
カナダでは今から人脈は増えていくだろうし、逆に家族の時間はより大切にできるかなと。
気候に関しては前述の通り、夏が快適な分日本より断然いいと思います。
エンタメは日本より少ないですが、おしゃれなどもトレンドや人の目を気にしなくていいので楽。
人は割とみんな優しい。日本より気を使わない。
あ、でも家を買うとしたら超高いので(一戸建て1億は超えるとか)老後が心配。
あとは全体的に”モノ”が少なくて、「こんなの欲しいな」というものを見つけるのが難しい。
どんな生活をするかによって住みやすいかどうかは人それぞれだと思いますが
今後できれば家族を増やしてスローライフで人生を楽しみたいというライフスタイルなら
住みやすいと言えるのではないかなと思います。

Sponsored Link


【私の現状とこれからについて】

Q5. 今は何してるの?

A5. 肩書きは学生です。でもパートタイムで保育士の仕事を主にしています。
それ以外にもフリーでグラフィックデザイナー、コピーライター、ブログライター、
観光ガイド、通訳、マーケターなどをしています。(日本からでもお仕事は喜んで引き受けます!)
学校は4月卒業見込み、この1〜4月の学期が最後。今はオンラインで一つだけ授業を受けています。

Q6. いつまでカナダにいるの?

A6. 元々永住権取得を目標に渡航してきているので、今のところビザが続く限りいる予定です。
私の現在のビザは学生ビザで、卒業するとポストグラデュエートビザという
就労ビザの申請ができ、最長3年のビザがもらえる見込みです。
この就労ビザは公立の大学に行っている人におりるビザで、
私立の大学や語学学校へ行っている人はこの就労ビザは基本おりません。
なので一応あと3年はカナダに居ることができ、その間に永住権申請につなげれたらなという予定。
ちなみに夫は私の配偶者ということで、私の学生ビザと同期間、
またその後の就労ビザと同期間就労ビザがおります。
どちらかが永住権を取得できれば夫婦共々永住権が取得できます。
逆に取得できなければ日本に帰らないといけないので、この3年が勝負です。

Q7. 卒業後はどうするの?

A7. 今のところ就労ビザでフルタイムの保育士の仕事を探すつもりです。
保育士の給料はカナダの中でも低い方ですが、日本と比べると断然高く、
(とはいうものの前職時代よりだいぶ落ちますが泣)
人が足りていない状態なので、移民には有利だと言われています。
永住権が目標なので、もし万一保育士でフルタイムの仕事につけなければ、
広告代理店業やクリエイターの仕事も無しではないかなと思っています。

というわけで色々現状をまとめてみましたー。
学校を卒業したらまた状況が変わるとは思うのですが、
現状の我々の移民プランはこんな進捗です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single