カナダの夏至!日照時間は16時間超!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


今週で夏セメスターも終わり、いよいよ夏休みです。
授業を2つしかとってないこともあり、いつもに比べると
やや楽だった気もしますが、何より無事終わってよかった。

さて、明日6/21は2015年のカナダの夏至。
日本にいる頃は今日は夏至だなーなんて程度の認識でしたが、
カナダにきて、カナダの夏至はいったいいつなんだとふと思い
色々調べてみると、夏至には夏至の時刻なるものがあることが発覚。
ちなみに2015年の日本の夏至は6月22日の1:38、カナダの夏至は6/21の9:39。
1分の違いは誤差範囲だと思いますが、日本の6/22 1:38は
カナダの6/21 9:38と全く同じ時なので、
地球上の夏至は全て同じ瞬間になるわけですね!
私、文系なので詳しくはよくわかりませんが・・なんか不思議。笑

ちなみに本日6/20の21時。夕方かってくらい明るいです。

P1170429

夏至の日のバンクーバーの日の出はAM5:07、日の入りはPM9:22、
日照時間はなんと16時間15分!
夕ご飯を食べるタイミングがよくわからなくなってしまいます。
夏セメスターの間は18時から21時まで授業だったのですが、
「はあーもう9時かあー」という気持ちもなく終われたのは
授業終わってもまだ明るかったからだと思います笑

Sponsored Link


英語で夏至はSummer solsticeというそうです。
冬至はwinter solstice、日照時間はDaylength。
特に何かで夏至を祝うという風習はなさそうですが、
街中ではイベントが行われていたり、
夏至の次の日から公式に夏ということで、
”夏が来た!”ムードがすごいです。

日がこれから短くなっていくのはやや寂しい気がしますが、
これからバンクーバーの夏を満喫したいと思います!

カナダの夏至!日照時間は16時間超!」 に1件のコメント

  1. Sare より:

    You’ve captured this petlcerfy. Thanks for taking the time!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single