カナダで保育士アシスタント資格とCoop VisaをGETしました!

  カテゴリー STUDY

Sponsored Link


6月に申請していた保育士アシスタント免許がやっと届きました。
本当は夏休み明けにはもらえるはずだったのに発行元の機関に
「あなたは基準を満たしてません」って言われたり(本当は満たしてるのに)で
学校と機関とたらい回し的にやりとりして、
やっと発行されたと知らせが来たにも関わらず家に届かなかったり…
(郵便屋さんが無くしたか送り忘れか。)てなわけでやっと届きました。

assistant

アシスタントの資格があれば非常勤講師として働けるんですが
何せ期末で忙しすぎて結局何もできなかった・・。
とりあえず12月にどっか非常勤講師の申請するだけしようと思います。

そしてお次はCoop visaの話。
これはPracticumという実習をするために必要なので申請していました。
6月に申請、9月に届いたそのビザには「保育園や教育機関では働けません」の一文が。

・・なんでやねん!

関西人でもないのに関西弁で突っ込みたくなる一文・・。
だって保育学部で保育園の実習のためCoop visaをくださいと申請しているのにですよ!?
すぐさまAmendment(修正)の依頼をかけましたが、修正に1ヶ月かかります。
そもそもこのCoop visa、申請から数ヶ月(今の時点で4ヶ月待ちみたいです)で発行なので
周りの留学生たちはvisa待ちの人多数。
だいたい政府のミスなのに修正で1ヶ月もかかるなんて、Practicumの開始に間に合わなかったら
どうしてくれるんだ・・なんて思いながら、一応なんとか先週Coopの修正版も無事届きました。

Study permitも実は政府ミスで2回も修正をしている私。
しかもStudy permitも郵送途中でなくされたことがあります。
(といって本当は発行してなかっただけだったりしてね)
とにかくことごとくカナダの公的機関と相性が合わないよう・・。

でもやっとビザも資格も全て正しいものが揃ったのでよかったです。
というわけで来年1月からPracticum(実習)。
うまくいけば2016年末には学校が卒業できそうです。

なお、カナダの大学で保育を学び、現地保育園に就職した
当ブログ「虹ぐらし」筆者Mayukaによる「保育・留学・就職・ワーホリ相談サービス」をはじめました!
詳しくは下記のバナーよりご覧いただけます。
お気軽にご連絡ください!

カナダの現地保育士による留学や資格・就職の相談サービス開始!

カナダで保育士アシスタント資格とCoop VisaをGETしました!」 に5件のコメント

  1. わかにゃん より:

    こんにちは、初めまして。
    少し前にこちらのブログにたどり着き参考にさせていただいております。
    この9月からカナダで保育士の資格を取るためにカレッジに通う予定の者です。
    1つお伺いしたいのですが、Coopvisa申請の際メディカルチェックなどの書類は求められましたか?

    • mayuka より:

      わかにゃんさんこんにちは。Coop visaの申請ではメディカルチェック必要でしたよ。政府指定の病院でのメディカルチェックが必要となるので、カナダ政府のHPを確認してみてくださいね!

      • わかにゃん より:

        お返事ありがとうございます。
        やはり必要なのですね。
        というのも私は現在日本にいて、学生ビザとCoop visaを日本から申請したのですがどのレターにもメディカルチェックについて記載がありませんでした。
        学校に聞いても学校側は必要ないとのことでした。 ただ入国の際にイミグレで見せる必要があるかもしれないとエージェントの方に言われたくらいです。
        最悪、カナダ入国後に受けるということもできそうですが、入学後すぐから実習が始まるので本当に必要であればこちらで受けてから行った方がいいですよね。

        • mayuka より:

          どうでしょう、日本からアプライするのと違うのかもしれませんが、私は保育園での実習だったのでメディカルチェックがいる認識でした。ビザについては一個人の私からはアドバイスはできませんがカナダ政府のHPでチェックできるはずなので、心配であればご自分で調べることをおすすめします。

          • わかにゃん より:

            お返事ありがとうございます。
            専門の方に確認し、現在返事待ちです。

            これからもこちらのブログ、参考にさせていただきたいと思います。
            ありがとうございました!

わかにゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single