ついにカナダで保育士資格を取得!保育園で働けるよう就職活動開始

  カテゴリー STUDY

Sponsored Link


学校生活も残りあと1ヶ月となりました。
2年半大学に行ったので、ようやくという感はありますが、
カナダ・バンクーバーに到着して1週間でキャピラノ大学に入学し、
今までずっと学生だったため、少し名残惜しい気もします。笑

ただ勉強は大変だったため、それから解放されると思うとすごく嬉しい!
よい友達もできたので、みんなと会えなくなるのは寂しいですが、
まあでも卒業してからの方がみんな遊ぶ時間とお金ができていいかも。笑

というわけで卒業に先駆けて無事、保育士の免許も申請してGETしました。

certificate_niji

今までは保育士アシスタントという準保育士のような免許で
保育士の仕事をしていたのですが、これで晴れて本保育士に。
給料もアシスタント時代より少し上がります。

今は学生ビザなので週に20時間までしか働けませんが、
卒業後はポストグラデュエートビザという就労ビザを申請し、
3年働けるビザがおりるはずなので、
その間保育士としてフルタイムの仕事につければいいなと思っております。

保育士の資格は州ごとに違っており、
私はバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の保育士免許を取得したので
もし仮に他の州に引っ越すとしたら免許書き換えをしなければいけません。
よってまずはバンクーバーでの就職活動になります。
永住権をとるためにはフルタイムでパーマネントのポジションが必要になると思うので
園を選ばずどこか雇ってくれるところを探すべきかなと思っています。

Sponsored Link


学校では保育士ベーシックの資格に加え、
乳幼児用(0〜2歳まで)の保育士の資格も取れる授業までとっていたのですが、
乳幼児用の保育士の資格を申請するには、500時間の保育士としての勤務経験が必要。
単純に1日7時間働いたとして71日かかるので、
週に5日フルで働いても3〜4ヶ月かかる計算になります。
私は学生時代から保育士アシスタント資格で保育士の仕事を始めていたとはいえ
500時間にはまだ足りず、4月いっぱいか5月でやっと申請できる計算。
とはいっても乳幼児用の保育士の資格がないからといって
3歳未満の子供を見ることができないわけではないので、
まあ一旦この保育士ベーシックがあれば、
就職活動には不利はないかなというところです。

[渡航からの歴史]
2014年8月末 世界半周新婚旅行ののちバンクーバーへ
2014年9月 Capilano University 入学
2016年4月 Early childhood educator assistantとして学生の傍ら仕事を始める
2017年4月 Capilano University卒業見込←イマココ
2017年5月以降 Full-timeのEarly childhood educatorとして就職希望
2020年4月までに永住権申請・・希望。笑

というわけでまだまだ永住権への道のりは長いですが、
海外移住できるように、また気持ちを新たにがんばっていきたいと思います!

なお、カナダの大学で保育を学び、現地保育園に就職した
当ブログ「虹ぐらし」筆者Mayukaによる「保育・留学・就職・ワーホリ相談サービス」をはじめました!
詳しくは下記のバナーよりご覧いただけます。
お気軽にご連絡ください!

カナダの現地保育士による留学や資格・就職の相談サービス開始!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single