カナダで過ごす初クリスマス!教会の礼拝に行きディナーでターキー!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


カナダのクリスマスの過ごし方は、家でTurkey(七面鳥)食べて
エッグノッグ飲んで家族と過ごすのが一般的らしいので、
イブも当日もおうちで豪華ディナーをすることにしました。

まずは24日昼間、スーパーへ買い出し!
ターキーは丸一匹をオーブンで焼いて、家族全員で食べるのが
風習みたいですが、さすがにそれだと大きすぎるし、
そんなことできないので笑、調理済みのターキーレッグを購入。
普段行くスーパーはお惣菜とか売ってないので、
ターキーはWHOLE FOODS MARKETで、
その他のものは普通のスーパーで。

WHOLE FOODS MARKETはオーガニックのものが売ってたり、
基本ちょっと良いものが売っているので見てるの楽しい。

買い出しにきている人はたくさんいました。

ごはんを少し準備した後は教会のクリスマス礼拝へ。
P1100331

旦那は風邪気味だったため、家でお留守番していましたが
帰ってきてから一緒にごはん。

カナダだしってことでスモークサーモン食べたり、
付け合わせにはちゃんとマッシュポテトつくってみたり。笑

ケーキも焼いてみました。

旦那はアイスが好きなので、アイス添え・・。

frostingというのを使ってみたくてケーキのまわりに塗ってみました。
いわゆるアイシングらしいのですが、どっちかというとチョコレートクリーム。
これは全部食べたら太ってしまう・・。ということでご近所さんにもおすそわけしました。

ちなみにカナダのクリスマスは日本のお正月みたいなもので、
お店もあんまりやってないとのことだったので
次の日25日は街を散歩してみました。

P1100347

バスの運転手さんはサンタの帽子をかぶっています。
(他のバスの運転手さんはかぶってなかったので、この人が好き好んでかぶってるだけ)
日本だったらtwitterで話題になっちゃいますね。

街はこんな感じ。

P1100350

確かに人少なめ。アパレルショップやデパートなどはしまっています。

飲食店はどうでしょうか。

P1100353

左から・・
牛丼屋 オープン
ベトナム料理屋 オープン
JAPADOG(日本系ホットドッグ屋)オープン
インドカレー屋 クローズ
ビアードパパ クローズ

なんて国際色豊かな通り。
西洋系ショップ以外は開いていることも多いです。アジア系とか。

ちなみにKFCは閑古鳥。

P1100362

日本なら行列ですね。

スタバやTim Horton(コーヒーショップ)などは開いているところとしまっているところ半々。

P1100359

日本のものが売っているコンビニ屋はオープン。さすがコンビニという名前だけある。

P1100370

ちなみにポストはこんな感じ。これクリスマス終わったらどうなるの。

P1100360

家はこんな感じでデコレーションされているところ多数!

P1100365 P1100364

マンションなどもイルミネーションがすごいことに。

P1100366

街中にはサンタ帽かぶってたり

P1100369

トナカイのつの生えてる人がいたり

P1100367

車にもトナカイのつのと鼻。

P1100371

というわけで帰宅!帰ってきてからはまたディナー。

P1100376

今日はポトフも作りました。

クリスマスに恋人とデートとかケンタッキーを食べるとかは日本特有。
(ケンタッキーについては「正月にビッグマックを食べるような
もんだ」と比喩されてるのをどっかで読んだけど、なるほど)
デートしようもんにも、開いているお店があまりないので買い物もできないし、
レストランも、中華とか日本食とか、開いているのはそういうお店。

日本のクリスマスは、クリスマスが本当はどういう日なのかということより、
商業主体のイベントになってますよね・・。

そしてごはんの後はエッグノッグ飲みながら、
借りてきた「アナと雪の女王」のDVDを見てクリスマス終了!

eggnog

Eggnog甘い・・。シナモンふって飲んだけど、砂糖ミルクみたいな味。。笑

2014年のクリスマスはこんな感じでした。

明日はボクシングデー(1年に一番大きいセール)みたいなので、それも見学に行きたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single