バンクーバーの美容院レポート①〜カナダで初めて美容院へ

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


カナダに来てはや1ヶ月、カラーをしたくてついに美容院へ行くことに。
カットならまだしも、カラーともなるとやはり日本人の髪質を分かっている美容師さん
の方がいいかもしれないと思い、日系の美容院を探してみました。

フリーペーパーやバンクーバーの情報サイトでよく広告を見かけるのが
「Chura Hair Salon」と「Air Hair Salon」。
ちゃんと広告費かけて宣伝してる感!
バンクーバーには結構な数の日系美容院があります。
ネットの口コミやおすすめ美容院などをもちろん検索したのですが
割とお値打ちのサロンと言われていた
「TSUBAKI HAIR EXPRESS」に予約を入れました。

電話で予約をしたい旨を伝えると、希望日時と名前と電話番号を聞かれ、
予約完了。そして当日行ってみました。
すると・・

店員A「今日カットですよね?どうしましょう?」
私「いや、カラーなんですけど」
店員A「えっそうなんですか、カットで予約が入っているのでカラーは今日できません」
私「いやでもカットなんて言ってないし、聞かれてもいないんですけど・・」
店員A「でもこの後予約いっぱいでできないんです・・」
私「いやでも私も予約してきたわけだし、なんとかできませんか」

ここで上司か店主らしき店員Bがあらわる。

店員B「うちの店はカットかカラーか聞いてからでないと予約とれないようになってるんで
カットってあなたがいったはずなんですけど」
私「いやだから、カットかカラーかなんて聞かれてないです」
店員B「いや聞いてるはずです」
私「いやあ、でも聞かれてないんですもん・・」
店員B「あなたからカラーならカラーって言ってくれないと、カットで普通予約
とるじゃないですか(怒)とにかくできません」(去る)

・・・

エッなにそれ!?!?笑
バンクーバーって、カットかカラーか言わないと、カットだと思われるんだ笑
しかも、結局カットかカラーか聞いてないのそっちなのに、なんで逆ギレされるわけ笑
途中で言ってること変わってるし笑

まあ価格設定が安いので、お客さん淘汰しても痛くもかゆくもないんだろうな・・
ということでそのお店は足早に去り、
その足で他の美容院の予約を取りにいきました。

Sponsored Link


まずは近くにあった「CHURA HAIR SALON」へ。
一応教訓を生かし、「カラーなんですけど!」と言うと、
「4日先まで予約がいっぱいです。」

なんと・・。人気なんですね。

次に近くにあった「Zeal Hair Salon」へ。
すると「明日の夕方なら予約とれますよー」とのことで、
そこにお世話になることにしました。

当日、サロンへ。
リタッチをしたい旨を伝え、色々方法を相談しながら結果
根元だけブリーチをすることに。

雑誌も日本の雑誌があったので(8月号とかでした)せっかくなので読みました。
今の日本の流行とか見れていいですね。

シャンプーや染めてる最中の細かいところはかなり気になりましたが笑、
まあ日本と同レベルの質の美容院を求めているわけではないので
そこは目をつぶることに。

仕上がり自体は、最初、実際の髪の色よりだいぶ明るくなってしまったのですが
気を利かせてカラーを入れて毛先に合わせてくれました。

どうも薬剤は日本製のものではなく、海外製のものを使用しているそう。
それで日本のものより染まりやすいとか。

最後チップを払う時に(カナダでは美容院でもチップがいるらしい!)
ちょっと迷って辛口チップにしてしまいましたが、
今考えたら色最後整えてくれたしもうちょっと払えばよかったなと反省。

でももうちょっと色々美容院は模索してみようと思った次第でした。

おそらく次の美容院レポートは2ヶ月後くらいになると思いますが笑、
また行ったらレポートしたいと思います。

追記:次のレポートは下記へ!
バンクーバーの美容院レポート②はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single