【注意喚起】クレジットカード会社からの不正利用に関する電話

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


皆さんこんにちは。カナダ在住のMayukaです。
昨日クレジットカード会社から電話があって起こったことをTwitterにツイートしたら
かなりの反響があったのでまとめ・備忘録としてブログ記事にまとめておくことにしました。

金曜の夕方。フリーダイヤルから電話がかかってきて、
いつも通りスパム(自動音声の電話がかかってくることが多い)かなと思いながら出たら、
「Hi, Mayuka?」と言われ、そうだと言ったら
「こちらはPC financial(使っているクレジットカード会社の名前)です。
今お時間よろしいですか?」と言われたので、これはきっとプロモーションの案内だと思い、
「今忙しいのであとにしてもらえますか?」と言ったら(子どもが泣いていて本当に後にしてほしかった)
「お使いのクレジットカード不正利用の可能性が
Apple Payで今朝3回大きな額の買い物された形跡がありますがあなたですか?
8時15分に120ドル、9時10分に230ドル、9時50分に580ドル」
(時間と金額は覚えてませんが、こんな感じで最後の額が大きくなっていると言われました)
と言われたのでいいえ私ではありませんと答えると、
「ではこのtransactionをキャンセルしますね」と言われ、他の人につながれました。

その人からは、「今日のtransctionの不正利用のためのキャンセルですね、
クレジットカードを失くされたりしてませんか?」
と聞かれたので、なくしてませんというと、
「ではまずクレジットカードの有効期限を教えてください」とのこと。
一応聞かれたまま答えると、次に「ではカード裏面の3桁の番号を教えてください」と聞かれました。
何となく怪しい気がしてきて、「あなたが本当にクレジットカード会社からかけてきているか
わからないので教えたくありません」というと、
「カードの裏面に載っている電話番号を確認してください、
その電話番号からかけているので信用するべきです」
と言われて確認すると、確かにクレジットカード会社のフリーダイヤルと
同じ番号からかかってきているのが確認できました。

ただ、この時点でパソコン上で直近の利用状況を確認していたのですが、
Apple Payの履歴は見当たりませんでした。
「Apple Payの履歴がオンラインで確認したところ見当たりませんが」
と言ったら「それは我々がホールドしているからです」と言われました。

Sponsored Link


過去に不正利用されたことがあり、その時は不正利用分も利用履歴に載っていたので
ますますおかしいと思いつつ一応裏面の3桁の番号も伝えたら、
「ではクレジットカード番号を教えてください」というので、
いやいやさすがにおかしいと思い、
「あなたがクレジットカード会社からかけているなら私のクレジットカード番号を
知っているはずでしょう、私から一度かけなおします」
というと「私はあなたの不正利用をキャンセルしようとしている、
今電話を切るとチャージされますよ。私の名前とID番号を紙に書き留めてください」
というので一応参考までに名前とIDを聞いたあと、もう一度かけなおしますというと
それでも引き下がらないので、会話の終わらないまま一度電話を切りました。

その後、自分からかかってきた番号と同じフリーダイヤルに電話して
オペレーターの人に確認してみると、
「私たちがあなたに電話をしたという記録はないし、不正利用された履歴も確認できません」
とのこと・・!状況を説明し、カードの有効期限と裏面の3桁の番号まで伝えてしまった件を伝えると
「そこまで情報を与えてしまったのなら今のカードを利用停止して新しいカードを
発行することをおすすめします」と言われたのでそうしてもらうことに。

本人確認で少し質問されましたが、その質問は誕生日、住所、支払いに使用している銀行などでした。

このような場合、カナダは結構無料でカードを再発行してくれたりするので
とてもありがたいですが、おかげで色々そのカードと紐づいている情報を更新しないといけないので
ちょっとめんどくさいなと思う反面、電話番号が同じだったら
信じてしまう人もいるかもしれないなと思い、今回情報を発信してみました。

Twitterでの反応として、内部の人の犯行か?という方もいたりしましたが、
どうも異なる電話番号を表示することを可能とする技術があるようで、
それではないかという声も多く見かけました。

今回この件はカナダでの話ですが、日本でも十分ありえる話だと思うので、
皆さんもぜひご注意いただけたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single