トロント旅行!空港からダウンタウンまでの行き方やTORONTOサインについて

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


こんにちは。バンクーバー在住5年目のMayukaです。
今回は9月末より9日間のトロント・モントリオール旅行をしてきたので、
旅日記を書いていきたいと思います!

[トロント1日目]
飛行機が朝7時発だったので、自宅を4時15分に出発。
バンクーバーの空港には5時15分に着きました。
搭乗時間が6時20分で少し余裕を持って出たつもりでしたが、
荷物を預けて検査場通ってゲートの近くに着いたのは6時すぎ。
朝ごはんを食べていなかったので、ゲート近くのTim Hortonsで買って急いで食べ、搭乗ゲートへ。

すぐ飛行機には乗ったものの、30分遅れくらいで出発しました。
到着はそこまで遅れず、予定通り14時半頃に到着。
実際の飛行時間は4〜5時間ですが、時差があるため長時間乗っていたように思えます。

荷物を受け取り、トロント空港からトロント市内へ。
今回の宿はAirbnbで予約しており、ダウンタウンではなかったのですが、
Dufferinという地下鉄の駅から徒歩3分の場所。

空港からは192番という快速バスで地下鉄Kipling駅まで20分ほど、
そこから地下鉄で1本という便利な場所でした。

空港からダウンタウンにあるユニオン駅はUPExpressという快速電車も出ていますが、
片道運賃12.35ドル。25分で着きます。15分に1本の運行。
安く抑えたい場合は、192番と地下鉄の組み合わせがおすすめ!
192番のバスは10分に1本運行があり、キプリング駅まで急行(途中停車一カ所)で20分、
運賃はその後の地下鉄への乗り換えを入れても3.25ドルです。

というわけで私たちは192番のバスと地下鉄を利用し、
1時間くらいで宿に着き、荷物だけドロップオフしました。
この時点で夕方4時過ぎ!家出た時間から考えると12時間ほど過ぎています・・。笑

バンクーバー時間ではまだ昼の1時のため、お腹もすいておらず、
とりあえずダウンタウン方面に移動。
着いた時はほぼ事前調査せずで行ったので、どこがダウンタウンかもよくわからず、
一旦ユニオン駅まで行ってみました。

街の一番南にあるユニオン駅は、VIA鉄道という大陸横断鉄道などの駅もある大型駅。
トロントは冬寒いため、地下街が発達しているそう。
バンクーバーは確かに地下街ってほぼないけど、トロントの地下街はこんな感じ。

P1460022

そして地上に出るとまず見えたのがCNタワー。

CNタワーは553mある、トロントのランドマークともいえるタワーです。
展望台もありますが、なんと入場料38ドルとのことで中には入らず。
あとで気づいたのですが、市内にいるとどこからでも見える印象です。
街歩きをしてみると、こんなサインも。

P1460030

ちょ、ちょっとまって・・。気になりすぎる。

ダウンタウンの街並はこんな感じ。オフィス街って感じ。

そしてダウンタウンを横切りながら向かったのがハーバーフロント。
とにかく南に行けば海が見えるだろうとのことで向かってみました。
バンクーバーのコールハーバーのようなイメージをして行ったのですが、
うーん、曇っているからか、雰囲気はそこまでいいわけではありませんでした。
向こう側にはトロントアイランドも見えました。

トロントアイランドとは、全長5km、15の島からなっており、
遊園地やバーベキュー場などのあるレジャー色の強い島々です。

P1460042

こちらのJack Layton Ferry Terminalから行け、
船の運賃は往復でも7.87ドルとのことなので、
私も行こうかなーと思ってはいたのですが、
なかなか滞在中に天気に恵まれず、結局いきませんでした。
夏に行ったら気持ち良さそう。

Sponsored Link


さて、ハーバーフロントでゆっくりしたあとは、
その時点で夕方6時くらいだったので、昼兼夜ご飯を食べに中心地へ。
旅行といってもカナダ国内旅行だし、さらにトロント名物というものが特段あるわけでもないので、
行ってみたかったラーメン屋さんに行ってみることにしました。

バンクーバーにももちろんたくさんのラーメン屋さんがありますが、
好みのラーメン屋さんがあるかは別問題。
私は濃いめのとんこつが好きなので、市内に何店舗かある
三草亭という札幌ラーメンのお店に行ってみることに。

P1460057

なんともう並んでいます。
金曜日の6時半で、並んだのは20分ほど。

店構えはこんな感じ。

札幌というと味噌ラーメンのイメージですが、
このお店は豚骨が人気のよう。
その中でも人気メニューである黒豚骨をオーダーしてみました。
麺は細麺、太麺と選べますが、私は太麺をチョイス。
最近行った博多ラーメン屋で細麺は好きじゃないかもと気づいてしまったんで。。
これがでも大当たりで、だいぶ美味しかった!

夫は普通の豚骨に細麺にしたんだけど、太麺黒豚骨とはだいぶ違い、
あっさり、さっぱりするするの味でした。
だからといって黒豚骨がくどすぎることもなく、
ほどよくこってり、ほどよくパンチのある味。
チャーシューも味玉も全部おいしくて完食。
これはバンクーバーにも来て欲しい!切実に!
入る時に20分くらい並んだんですが、並ぶ価値ありでした。
トロントでおいしいラーメン屋さん探している人にはおすすめです。

というわけでラーメンを食べたあとは、
お茶をしようと近くのTSUJIRIへ行ってみました。
なのですが、席数が少なかったのと、
雰囲気が少しその時の気分に合わなかったのとで店を移動。
近くのチーズタルト屋さんにも寄ってみたのですが
それもまたちょっと違うねということで結局入ったのは
Aroma Espresso Barというカフェ。

P1460066 P1460068

カプチーノを頼んで、滞在中に行きたいと思っていたナイアガラの滝の交通手段を調べ予約。
天気が次の日しか晴れ予報でなかったので、トロント着いて早々ですが
次の日のバスを予約。

そしてカフェを出たあとはトロントサインという
TORONTOと書かれたモニュメントを見に。

P1460070

色んな角度から写真を撮ってみました。

雨が降ってきてしまいましたが、写真はキレイに撮れて満足。
そしてここで今日の日程は終了。Airbnbの宿に戻ることに。

帰り道に夫と話していたのですが、トロントってなんか名古屋っぽい。
昼間のビル群の景色もそうですが、夜景もなんとなく名古屋。

 P1460048

どちらの景色も名駅付近っぽい。
(名古屋に行ったことない方、わかりづらくてすみません)

帰りに最寄り駅の近くにあったWalmartというスーパーで
朝ご飯や飲み物を買い、宿に帰ったのが10時頃。

P1460086

Airbnbのお宿はこんな感じ。
決してオシャレとは言えませんが笑、まあ長期だし
高いホテルに泊まるよりいいかな。

お風呂に入り次の日のナイアガラに備えて就寝しました。
次の日に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single