サンフランシスコ旅行記⑤おすすめのお土産紹介!そして帰路へ

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


サンフランシスコ旅行記いよいよ最終日!
(1日目はコチラ、2日目はコチラ、3日目はコチラ、4日目はコチラ

[5日目]

最終日は午前中夫と別行動する予定だったので、
まずは早起きしてサードウェーブコーヒーであるSightglass coffeeへ。
これでサンフランシスコ発4大サードウェーブコーヒー店は制覇です。
ホテルから数分南下したところにあったので起きてすぐ向かいました。

P1440232 P1440253

朝なのでコーヒーをブラックで注文。
店内は広くて二階もあり、二階は貸し切りもできそうな感じ。
朝からコーヒー飲みながらパソコン開いてブログでも書いたら楽しそうです。

P1440248

P1440236

コーヒーのお味自体はこれまた苦目で少しだけ酸味のあるタイプ。
値段も少し高め設定かな?

4軒のサードウェーブコーヒーを飲んで思ったのは、
どのお店も結構味が似てるかもということ。

ポートランドのカフェではすっぱいコーヒーが主流だったんですが、
サンフランシスコのサードウェーブコーヒーは苦くて少しだけ酸味がある感じ。
個人的には酸味が全くない方が好みですが、
でもポートランドのコーヒーよりはサンフランシスコの方が好き。

少しカフェでくつろいだあとホテルに戻り、
夫を起こしがてらシャワーを浴び、身支度。

私はその日は特別行きたい場所はなく、
お土産を買ったりダウンタウンをふらふらして
お昼にミッション通りのブリトーでも食べようかなと思ってたくらいなので
多少ゆっくりめに、9時過ぎにチェックアウト。

P1440258

泊まっていたホテルは少し治安の悪いエリアでしたが、
大通り沿いで駅から近かったのでとてもよかった。

荷物をフロントで預かってもらい、12時にホテルで待ち合わせね!といって
夫と分かれ、私はまずはWhole foods marketへ。
ここに来た理由は、サンフランシスコ(厳密にはバークレー)の
チョコレートであるTCHOが売られているから。
wikipediaによるとTCHOは元NASAの人とチョコレート作る人が出会って
作られたチョコレートだそうです。

Sponsored Link


と思ったんだけど、なんとこのTCHO、今年2月に江崎グリコに買収された模様・・。
日本への輸入は今のところ予定はないそうなんですが、
「これでサンフランシスコのお土産に、ギラデリ以外の選択肢が増えたー!」
と思っていたので、なんか日本の資本が入ると読み、複雑な気分・・。
まあひとまずはそこまで表立ったこともないし、
今のところ何かが変わるわけではなさそうなので良しとしよう。

というわけで友人へのお土産にと、自分へのお土産に買いました。
一枚3ドルくらいなので、ダンデライオンチョコレートより買いやすい・・。

P1440348

おすすめはMokaccino。Blue bottle coffeeとのコラボで、
コーヒー味のするチョコです。コーヒー味って珍しいし、おいしいです。

そのあとはダウンタウンに戻ってぶらぶら。
NordstromとかMacy’sに入ってみたのですが
ブランド品の売っているデパートなら
バンクーバーにもあるやと思い、すぐ出てきてしまいました。

そのあとユニオンスクエアで少しゆっくりし、アップルストアへ。

IMG_5200 IMG_5205

ここは新デザインのアップルストアということで
横の壁面がグレーで正面は全面ガラス。パビリオンのような感じです。
置いてる商品はかわらないので特に長居はしませんでしたが、一通り見学。

その後は街中をゆっくり散歩しながら最後の目的地、
ミッションストリートのブリトー屋さんへ。

IMG_5211

ミッションには昔住んでいたので、たまにお店でブリトーを買っていたのですが、
行ったことのあるお店は見つけられなかったので今回は別のお店で買いました。

IMG_5212

ブリトーとは豆や野菜、肉やごはんをトルティーヤで巻いたメキシカン料理で、
好きでよく家でも作ったりします。
この店ではレギュラーブリトーがライス、豆、サルサソース、肉で$7.25、
スーパーブリトーがライス、豆、サルサソース、サワークリーム、チーズ、
アボカド、肉で$8.25だったので迷わずスーパーを選択。
他にもベジブリトー(ベジタリアン用の肉のないもの)やブリトーブレックファスト
(朝ご飯用ブリトー)なんかもありました。タコスやナチョス、ケサディーヤも。
とりあえず買ってテイクアウトし、待ち合わせ場所であったホテルへ。

荷物をホテルで引き取ったあと、夫は昼ご飯を買いに、
私はホテル近くで気になっていたDavid Rioというチャイバーでチャイを買いに。

P1440321 P1440322

こんなおしゃれなチャイバー素敵。
メニューも豊富で、甘め、辛め(スパイシー)など色々な種類のチャイが選べます。
なんと実店舗はここだけのようです。
商品自体はアメリカ全土で買えるようなので、お土産にもおすすめ。

というわけで食べ物や飲み物を買ったあとは、サンノゼの空港へ!
またまたカルトレインにて移動です。

P1440325

今度は乗り換えなどで慌てないよう、
サンフランシスコのカルトレインディーポより乗車。
13時過ぎの出発でした。

席を確保してからは、ゆっくり車内でお昼ご飯(ブリトー)を食べ、
飲み物(チャイ)を飲み、車窓の景色を楽しみました。

ブリトーは量が多すぎて、半分ちょっとで断念・・。
予想はしていたけど。

P1440327

空港についてからは夕方の飛行機でバンクーバーへ。
手続きはあっけなく、結構空港で待つことになりましたが、
ギリギリで乗れないよりはいいよね・・。

というわけでこちらが買ったお土産たち。

P1440345 P1440332

バークレー発祥Peet’s coffeeのマグカップ、
サンフランシスコ発のチョコレートで有名なギラデリのココア、
(チョコレートはバンクーバーでも買えるのであえてココアを選択しました)
バークレー発TCHOのチョコ、サンフランシスコ発のDavid Rioのチャイ。
チャイは私は一人分のパックを買いましたが、
1缶単位でも買えるので、予算に合わせて選んでいただけたらと。

これでサンフランシスコ旅行記は終了です!
長い間お付き合いいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single