カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link

3月30日から4月2日はイースターで4連休。
私にとっては一年のうちで一番長い連休です。

私は昔、日本の大学在学中にアメリカに1年留学しており、
その時に大部分をサンフランシスコで過ごしました。
また、夫も10年前に友人と二人でアメリカ旅行をした際に
サンフランシスコに長期滞在していたこともあり、
いつか二人で行けたらいいねと昔から軽く話していたのですが、
気づけばイースターの4連休があるねということで今回思い立って行ってきました!

色々書きたいことはあるのですが、ひとまず自分の記録として日毎に
旅日記として何をしたかなど書いていきたいと思います。
読み苦しかったらすみません。笑

[1日目]

今回はバンクーバーからサンフランシスコ近郊都市である
サンノゼへのエアカナダでの直行フライト。
荷物は預けずに行く予定で、しかもオンラインチェックインができたので
空港へ行ってそのままセキュリティを通り抜けるだけ。
バンクーバー空港を8:40に出る便だったので6時前に家をでて
余裕を持って2時間前である6:40に空港着く計画でした。
が、ぎりぎり家を出たところでバスが行ってしまい、
朝は電車やバスが少ないこともあり、空港についたのは7:00すぎ。
セキュリティでなんかトラブルがあってもいけないなと
わりとすぐセキュリティに並んだのですが、
なんとバンクーバー空港でアメリカ入国審査を行う形式のようで、
セキュリティと審査抜けるのに1時間かかりました・・。
今回はI-94の書類はいらず、ESTAのみ持ってるか聞かれました。

審査抜けたのが8:10で、その時間はすでにボーディングタイム!
ぎりぎりトイレに行って朝ごはんにサンドイッチとホットチョコレートを
売店で買って急いでゲートへ。

飛行時間は2時間ほど。朝早かったので寝たかったのですが
寝れないままサンノゼに到着。荷物を預けてなかったこともあり、
そのまま出口に向かって歩いていったら、
ゲートも何もなしでもうアメリカに入国してました。

着いたのは11時前。その日の最高気温は26度ほどと、夏日で暑い・・。
空港を出てサンフランシスコ市内へ向かいました。
Google mapで調べたところ、サンノゼ空港からサンフランシスコ空港までの
直行バスがあってそれを利用するのが一番早いと書いてあったのですが
バス乗り場を探してもなんと該当するバスがないという始末・・。
仕方なくバスを乗り継いでいこうとしたら最初のバスの運転手さんが
「サンフランシスコに行くならバスを乗り継いで行くより
カルトレインという電車にのった方が早いよ!Googleの言うことは
あてにならないからね!Hahaha!」とのこと、
サンノゼはシリコンバレーに近く、Googleのお膝元のはずなのにこの扱い・・。
確かにGoogleの示したルートは複雑でベストではなさそうだったけど。

バスはSanta Claraという駅で我々を降ろし、そこから乗車。

サンフランシスコに住んでいたけどカルトレインに乗るのは初めて。

チケットはゾーン制でサンフランシスコまではZone 4、10.50ドルでした。

電車からの景色は見ているだけで楽しく、割とあっという間。

サンフランシスコのカルトレインの駅がどこかわからず乗ったのですが
色々調べると我々の泊まるホテルからは徒歩20〜30分の場所だったので
急遽Millbraeという駅でBARTという市内を走る電車に乗り換えることに。

サンフランシスコまでの切符を買ってたのに途中下車したので
少し高くつきましたが、宿はダウンタウン内のCivic centreという
BARTの駅から徒歩2分の場所だったので荷物もあるしいい選択だったかな。

ホテルに着いたのは2時すぎ。サンノゼからは結局3時間弱かかったことになります。
Aida Hotel Plazaというホテルに宿泊しました。

Airbnbやホステルも見たのですが、全部高くてBooking.comのタイムセールで
一番安かったこのホテルにしました。
駅近の割に安いんですが、シャワーとトイレは共用。
誰かとかち合ったりするかなと思ったのですが
不思議と滞在中一回も誰ともかちあわなかったです。
ただ、ホテルのあるエリアはテンダーロインと呼ばれるエリアに接しており、
治安が非常に悪いため、海外に慣れていない女子少人数の旅とかだったら
あまりおすすめではないかも。
私は一応住んでいたこともあり土地勘はあるし治安の悪さには多少慣れているし
(但し油断は大敵)夫も一緒だったので大丈夫でしたが・・。
でも大通り沿いの割に全然うるさくなかったし、総じてよかったかな。

チェックインしてからまずはすぐにお昼を食べに行きました。
ネットで調べて気になっていたSuper duper burgerというバーガー屋さんへ。

ちょっと値段は高めだけどとっても美味しい!

ポテトもそんなに油っこくなくておいしいし、
ドリンクもオーガニックアイスティーなど選べるし、
ハンバーガーも肉の味がしっかりしてておいしい。
これはただのファストフードではないな・・。
サンフランシスコに来たらIn-N-Outへ行くぞ!と張り切っていたのですが、
Super duper burgerのあまりのおいしさに、In-N-Out行ったら
がっかりしそうだなと思って、結局滞在中行きませんでした(笑)。

お昼を食べたのが3時とかだったのですがそのあと
昔通っていたAcademy of Art Universityをちら見。

前はCollegeだったのですが、Universityになったみたい。
よく行ってたキャンパスの前で写真を撮り、
そのあとヒッピーの街、ヘイトアシュベリーへ。

ネットがないので地図でバス停を探していたら
その辺にいた男の人が「Do you need help?」といって
行き方ググって調べてくれました。優しい。

ヘイト・アシュベリー(Haight&Ashbery)は交差点の名前で、
その辺一体がヒッピーな雰囲気の街なんですが
昔から好きでよく行っていた場所。

交差点のオブジェ(?)を家のリビングに飾る程度は好きです。
適当にバス降りたらちょっと早く降りすぎて15分くらい歩きましたが無事到着。

P1430420 P1430424 P1430418 P1430448

服や雑貨など好みなものが結構見つかるので練り歩き。
私は結局何も買わずでしたが夫はサングラスを購入。

Sponsored Link

夫もヘイト・アシュベリーはかなり覚えているらしく、
「マックが角にあってその向かいにホールフーズあるよね」
と言えるくらい地理感覚があるよう。

のはずが!なんとマックは最近閉店したみたいで
ゲートに囲われていました・・。さみしい。

その手前にある、よく来ていたCD屋、Amoeba music。
中古CDが安いので昔住んでいたときは本当にたくさん買いました。

なんか欲しいCD事前に目星つけて買えばよかったかなとも思ったんですが
荷物にもなるし結局懐かしい店内を散歩してお店の外へ。

今となってはカナダでもたまに行くスーパー、
Whole foods marketにて飲み物を買い、トイレを済ませ、ゴールデンゲートパークへ。

P1430481 P1430485

たまにゴールデンゲートパークに来ては少し小高い丘でゴロゴロしてたりしたのですが 夫も同じ場所でゴロゴロしてたらしく、すごい偶然!と話しながらその日もゴロゴロ。

夕方になったのでビーチにでも出てみようかと、
バスでゴールデンゲートパークの西端にあるオーシャンビーチへ。

日没まではいませんでしたが、夕焼けをちらっと見ました。
ビーチへは行ったことがなかったので新鮮!
こんなカリフォルニアっぽいところあったんだなと思いました。(笑)

そのあとは夫のリクエストでJefferson Squareへ。
38番というバスでそのまま行けるね!と話していたんですが
バスが途中までいったところで「ここが最終バス停です」とのこと。
「えーそうなの!」と言ったら、「どこまで行くの?Filmoreまでなら
行ってもいいけど」とのこと。
FilmoreはJefferson Squareの2〜3ブロック手前の通りだったので
「じゃあそこで!」とお願いしました。バスで5〜10分の距離だったんですが、
貸し切り状態でそこまで連れてってくれました。なんてフレキシブルなバス。笑

Jefferson Squareのあとは歩いて夫の昔泊まっていたホステルへ。

道中通ったのが治安が悪いテンダーロインの中心地。
バンクーバーで言うとヘイスティングスにいる人達を少なく、
でも強烈にしたみたいな感じなのですが、
ちょっとおかしい感じの人がそこらじゅうにいるので、すごいです。
一人だったら歩きたくない。

まあ一通りそんな洗礼を受けながら、「おーここだここだ!」と
夫の泊まっていたホステルGlobe Trotter’s Innを無事発見。

そのホステルの下のタイ料理屋さんで夜ご飯を食べました。
夫はイエローカレー、私はパッタイを注文。

アメリカに住んでいる時にタイ料理屋でパッタイを初めて食べてから、
その後よくパッタイを食べていたので私にとっては思い出のメニューでしたが
残念ながらそこまでおいしくはなかった・・。
でもイエローカレーは美味しかったです!

実はJefferson Squareを出たあたりからコンタクトの調子がおかしく、
目にものすごい違和感を感じてたのでご飯のあとは宿に帰りました。

コンビニかカフェでもあればおやつや温かいドリンク買いたいねと言いながら
歩いていたのですがその時すでに10時でどこも開いてなく、
宿に着きました。目は相変わらず変だったのですが、違和感を感じる方の目は
なんと入れたはずのコンタクトが見つからない!
破れて半分落ちたのかしらと思いながらももう満身創痍だったので

ベッドで気づいたら二人とも寝落ちしていました。

次の日の日記に続く。

サンフランシスコ旅行記①ヘイト・アシュベリーとゴールデンゲートパーク」 に2件のコメント

1. 伊藤ケイ より:

虹ぐらしさんはじめまして。

ブログを拝見させていただきました。
    私はBC州の保育士免許に書き換えを検討しているのですが、申請書類について質問があります。
    ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。私は氏名を変更していて戸籍抄本の提出が必要(成績証明書等と相違あり)なのですが、公証は必要でしょうか。永住権申請には必須ですが、どうなのかと思いまして。エージェントは氏名変更のクライアントの経験がなくわからないそうで。

お忙しいところ恐れ入ります。
    よろしくお願いいたします。

伊藤

• mayuka より:

すみません私は保育士免許を書きかえていないのでわかりません!
      british columbia early childhood educatorで検索するとgovernmentのページが出てくると思うのでそちらで検索ください!