バンクーバーからバスでスキー・スノーボードをしにサイプレスマウンテンへ!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


週末は2年ぶりのボードに行ってきました。
前回は知人の車でグラウスマウンテンに行ったのですが、
今回はシャトルバス利用でサイプレスマウンテンに行ってきました。

Photo 2018-03-24, 9 11 28 AM

サイプレスマウンテンの行き方

公共交通機関で行くのは難しいのですが
シャトルバスがバンクーバー・ノースバンクーバーの数カ所から出ています。
乗り場はダウンタウンのウエストエンド(DavieとThurlowのスタバの向かい)、
スカイトレインのメイン駅、ロンズデールキー、パークロイヤルなど。
往復23ドルで所要時間は30分から1時間程度。
支払いは現金のみですがおつりももらえるようです。

我々の利用したウエストエンドからは朝6時55分発でしたが、
日や場所によってスケジュールが違うので詳しくはホームページ
確認した方がよいと思います。乗り場はここ。

Photo 2018-03-24, 6 55 29 AM

6時55分発のバスはCREW BUSとの表記がされており、
スタッフのみ利用できるのかと思っていたのですが
スタッフの人はあくまで優先で一般客も乗車可能ということ。
乗れなかったらどうしようとやや心配しておりましたが
かなり大きいバスだったので余裕で乗れました。
ハイシーズンはそのバスが2台とかくるようなのでまぁそこまで心配することはないかと。

Photo 2018-03-24, 6 55 27 AM

6時55分にWest End発のバスに乗って着いたのは7時半。
レンタルショップは8時オープン、ゲレンデが9時オープンだったので
30分ほど現地で待ちましたが、8時頃からレンタルを開始して
いろいろ準備をしていたところゲレンデオープンの9時になったので
早すぎるということもなかったです。

帰りは4時半、7時半、10時半とあるので、朝早く行って夕方早めに帰るか、
朝遅めに出て夜遅めに帰るという選択もできます。

サイプレスマウンテンのゲレンデ・レンタル料金

サイプレスマウンテンでのスキー・ボードの料金は非会員であれば通常75ドルです。
レンタル付きだと120ドルです。
公式サイトよりオンラインで買うと割引があり、20%引きだと60ドルで買えます。
割引率は早ければ早い程お得です。
我々は直前に買ったので14%引きでレンタルと入場料で108ドルでした。

参考までにグラウスマウンテンは入場料が63ドル、レンタルが42ドルの合計105ドル。
マウントシーモアは入場料59ドル、レンタルが42ドルの合計101ドル。
通常料金で比べるとサイプレスが一番高いですが、オンラインで事前に買えば
お得に行ける計算になります。
ただしマウントシーモアもオンライン割引があり(グラウスはないようです)、
そちらは40%引きなどとあったので、行く日程が決まったら、
全部の料金をオンラインで調べて行くのが賢いかもしれません。
(グラウスもシーモアもシャトルバスあり。)

ボードやスキーのレンタルについて

レンタルは ID が必要。
コインロッカーは2ドルで利用可能です。
靴は一つのロッカーに3、4足ぐらい入るので友達とみんなで入れるとかでもいいと思います。
私は家からウェアを着て必要最小限のものしか持っていかなかったので
預けるのは靴のみでしたが、鞄も小さいものだったら預けられるくらいの大きさです。

私はスノーボードと靴をレンタルしたのですが、
普段24cmの靴を履く私で24.5cmの靴がきつく、
25.5cmの靴に替えてもらったところそちらもきつく、
でもこれ以上サイズ上げるのもなあと思い、ボードを借りるカウンターに行ったところ、
スタッフの人が、「靴はちょうどいいですか?」と聞いてきたので
「実は横幅がちょっときつい気がするんです」といったところ
「それは変えた方がいいと思う、古いモデルのものだったら
もう少し幅に余裕があったりするのでそっちお試してみたら?」と言ってくれ、
靴のカウンターに戻って古いモデルを試したところ、
確かに横幅がきつくなかったため古いモデルで行くことにしました。
聞いてくれてありがとう、スタッフさんよ。

ヘルメットなどもレンタルできますが、ゴーグルなどの小物はないよう。
でもショップがあってそこで買えるので持ってない人は現地でも調達可能です。

グラウスマウンテンはレンタルするのに結構並ぶと聞いていましたが
サイプレスマウンテンはそんなに行列などもなくすんなり借りれました。

チケットはシール制で、安全ピンみたいなものをはさんで貼る方式。
ポケットに入れるだけだと、のちのち転売等があるのでダメだそう。なるほど。

Photo 2018-03-24, 6 07 58 PM

天気が良いと景色が良いそうですが、あいにく天気は雪そして霧。
吹雪とかいうわけではなかったので楽しめましたが今度は晴れた日に来れたらいいな。

Photo 2018-03-24, 10 26 53 AM

3月末だったので雪質などどうかなと思っていましたが、
初心者コースの一部はガリガリだったところもありましたが総じて雪質はよく、満足。

驚いたのがロッジの正面にコースが何本もあると思いきや、
なんとロッジの裏側にもより多くのコースが広がっていたこと!
午前中は正面、午後は裏といくつかのコースを滑りました。

Photo 2018-03-24, 2 29 45 PM_1

リフトもそんなに待たずに乗れて、何よりコース数も多いので、
とても満足できました。

お昼ごはんはロッジのフードコートのようなところでスープとサンドイッチを食べました。
サンドイッチは夫と半分こでしたが、スープが7ドルほど、サンドイッチも7ドルほど。

Photo 2018-03-24, 12 00 12 PM

ピザやハンバーガー、パスタなどがあり、どれも7〜10ドルほどという良心的な価格でした。

結局朝から3時半頃まで滑り、レンタルのものを返却して帰路へ。

行きはみんなでウエストエンドに集合して行きましたが
帰りはそれぞれの家の近くまで行くバスで帰りました。

Photo 2018-03-24, 7 33 36 AM
Photo 2018-03-24, 9 11 28 AM
帰りは1時間ほどかかりましたが寝て帰れるし快適です。

次の日は体がばきばきで困りましたが、
楽しい一日となりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single