フィンランド・ヘルシンキ観光!宿泊はホステルが快適でおすすめ

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


[OUR ENDLESS HONEYMOON 23日目]

image

夜の23時頃ヘルシンキに着き、
バスで街中に向かおうとしましたが
タクシーが乗り合いで安く行ってくれるといわれ、
バス+電車賃を考えるとそんなに変わらなかったので
タクシーで街中まで行くことにしました。

あたりは23時なのにまだ明るい!
厳密に言うと、暗くはなってるんですが、まだ日が沈んだばかりの暗さ…。

image

そして道に人が全然いない!
トルコとギリシャは夜でもたくさん人がいたので(そう考えるとネパールも夜中まで騒がしかった)
この静けさが不安…。笑

タクシーの人に、ホテルの近くにカフェとかお店あいているとこあるかと聞くと、
住宅地なので多分ないと思う、スーパー寄ってあげるよと言ってくれたので
一組目おろした後スーパーへ。
フィンランド語読めないだろうからと
一緒についてきてくれ、色々説明してくれました。
その後は観光名所もちらっと通りがかりに案内してもらい、ホテルに着きました。
それでも特にチップなども要求されることもなく…
とてもいい人でした!

泊まったところはEuro Hostelというホステルで、
とても新しくきれいでした。

次の日は大聖堂へ行ったり、教会を見たり、
ウインドウショッピングをして過ごしました。

image

本場であるマリメッコや、イッタラなどのインテリアショップなどを見て回りました。

image

かわいいけど高い!笑
なかなか手は出せないなー。

image

ただしもっと高かったのはレストラン。

もう少し郊外に行けば安いところもあったのかもしれませんが、
1メニュー20〜30ユーロ。
トナカイのソテーとスモークサーモンを一人づつ単品で頼んで
二人で50ユーロ(約7000円)。

image
ちなみにこのトナカイのソテーは、なぜか肉じゃがみたいな味付けでした。
スモークサーモンは、生かと思いきや、焼きで出てきたのでびっくり。
おいしかったですけどね!

でもこれを毎食続けるのは相当しんどいので、
その日のお昼と次の日のお昼ははパスタを作って食べました。

image

キャビアをたくさん乗せても、これで一食300円くらい。

これから北欧はキッチンのあるところに泊まりたいなあ。笑

image

但しスーパーでの買い出しは結構大変で、商品やディスプレイには英語表記はありません。
見た目で選んだり、フィンランド語をなんとなく予測して選んでみて、
ちょっと隣を通りがかった人に聞いてみたり。
向こうもただ普通のお客さんなのにみんな丁寧に教えてくれました。笑
でも、ヨーグルトだと思ったものがヨーグルトでなかったり、
水だと思って買おうとしたものが炭酸水だったり、
聞いておいてよかったーと思うことばかり。

ちなみに一箇所プリングルスがありすぎるコーナーも…。笑

image

店員さんもみんな優しくて、
しょうもない質問にも丁寧に答えてくれたり、
間違えて炭酸水買おうとしたときは「これ炭酸水だけどいい?ただの水が欲しければとってきてあげる!」とわざわざレジから走っていってくれたり…。
北欧の人って勝手に冷たいイメージ持ってたけど、
フィンランド人は優しかったです。
今までの国と違い、明るいのにお店が早く閉まるので
夜は開いているお店を探すのに一苦労しましたが、
日本でもスーパーは夜遅くまでやってないですもんね。

気候はというと、北欧って涼しいイメージだったのですが
昼間はかなり暑いです。
しかもホテルには冷房がないようで部屋の中がかなり暑い…
窓も少ししか開けられない構造で、
寝苦しかったです。

明日は北に800km以上のぼり、Rovaniemiという町に行くので
涼しいといいなあ…。

フィンランド・ヘルシンキ観光!宿泊はホステルが快適でおすすめ」 に2件のコメント

  1. 松田礼子 より:

    まゆかさ〜ん!ハガキありがとう!
    直でカナダかと思いきや、すんごい飛び回ってんね!さすがまゆかさん☆
    AVOCAあるとよいな〜
    プリングルス、すごい笑えた!会社で笑ってしまいましたよ…(・ω・; ゞ
    ではでは、今後もよろしく〜

    • mayuka より:

      ペコさん
      わー届きましたか!よかた!
      そうなんです、寄り道してからカナダですー。
      ここで続き書いてくつもりなので、
      よろしければ皆様にもご紹介ください!
      プリングルスは、こんなにある意味がわからないですよね…笑

松田礼子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single