トゥルク泊でナーンタリよりムーミンのテーマパーク「ムーミンワールド」へ!

カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link

[OUR ENDLESS HONEYMOON 27-28日目]

夜行電車でヘルシンキに戻ったあとは、そのまま電車を乗り換えてトゥルクへ!
今度は片道2時間の旅。

電車の中でWi-Fiが使えたので、
景色も見つつ、ブログ記事を書いたりしてあっという間に着きました。

ちなみに旅行中だいたい各国、飲食店やホテルではFree Wi-Fiと掲げているところが多く、
パスワードを聞くと教えてくれて使えることが多いです。

マークもだいたい各国こんなマークです。
日本ってあまりFree Wi-Fi見ないですよね。ファストフード店やコーヒーショップでは見ますが、キャリアによって違うような。
今まで気にしてなかったからでしょうか…。
つながったとしても、だいたいいつも回線がかなり重いので、
3Gの方が早く使ったことがありません。

ちなみに場所によっては、Free Wi-Fiとあってもつながらなかったりもしますが、
携帯の契約を切ってあってもFree Wi-Fiでネットが使えて飛行機や宿の予約ができたり、SNSやブログが更新できたりするのはありがたいものです。
ネット経由で電話もできちゃいますもんね。
10年前にアメリカに留学していた時は、
国際テレホンカード買って、それでよく電話してましたが、
もうそんな必要もないんだろうなあ…。

さて話はそれましたが、お昼にちょうどトゥルクについたので、
ホステルに荷物を置き、
(個室だと高いのでついに夫婦別でドミトリーを選択)

ごはんを食べてお目当てのムーミンワールドへ向かうことに。

この頃毎日サンドイッチとパスタばかりだったため、
中華料理のビュッフェを選択。

久しぶりのアジアごはんはいつもよりおいしく感じました。

さてごはんの後ムーミンワールドへ行くために、
まずはバスでナーンタリという街へ。30分くらいで着きました。きれいな街!

ムーミンワールドは一つの島をテーマパークにしたような場所で、
自然が生かされた公園のような場所。
島といっても300m四方くらいの大きさなのですぐに一周できる大きさです。
橋を渡って入場。

入るとすぐに、劇場でムーミンの出てくるステージが始まったので見に行きました。
ただ、言葉がわからず、全く意味がわからない。笑
撮影禁止だったので写真はありませんが、
ムーミンと、ムーミンパパとムーミンママ、リトルミィ、スティンキーなどが出てきました。

いきなりムーミンに会えてしまって、さてどうしようという感じでしたが笑、
ムーミンハウスの近くにたくさんキャラクターがいたので一緒に写真を撮ってもらいました。

image image image
圧倒的に子供たちが多く、大人で一緒に撮ってもらってるのは私たちだけかも…?!
リトルミィは着ぐるみではなく、実際の女の子が扮してて、
ちょっとイメージが違いましたがかわいかったです。
スナフキンに会えなかったのが残念!
ニョロニョロも好きなのですが、ニョロニョロはよくわからない建物の暗いところにちらっといました…。

テーマパーク内では、いきなりキャストの寸劇が始まったり、
アットホームな雰囲気で笑、
さらにビーチがあったりアスレチックのようなものがあったりして
なかなか面白かったです。

image image image

そんなムーミン村を離れ、ナーンタリからトゥルクにまた戻り、
次の日は街中をぶらりとして
昼過ぎの電車でヘルシンキに戻り、
そのまま飛行機でフィンランドを発ちました。

総じて、街もきれいで人もみんな優しく、クレジットカードもどこでも使えるしみんな英語上手だし、
旅もしやすくいい国でした、フィンランド!