バンクーバーで子供に関わるボランティアをした!Vancouver International Children Festival

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


カナダはボランティアが盛んで、学校でもボランティアをしてくることが求められたりしますが
例えば保育士になろうとすると、履歴書上で子供に関する仕事またはボランティアの実績が求められたりします。
というわけで、Grandville Islandで先日行われたVancouver International Children Festivalで
ボランティアをしてきました!

1

保育の勉強をしているということで、Key Assistantをまかされた私・・。
かなり不安でしたがなんとかやり遂げました!
期間は5/25〜31の一週間。うち4日ボランティアしてきました。
私が担当していたのはTwist&Toddleという、幼稚園児以下向けのテント。

このテントの責任者の人がすごくいい人で、特に保育士とか先生ではないようなのですが、
子供との関わり方もすごく上手で(彼女自身にも8歳の子供がいることが大きいとは思うのですが)
さばさばしてて、ちょっと適当で(笑)、でも情熱的で、色々と学ぶことがたくさんありました。
彼女と一緒に働けてよかったなー。

そして会場内のアートもいい感じでした。


机上で保育について勉強をしているとはいえ、実際に子供と関わると、
「こういう時どうしよう」「こういう時なんていおう」というのがとっさに出てこないので
私に今必要なのは実践だなーとつくづく思いました。
でもこの一週間を通して、少し自分の経験値が上がったなとも感じたので
またボランティアを通して少しずつ現場に慣れていきたいなと思います。

・・という気持ちもあって、7月より、UBCという大学の保育園にて
ボランティアを始めました!朝から夕方まで、他の先生の仕事を見よう見まねで
少しお手伝いをしたり、子供たちと関わったり。
盲腸入院で10日ほど休んでしまったにもかかわらず、
来週からは母親がバンクーバーにくることもあり、また長期お休み。
結局まだ2回しか行けてませんが、保育園でのボランティアは将来的に保育士の資格を
更新する時に必要になってくるので(500時間以上の経験が必要とされる)
また7月末からがんばってボランティアしに行こうと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single