[ポートランド旅行ブログ]世界最小公園とピトック邸の夜景

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


[ポートランド旅行4日目]

次の日はこれといって予定がなかったのでひとまず宿近くのカフェへ。
散歩しながら向かいました。たかが数分ですが、途中で変わったATMを見つけたり、
撮影現場に遭遇したり・・。

p1 p2

ちなみにここでお金おろしたくない。(笑)
相当厳重に守られていますが、電動のこぎりとかもってこればイチコロのような気もします。

さてそんなわけですぐに本日1軒目のカフェに到着。
友達と先日行って満席で入れなかったCrema Bakery & Cafe

p3 p4

Bread Puddingというものが珍しかったのでチョイス。もちろんコーヒーも一緒に。
それにしてもアメリカではiPadを使った決済が一般的のようで、
いろんな場所でこのタイプのレジを見ます。

p5

カードをiPadにつけられたカードリーダーチップみたいなところにスライドさせ、
サインは画面上で記入。レシートは言わないともらえませんがカナダではほとんどみたことがありません。
いまや時代は何でもApple製品ですね。すごいシェアだ。

さてそんなわけで朝ご飯食べながら、私は旦那のMac Bookを借りて(ってこれもApple製品か)
エッセイ(小論文のようなもの)を書きました。
一応Reading breakというものの課題はたくさんあったのでね。

p6

宿題を終わらせたあとはダウンタウンの方まで出向き、最後に行き残していた観光スポットへ。
街中を少し散歩しつつ・・

p7 p8

公園を少し散歩しつつ・・
p9

行き着いた先は!なんと!

p10-1

世界最小の公園、Mill Ends Park。
これ事前にググってなかったら、絶対見つけられなかった・・。
横断歩道の真ん中にぽつんとあります。
中央分離帯の方が大きいです。
一応近くには説明の書いてある立て看も。

p11

これを公園と言い切ってしまうところがすごいですね。うん。すごい。

さて公園散策を堪能したあとは(笑)、少し中心地から外れたCofeehouse Northwestへ。

p12-1 p12

一日に何杯もコーヒー飲めないのでだいたい2杯目はカフェラテやカプチーノにする私。

p20

ごはんでも食べて帰るかという話をしていたところで、旦那が突如
「ピトック邸で撮影をしたい!」と言い出し、バスで行くことに。
20番のバス停で近くまで行き、バス停から山を登ること約20分。
山と言っても舗装はされているので、ただの坂道なんですがいい運動!
そして到着ー。

p13-2

景色もすごくよくて、向こうの方に山(Mt. Hood)が見えます。
雪が頂上に積もっていて富士山みたい。

p14

ちなみにピトック邸ではその日、高校生が、ハリーポッターのパロディーっぽい動画の撮影をしていました。
学校の課題か行事で使うんでしょうか、確かに雰囲気はぴったりですが。

そしてそれを横目に旦那は喜び勇んでカメラを設置。
夕暮れのタイムラプス動画を作るため写真撮影を始めました。
暗くなるにつれ、帰り道は大丈夫かしら真っ暗だしと不安になるも、
なんとか最後まで撮影。1時間半くらいだったでしょうか・・。
そしてできた動画がこれ!(もちろん編集は帰ってきてからしてましたが)

いやーがんばって寒い中撮影した甲斐ありました。
見事に夕方から夜になっていくポートランドの街並が撮影できたのでした。

帰りはその代わり心配していたように真っ暗な山道を携帯のライトで照らしながら下山。
しかし、バス停についてバスを待っていた際、なんと手袋を落としたことに気づきました。
一瞬あきらめようかと思いましたがその手袋は3年前にクリスマスプレゼントとして買った
(自分でだけど)お気に入りの品。あきらめきれなくて「やっぱり戻る!」と
引き返し始めたところ、戻って比較的すぐの場所に落ちていました・・!
あーよかった。もう落としませんように。大事にします。

というわけで帰りにごはんを食べて帰宅。
アジア食が急に恋しくなって、ファストフードだと分かっていながら
Panda expressへ。オレンジチキンが好きで好きで。
量が多くて完食できなかったけどおいしくいただきました。

p15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single