アメリカ・ポートランド観光!本屋さんPowell’sでの衝撃の再会。

カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link

[ポートランド旅行1日目]
久しぶりに旅日記の更新。
カナダに落ち着いてから初めての海外旅行!お隣の国、アメリカまで
ちょっくら旅してきましたー。

ポートランドへの行き方としては、電車、バス、飛行機などありますが
我々はバンクーバーからAmtrakという電車に乗って移動。
本当は安くて早いBoltbusというバスにしたかったのですが、残念ながら旅を決めた時にはすでに売り切れ。
大手であるGreyhoundよりBoltbusの方が安いし早いらしいです。

アムトラックは朝6時半にバンクーバーを出てポートランドへ乗り継ぎ無しで
15時すぎ着という電車があったのでその電車を予約。
出国手続きなどあるので1時間くらい前に駅着いた方がいいよと友人からアドバイスをうけ、家を5時前に出発。
着いた時にはもう人がたくさん並んでいました!

写真 2015-02-07 22 46 47

並んでいる間にアメリカの入国カードの記入。

写真 2015-02-07 22 53 27 写真 2015-02-07 22 55 34

なんと、ペンが花に!!いや、花がペンに!!どっちだ!笑
しかも、ペンたては植木鉢のようになっていて、一見ペンとはわからないレベル。笑

ただの机の上のペンがこんなにおしゃれに置いてあったらまあ感動。
そんなこんなで電車に乗る前に出国し、いざポートランドへ!

写真 2015-02-07 23 22 26

暗い中出発し、順調に出発!と思いましたが・・
車内でのアナウンス「途中の障害物により○○駅で降りて専用バスに乗り換えてください。
その後シアトルまで専用バスで行き、シアトルからまた電車に乗り換えてください」
とのこと。まーそうですか。仰せの通りに。

写真 2015-02-08 3 18 47

とりあえずシアトル着。駅はすごくきれい。でも一歩外でてみると何にもない笑

写真 2015-02-08 4 13 48 写真 2015-02-08 4 17 02

お昼ごはんどこかで買おうかーと話していましたが早々と断念。
ということで電車へ再び。

写真 2015-02-08 4 49 01

軽食を買いに食堂車へ。

写真 2015-02-08 5 46 12

メニューにはベーグルやパン、ホットドッグやハンバーガーなどが
ありますが、レジのおじさんが温めて出してくれる程度。
でもなんか食堂車ってわくわくしてしまうのはなぜだろう。

そうこうしていたら、またアナウンス。
なんでかはわかりませんが、またバスに乗り換えろとのこと。
もうー。いいかげんにしてー。笑

と思いながらやっとポートランドへ到着!
結局予定の1時間押しくらいで着きました。

駅からバスで、Airbnb(今回初めて利用してみた!)で予約した宿へ。
6人家族+犬一匹のおうちでのホームステイのような宿だったのですが
まずはお母さんが出迎えてくれました。
部屋はこんな感じ。

写真 2015-02-08 10 03 13 写真 2015-02-08 10 03 22

ベースメント(地下)の洗濯室にベッドを置いた感じの部屋。
しかも洗面所とトイレ付き!でも、ドアとかカーテンがないので全公開必須・・。
さすがに夫婦でもトイレ入ってるとこ見られたことないし
抵抗ありましたが、4泊居れば二人とも慣れました。はい。

実は高校の時の友達がポートランドに住んでいたので、
連絡して会おうねーなんて言っていたのですが、
なんとこのおうち、友達の家から徒歩5分!笑

ポートランドはBurnside st. という大きい通りがあって、その通りで南北の、
川で東西のエリアが分かれています。
ちょうどこのBurnsideから2本南に下りた住宅街にステイしてたので、
ちょっと行くとレストランやお店もたくさんあるいい場所でした。

とりあえず宿についた後友達に連絡したら挨拶しに来てくれました笑
10年以上ぶりに会いましたが、お互い変わってないねーと話しながら
その日一緒に夜ごはんか飲みに行こうかといいつつ、そのときはまだ夕方だったため、
ダウンタウンを少し歩いて戻ってくるよ!と話をしてダウンタウンへ行きました。

まずはPowell’sという北米一大きいという本屋さんへ!
広い広い本屋さんですが、トイレもあるしwifiもあるし、
ステイ中の後々でもだいぶお世話になりました笑

ポートランドの観光情報がほとんどわからなかったので
ガイドブックでも買おうと思い、選んでその後レジに行こうかと言っていたところ・・

旦那が誰かと話をしていました。

何かと思ったら、

「K君(日本の地元の友達)がいる・・!」

・・・!

そんな偶然あるでしょうか!
なんと日本に住んでいたときの友達がたまたまポートランドにきていて、
たまたまふらっとバンクーバーから9時間かけて来た我々と
たまたま広い広い本屋の、天井まである高さの本棚と本棚の間で出くわしたのです。

「一瞬アメリカ行くよって連絡しようかと思ったんだけど、
調べてみたらポートランドとバンクーバー遠いなーと思ってやめたんだ」と友達。

ごもっともです。

さっきの高校の友達に状況を説明し、ごはん一緒に行くのを明日以降にしてもらい
この日本からきた友達とごはんへ行くことに。

ゆっくり話せるところがいいねと話していたら、
「日本の居酒屋を見つけたからそこに行こう」という提案をうけ
「しげぞう」という居酒屋へ。

写真 2015-02-08 13 28 07

海鮮もの中心に食べ、色々話をしてまた会えたら会おう!といいバイバイ。

帰り道に我々はVoodoo doughnutsへ。
24時間のちょっと変わっているドーナッツ屋さんということで、行ってきました。
ホームページからして確かにインパクト大なのですが、
店の中もピンクでBGMや店員さんはパンクで面白い。

ベーコンがのったドーナツや、人の形をしたドーナツ、カラフルなドーナツ・・。
ザ・アメリカ!という感じですね。でも人気みたいで夜でもすごい行列。
皆さん太りますよ。
というわけで朝ごはん用と食後のデザート用にドーナッツをゲット。

写真 2015-02-08 15 57 41 写真 2015-02-08 15 54 22

ちなみに店内では昔デパートにあったような、お金いれたら動く象の乗り物があって、
おばちゃんがはしゃいで乗ってました・・。笑

そんなこんなで一日目は終了。
夕方に到着したとは思えない充実感を感じながら、ベッドに潜ったのでした。二日目に続く。