[超簡単]格安にバンクーバーからビクトリアへ!フェリーとバスでの行き方!

カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link

ビクトリアデー含む3連休に、2泊3日でバンクーバーからビクトリアへ
公共交通機関を乗り継いで行ってきました!
Pacific Coachというバスを使うと乗り換えなど無しで早く行けると聞いたのですが、
何しろ値段が高い!自力で行く方法とどのくらい違うかをまず検証してみました。

●Pacific Coach
自宅→Vancouver Downtown(Pacific Central Station) $2.75
Vancouver Downtown→Victoria Downtown $44.95(大人)
但し、フェリー代は含まれていないため、+$16.90。
合計 片道$64.60、往復$129.20
約3時間45分

●公共交通機関
自宅→Yaletown Station(バスにて)$2.75
Yaletown Station→Bridgeport station(スカイトレインにて)$0(トランスファー利用)
Bridgeport station→Tsawwassen(バスにて)$0(トランスファー利用)
Tsawwassen→Swartz Bay(フェリーにて)$16.90
Swartz Bay→Victoria Downtown(バスにて)$2.50
合計 片道$22.15、往復$44.30
約4時間(乗り換え含まず)

というわけで乗り換えがスムーズにいけば時間はそんなにかわらないし
何より値段が断然違う!というわけで自力で公共交通機関を使って行くことに決めました。

上記は自宅からの経路ですが、他の場所からもとりあえず
スカイトレインのBridgeport駅へ行けばOK。
Tsawwassen(ツワッセン)へ行くバスは全てBridgeport駅から出ています。
Bridgeport駅のバスターミナルより620のバスに乗れば
終点がフェリーターミナルです。
但しバスの本数は少ないので、事前にGoogleマップなどで
バスの時間を調べておいた方がよいです。

フェリーのチケットは乗り場で簡単に買えるので、事前予約はおそらく無しでもOK。
人のいるカウンターではなく、自動券売機で買うとそんなに待たずに買えます。
夏のピーク時はもう少し混むかもしれませんが、私の行った5月は出発30分前に
着いておけば十分だった気がします。

さていよいよフェリーへ!

大きい船なので席はたくさんあるし船の中にはカフェテリアのような売店もあるのですが、

こんなゲーセンみたいな部屋も・・。

ちなみに、ビクトリアについてからの交通機関であるバスは、一日乗車券が便利。
というのも、1日5ドルなので、2回バスに乗ればもう元は取れてしまうのです!
フェリー乗り場では買えないようなのですが、なんとこれ、フェリーの中で買えるんです。

バスチケット売り場なるものを発見!・・と思ったのもつかの間、
「バスチケットはお土産売り場で販売しています」とのこと。
こんなりっぱなカウンター設けてても、そんなに人こないよね・・。

というわけで売店で無事ゲット。これで乗りたい日付をスクラッチすれば
フェリーを降りた瞬間から使えます!

乗船は1時間半ほど。デッキにも出れるので、海風を感じたい方は外でも過ごせます。
船を降りたら次はバスでダウンタウンへ!
バスも特にそんなに待たずに乗ることができました。

バスに揺られること1時間。ようやくビクトリアのダウンタウンへ!
もうお昼1時半頃だったので、まずは腹ごしらえということで友達オススメの
海の近くの「Red fish blue fish」というフィッシュアンドチップス屋さんへ。

P1130966 P1130973

すごい行列でした。並ぶこと30分以上・・。そしてようやく!

二人でチャウダーと2ピースのフィッシュアンドチップスをシェアしましたが
食べきれないほどの量・・。1ピースを半分にすればよかった。
ものすごくカロリー高そうですが、おいしかったです。

Sponsored Link

その後は旅の定番となったAirbnbで予約した宿へ。
ダウンタウンから比較的近い場所で二人で泊まって5000円ちょっとだったので
普通にホテルに泊まるよりも安い!Airbnbおすすめですよー。

ホストの人はキャンプに行っているらしく不在でしたが、家の外に隠してあったカギで
中に入り、滞在させてもらいました。部屋もすごくきれいだった!
その頃もう4時頃だったので少し休憩していたらいつのまにか夜。
旦那は起こしても起きなかったので笑、一人でダウンタウンに散歩しに行くことにしました。

P1130983 P1130994

ダウンタウンに着いたのが8時頃。ちょうど日没前で夕焼けです。
夕日を見る前に、観光案内所があったので入り、遅くまで開いているカフェを聞いたり
よく使いそうなバスのルート表や時刻表をもらったり。
その後夕日が沈むのを見て、The Fairmont Empressを見学しに。

P1140005 P1140010

特に何があるわけでもないのですが、いわゆる高級ホテルという感じ。
お金持ちになったら泊まってみたいなー。笑
ここでいただくアフタヌーンティーはなんと一人63ドル!(2015年7月現在)
ひえー。ちょっとそこらのレストランで食べるディナーより高い。

というわけでホテルは早々に後にし、街中を散歩。

P1140031 P1140039

Rogers’ chocolateという有名なチョコレート屋さんでチョコレートを1つ買って食べました。
また同じ通りの服屋さんには・・

ワ、ワンちゃん・・!
このお店の店員さん、自分がお店で働いているときはこのワンちゃんを連れてきているのだそう。
なんて自由・・!お客さんも触ったりできるよう、アルコール消毒液まで用意されていました。笑

そして少し疲れたので、12時までやっていると書いてあったカフェへ。

その頃旦那がやっと起きたので笑、カフェで合流しようとするも残念ながら
到着直前で閉店・・。ドアには12:00までと書いてあったのに
今日は11時で閉めます、と店員さん。なんじゃそりゃ!
フィッシュアンドチップスのおかげで夜になっても全然お腹すいてなかったのですが
夜ごはん食べようかということで街を歩くも、ちょうどいい感じのお店がない・・。
11時すぎということもあり、開いているお店はがっつり食べるようなレストランか
ファストフード店・・。

結局・・。

マクドナルド・・。

まあしょうがない!というわけでマックのフィレオフィッシュを十数年ぶりに食べて
宿に帰って寝ました。

ビクトリアの旅日記は続く。