カナダの祝日「Remembrance day」とは

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


remembrance-day-eye

11月11日はカナダでは祝日でした!
というのも、Remembrance day(戦没者追悼記念日)だったから。
最近よく赤い花を道ばたで売ってたり、服につけている人がいるなあと思ったら
その花はポピーで、Remembrance dayのシンボルでもあるようです。

この日は午前11時11分に黙祷が捧げられると聞きましたが
どうして11月11日11時11分なのかを学校の先生に聞いてみると
「第一次世界大戦が休戦した日時」なんだそう。

日本にも終戦記念日はありますが、祝日ではないですし、
終戦記念日だからといって、特別何かしてたわけでもないように思います。
学生時代は夏休みな上、社会人になってからもお盆に紛れているので
よくわからなくなりがちでもあります。
また、黙祷文化も確かありませんよね。

ちなみに私は沖縄にも10年近く住んでいたのですが
沖縄にいた頃は「慰霊の日」という日が存在します。
6月23日、太平洋戦争における沖縄戦の終結が唱えられた日です。
20万人以上の人が亡くなった沖縄戦での犠牲者の冥福と
世界の恒久平和を願い、この日は休日となり、12時に皆黙祷を捧げたものでした。

カナダのRemembrance dayはこの慰霊の日に近い感覚があります。

日本も終戦記念日にもう少し戦争を忘れないように
何かあるといいなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single