モントリオールからバスでケベックシティへ!おすすめレストランやメープル街道の紅葉について

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


10月に行ったモントリオール旅行記続きです。

[モントリオール3日目]
この日は晴れ予報とのことで紅葉も期待しつつケベックシティへ!
朝9時のバスを予約し、12時15分に着く便で行ってきました。
バスはOrleans expressというバスで、グレイハウンドなんかと同じ
Berri-UQAM駅近くのバスターミナルからの出発。

朝比較的ゆっくりめの便だったこともあり、
余裕を持って到着。ホットチョコレートを飲みながらバスに乗車。
バスは北東に向かって進んで行くのですが、
道中の景色はとってもきれいでした!

P1460863

まだ紅葉し始めではありましたが、こんな景色が続く感じ。
もうあと1〜2週間遅かったらすごくキレイだったかも。

ガイドブックでメープル街道の紅葉は9月下旬から10月上旬がベストシーズン!
と書いてあったのを鵜呑みにして今回のトロント・モントリオール旅行日程を
予約しましたが、実際ネットで調べてみると、最近は10月入ってから、
しかもその年の気候にもよりますが10月中旬前後が紅葉は見頃のよう。
旅行を紅葉時期に合わせるのは難しいとは思いますが、
見極めは大事ですねー。

本当はメープル街道(ちなみに英語ではHeritage highwayだそう)でもある
ロレンシャンやモントレンブランにも行きたいと思っていたのですが、
紅葉していなさそうだったので結局やめました。

私が滞在していた10月上旬で、多くのところが紅葉はまだ始まっていない状態・・。

紅葉していないのは残念でしたが、ケベックシティは楽しみにしていた
旅先の一つだったので、来れてよかった。

というわけでケベックシティに到着したあとは
まずは行きたかったレストランでお昼ご飯。

バスターミナルからレストランまで徒歩15分ほどだったので
歩いたのですが、街並はこんな感じでキレイです。

P1460873

行きたかったレストランはこちら。

Buffet de L’Antiquaire
95 Rue Saint-Paul, Québec, QC G1K 3V8

ケベック料理が食べたい!と検索して出てくるのは
ケベックシティのレストランが多く、その中でも
お手頃で地元の人も行くというおすすめレストランとして
何度かネット上で見かけたのがこちらのお店です。

P1460887

メニューもかわいい。

P1460876

平日だったこともあり、そんなに待たずに入れました。

P1460885

店内はこんな感じ。私たちはバー席に座りました。

P1460877

キッチンで調理しているところがライブで見れました。笑

ケベック料理といえばミートパイ、ミートボール、メープルパイ、
豆の煮込み、バイソンなどあるようですが、
ここでは私はミートボールのポークシチュー($18.70)をオーダー。

P1460881

お、おいしそうすぎる・・。
ビーツのピクルスやマッシュポテト、サラダ、
温野菜(グリーンピース、にんじん)ののった栄養満点メニューです。
ミートパイも食べたかったんですが、もう一軒行きたいレストランが
モントリオールにあって、そちらでミートパイが食べれそうだったので
こちらではミートボールを選択。(なんて計画的)

夫はブランチとしてエッグベネディクトを注文。

P1460883

ミートボールのシチューは結論から言って、非常においしかったです。
デミグラスソースのような味で、でももう少しだけさっぱりしていて、
かつ濃厚で・・。マッシュポテトと一緒に食べると本当においしい。
野菜もたくさん取れるし、満足なランチでした。
他のメニューもどれも写真で見るとおいしそうだから、また行きたい。
これはオススメになる理由がわかります!
本当はSugar pie(メープルパイはあまり作られてなくて、
シュガーパイが一般的らしい)も食べたかったんだけど、
さすがにお腹いっぱいで断念。おなかすいたら夜モントリオールに
戻る前にテイクアウトで買おう!とも思ってたんですが
結果買わずに見送りました。

Sponsored Link


というわけでお腹がいっぱいになった後は散策。

P1460890

こんなアート作品もありました。車・・。高そうなのに・・。

P1470035

ケベックシティにも旧市街地というのがあって、
城壁に囲まれた街があります。その旧市街地は一帯が観光地となっている感じ。

P1460896

天気がいいと気持ちいい。歩いて城壁の中へ。

P1460944

こんな素敵な建物があったり。こちらはフェアモント・ル・
シャトー・フロントナックというホテル。

P1460970

ちょっと小高い丘に登ると景色がきれい。
これまた紅葉はしていませんが・・。

ケベックシティにもノートルダム大聖堂があるので、入りました。

P1460912

まだモントリオールの方のノートルダム大聖堂を見ていないので、
少し入るのを躊躇しましたが、まあもちろん入りますよね・・。

P1460924 P1460918

小規模だけど十分美しいです。

P1460943

セントローレンス川。大型客船が停まっていました。

P1460937

トレゾール通りという、画家達が作品を売っている通り。

P1460971

シタデルという要塞。カナダで最大の要塞らしい。

P1460972

城壁の外は普通に現代の街並でした。
ちょっと外にも出てみたけど、時間の関係もあるし、
そこまで歩き回ってはいません。

P1460984 P1460976P1460991

とにかく街並がきれいです。散歩していて楽しい感じ。
飲食店が多い印象ですが。

ちょっと疲れたのでカフェへ。

P1460998

しばしコーヒー休憩。Cafe La maison Smithというカフェです。
2店舗あるみたい。ケベックシティ旧市街地ではあまりカフェを見かけなかったので
もしカフェ行きたいという方はここはおすすめ。

帰りのバスを予約していなかったので、このカフェでオンラインで予約。
どのくらいの時間滞在したいかわからなかったので、
現地にきてからバス予約は賢かったかな。
まだ少し見て回りたいところがあったので18時半出発、21時半着のバスを予約しました。

休憩後はプチシャンプランという北米で最も古いと言われる繁華街へ。

P1470007 P1470009

ショップやレストランなどが立ち並んでいました。

P1470014

この通りもかわいくておしゃれ。どこかヨーロッパのような雰囲気です。

ハロウィンが近いので、こんな飾り付けも。

P1470011

あとはハロウィンとは関係なさそうですが、こんなおちゃめなオブジェも。笑

P1470013

プチシャンプラン通りを歩いていると、
メープルタフィのお店を発見!

P1470019

氷の上にメープルシロップをたらして固めるお菓子です。
見たことなかったので感動。
そしたらお店の人が実演してくれました。

P1470021

というわけでお一つ購入。メープルシロップなので甘い。
でもおいしい。自分でも作ってみたい。

プチシャンプラン通りにあった壁画。すごく細かくかかれている。笑

P1470022

最後にロワイヤル広場という場所まで散歩して帰路へ。

P1470027

こちらにも壁画。ケベックの歴史を四季とともに描いたものらしいです。

P1470031

というわけで夕方になり、バスの時間も近づいてきたので
バスターミナルへ。

P1470039

バスターミナルの近くでこんな建物もあったけど、
何かわからなかった・・。

予約してあった18時半のバスで帰ったのですが、
さすがにおなかすくかなと思い、SUBWAYで温かいスープを注文して
バスに乗り込みました。

モントリオールに着いたのが21時半、
この日の夕食は宿でパスタとマンゴー。

P1470041

日本から持ってきていたパスタソースを持参し、明太子パスタ。
マンゴーはスーパーで買ったもの。

というわけでちゃちゃっと夕食をすませて、
また次の日に備えたのでした。

モントリオールからバスでケベックシティへ!おすすめレストランやメープル街道の紅葉について」 に3件のコメント

  1. かすみ より:

    はじめまして、こんにちは!

    こちらの記事みてたらめちゃくちゃケベック行きたくなりました!!
    写真もお上手ですね!カメラって何を使っていらっしゃいますか?
    私はいつもスマホで撮ってて。。。こんな写真撮れるようになりたいな〜。
    もし差付けなければ、愛用のカメラを教えていただけると嬉しいです!^^

    かすみ

    • mayuka より:

      コメントありがとうございます!カメラはLUMIX DMC GM1Kというものを使用しています!
      が、古いカメラなので、今はもっと性能がいいものが出ていると思います!
      あとは撮ったあとPhotoshopで加工もしています。参考になれば幸いです!

      • かすみ より:

        ご返信ありがとうございます!カメラひとつも持ってないので買ってみたいなぁと思いました!これからもブログたのしみにしてますーー!(^ ^)

かすみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single