3ヶ月にわたるカナダ保育士実習終了!春休みに無事突入!

  カテゴリー STUDY

Sponsored Link


1月からプラクティカムと呼ばれる実習を週4日フルタイムでこなしていた毎日でしたが4月頭、
やっと実習も終わりを迎えました!

最終日に先生と子どもたちにお礼のカードを作って渡そうと思い、まずは撮影。
私達の勉強しているReggio Emilia approachではこういった自然の素材を使った遊びが
良しとされているうえ、私の実習中のプロジェクトテーマが木の枝だったこともあり、
このような写真を撮ってみました!じゃん。
P1220437
スタンレーパークという大きい公園で一人あやしく木の枝を集め・・
作って撮影していると・・

「わ、ワッツアーユードゥーイング?」

日本語で会話してる人たちが近くにいるなーとは思ってたのですが
その日本人の方々に「何してんの?」と英語で話しかけられてしまう有様(笑)
「えーっと、、THANK YOUカードを作ろうと思って撮影してます!」
と日本語で返すと、「に、日本人だったんすかー!」とのこと(笑)

どうも私が一人で枝を集めたりしては芝生の上に置いたりしてたので
黒魔術でも始めるんかと思った(ギャグで言ってたんだと思いますが)そうです。
というわけで公園で少しおしゃべりしてたんですが、そのうちの一人が
「こんなんどうすか!!」と言って松ぼっくりを剥いて葉っぱと重ねて
こんなのを作ってくれました!
P1220448
かわいい!花束みたいですね。いやはやこれ子どもたちとのアクティビティにも
使えるかも・・なって思いながら受け取りました。

そんなこんなで皆さんとはバイバイしまして、カード作成。
先生一人ひとりにと、子どもたちにも一人ひとりカードを用意しました。

実習中に日本語でみんなの名前を書いたことがあったんですが、
子どもたちに結構人気だったのでカードにもカタカナで名前を書いてあげました。

最終日当日、先生の一人がみんなを集め、私が最後だということで、と挨拶。
その後なんと園から絵本をプレゼントしてもらいました!!
beaver
木の枝から始まった私のプロジェクトは、最終的にビーバーダムに発展したので
ビーバーの絵本・・(泣) 先生たちの寄せ書きも中に書いてあって感謝感動。

というわけで実習は終わり、授業の期末の課題もすべて終わり、
学期の終わった直後より、旦那のいるウィニペグに来ています。
2週間いる予定ですが、その間はウィニペグで保育園見学に行ったり
観光したり(そもそもそんな行くところないですが)などして過ごしています。
その間に色々な記事をたくさん更新したいなと思っているので
やや頻繁に更新するかもしれませんが、お付き合いいただけたらなと思います!

なお、カナダの大学で保育を学び、現地保育園に就職した
当ブログ「虹ぐらし」筆者Mayukaによる「保育・留学・就職・ワーホリ相談サービス」をはじめました!
詳しくは下記のバナーよりご覧いただけます。
お気軽にご連絡ください!

カナダの現地保育士による留学や資格・就職の相談サービス開始!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single