カナダのThanksgiving Day(サンクスギビング・感謝祭)は10月!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


本日10月13日はThanksgiving Day!

サンクスギビングとはいわゆる感謝祭という祝日。
神様の恵みに感謝しましょう、という意味合いらしいです。
アメリカではThanksgivingは11月ですが、ここカナダでは10月の第二月曜日。
教会で行われている「International Student Club」というイベントで
サンクスギビングディナーをいただいたので写真を載せておきます。


メインはTurkey(七面鳥)。味はチキンによく似ていてチキンより
一般的においしいとされているよう。
私は正直違いはわかりませんでしたが・・。笑
あとはStuffingとよばれる七面鳥の中に詰めたおかず、
マッシュポテトwithグレービーソース(写真はグレービーかかってないですが)
Baby sproutと呼ばれる小さいキャベツみたいな野菜。
デザートにはパンプキンパイ。

七面鳥にはクランベリーソースをかけていただきました!
どれもおいしかった。
パンプキンパイは想像と違ったけど、これまたおいしかったです。

この時期になるとよく聞かれるのが、「日本も感謝祭あるの?」
なぜなら、中国も韓国も同じような習慣があり、休日になって帰省したりするそう。
日本では、おそらく十五夜が時期的にも意味合い的にもThanksgivingになるのかなと
思って「あるけど祝日でもないしやる家庭とやらない家庭がある」と説明しています。
中国か韓国かどちらか忘れましたが、時期は9月で餅を食べるというようなことも聞きました。
アジアはアジアでやっぱりそういう習慣は多少共通なんですね。すごい。

Sponsored Link


ちなみにカナダは3月と6月以外は月に一回祝日があるようです。
(たまに4月の祝日が3月にきて、4月の祝日がなくなることもあるらしいですが)
先月はLabour day(労働の日)、来月はRemembrance day
(戦争で亡くなった兵士たちを追悼する日)があるよう。

逆に祝日が月1回あるかないかということは、日本は祝日が多い方かもしれませんね。
GWとかこっちはないし。

今日はなので3連休の最終日ですが、明日から中間テスト期間なので黙って勉強しようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single