あけましておめでとうございます!2020年振り返りと2021年の抱負

  カテゴリー DIARY

Sponsored Link


あけましておめでとうございます!
2020年は誰もが早く過ぎ去ってほしいと
思っていたような気もしますがいかがでしょうか。

コロナウイルスのことはあったものの
個人的にはいくつかよかったこともありました。

まずは2019年の10月から2020年の1月まで
長期で日本に帰っていたのですが
カナダに帰ってきた2日後に面接がありまして、
無事、永住権を取得しました!
申請し始めたのが2017年の9月だったので、
実に2年半くらいかかったのかな?

この面接にもかなりのドラマがありまして、
日本に帰る日の午前中、空港に向かうほんの1〜2時間前に電話がきて、
「移民局です、永住権申請についてですが
産休中とのことなので、追加資料を提出してもらえますか?」と!
いやいやパソコンやデータは色々持って行く予定でしたが、
その日の午後に電話を解約する予定だったので、
あと数時間違えば、その電話を受けることもできず・・
面接の連絡がつかなかったら申請の
取り下げの可能性もあったのでほんと奇跡。
面接がいつ頃かと聞くと、1〜2ヶ月後とのことだったので、
1月までカナダ国外にいることと、この電話番号はもうつながらないので
メールで連絡がほしい旨伝えると、わかりましたといって
帰国後2日後に面接をしますとメールをもらい、
無事に面接が受けられ、永住権を取得できたのでした。

永住権取得についてはブログでまとめて書こうと
思っていたのですが、結局1年くらいたってしまいました・・。

そしてその後の2020年は3月に産休があけ、復職。
自分の働いている保育園に子どもを預けることもできました。
私の働いている保育園は、1日$10の試用モデル園ということで、
保育料が他と比べて格段に安いんです。
(1日$10なので月$200。適用前は$1200くらい)
そこに入るのはとてつもなく長い順番待ちをするはずなのですが
スタッフプライオリティで無事スポットを獲得。

職場では元々0〜2歳児の担当だったんですが、
自分の子どもがそっちのクラスにいるので3〜5歳の担当に。

ただし復帰してすぐにコロナで外出自粛規制になり、
保育園に通う子どもも激減。
復職してすぐでしたが2ヶ月ほど休職。
再度復職する前に感染対策も兼ねて車を購入。

夏はあまり出掛けられない中、車でプチ遠出をしたり、
自粛中も多少楽しく過ごすことができました。

秋には仕事で昇進し、スーパーバイザーに。
それに伴い、今まで3〜5歳のクラスの担当だったのが
0〜2歳の部屋と3〜5歳のクラス両方を行き来するように。
おかげで自分の子どもと過ごす時間も少し増え、
仕事内容も増えましたがお給料も増えました。

冬には家族全員バラバラのタイミングでですが
ちょっと風邪をひいたりもしましたが、
コロナのテストは陰性で基本的には無事健康に過ごせています。

保育園で働いているのでソーシャルディスタンスもできないし
子どもたちはマスクもしないしリスクは高いですが、
今年も健康に過ごせたらいいなと思っております。

Sponsored Link


2020年の抱負は達成できたのか?

●仕事と家庭の両立
これは車を買ったことで通勤時間が半分になり、
その分だいぶ楽になりました!
買い物も仕事帰りに行ったりして家事の効率はよくなったかと。
ご飯の容易と片付けが私で、夫が子どもの寝かしつけをしているので
自分の時間も寝る前の時間も少し取れる感じです。
ただまだ余裕はないので、もう少しがんばりたいなーと。

●夫と二人で行なっているOFFICE A.T.R.を発展させる
夫はフリーランスとしてWEBサイトや動画を作る仕事を主にしているのですが
デザインやディレクション、翻訳・マーケティングなどは私が担当していこうという
話になっていたのですが、さすがにフルタイムで働いて、
さらにスーパーバイザーになったこともあり、
産休あけてからは逆に精力的にはあまりやっていません・・
むしろちょっと仕事の時間を減らしたいくらい。
なので適量を見つくろいたいです。

●健康的な食事
子どもは未だ健康的な食事だし、大人も食事はまあまあ健康的ですが
何しろ間食が増えてしまいました・・。
これはいかん。
まだ授乳しているんですが、そのおかげでそこまで体重は増えておらず、
その分食べてしまうので、少しずつ減らしていって
卒乳する頃には間食はなくしたいと思います。

●筋肉をつける
そういえば仕事に復帰してからかなり身体を使っているので
そこまで運動していないけど運動量は稼げているような。

2021年の抱負

●間食を減らす
これは前述のように、不健康な癖なので、
「止める」とはかかずに「減らす」と書いておきます。

●ステイホームでできる楽しみを見つける
思うように人と会うことができなかったり、
出掛けられなかったりするので、
家で過ごしても楽しく過ごせるような楽しみ方を見つけたいです。

●毎日を楽しく過ごす
ひとつ前の抱負と関連しますが、
毎日仕事と家の往復が主で、週末もそこまで遊びにいくことができないので
ストレスが溜まりがち。
毎日が楽しく過ごせるように工夫できたら良いなと思います。

●仕事はそこそこに
去年までは精力的に保育士以外の仕事も増やしていこうと思っていましたが
今年はスーパーバイザーに慣れるのに集中したいのと、
これ以上自分の時間を仕事に費やすより
自分のことや子どもとの時間に費やしたいので、
他の仕事はセーブしながら話がきたら受けるくらいのスタンスで
生活したいと思います。

それでは皆様今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single