シンガポールでアラブストリート、マーライオン、マリーナベイサンズへ!

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


皆さんこんにちはー。
長いこと書いている旅日記ですが、今日はシンガポール分2日目です。

[シンガポール2日目]

今日は朝起きて宿から徒歩圏内のアラブストリートへ。
午前中ちょっと遅めに出たけどお店があいていなくて
ちょっと閑散としている雰囲気。

有名なサルタン・モスクがちらりと見えて、
後ろに高層ビルが見えるという不思議な光景・・。

近づいてみたところ。

道がかわれば景色も違う。

アラブストリートといえど、
超アラブな感じでもなく、こんなおしゃれなお店も。

カラフルー。
そしてこちらがモスクの正面の道。
ブッソーラストリートです。
そしてその隣の通りがいわゆるアラブストリートらしいです。
ここは観光客も多くおり、にぎわっていました。
ちょうど昼前になったのもあり、レストランもあいてきた感じ。

朝ご飯を食べていなかったので、カフェで朝ご飯を食べることに。

こんな感じのカフェに入りました。
頼んだのはシンガポールの名物のカヤトーストというもの。
全然知らなかったのですがお店のメニューにあったので
店員さんにきいてみると、カヤジャムというものをはさんだトーストらしい。
バンタンリーフが入っているともいってました。

 

あとは卵もついてきました!

ちなみに、あとでガイドブックみたら、
この温泉卵とカヤトースト、そしてコーヒーをセットで
朝食とするのが定番みたい。
あとは温泉卵には醤油をかけてスプーンで食べるらしい。
温泉卵は冷たかったけど、本当はあったかいのが好きだなー。
こういうローカルの喫茶店をコピティアムというらしく、
そこで食べれる朝食がこのカヤトーストと温泉卵ということみたいです。
私は別で食べたかったサモサ的なやつも注文。

カヤトーストはめちゃおいしいって感じでは正直なかったけど笑、
体験できてよかった。
というか有名なところへ行ったらもっとおいしいものだったのかも?
サモサ的なやつはおいしかった!

あとは夫の知人に教えてもらったハジレーンも少し歩きました。

ハジレーンとは、アラブストリートの近くにある小径のような場所で
おしゃれなお店やアートがある通り。
最近注目されているエリアのようです。

どうでもいいけど、ハジレーンって、
どうしても恥を連想してしまう・・。いや、絶対関係ないけど。

 

もはやどの写真がハジレーンでどの写真がアラブストリートか
わからなくなってしまいましたが笑、このあたり一帯がこんな感じでした。
すごいカラフルでみんな写真を撮っていました。

そしてこちらがサルタン・モスクです。

青空と白い建物プラス金の屋根がいいコントラストです。

さてアラブストリートを楽しんだ後は
シンガポールと言えばのマーライオンへ。

移動中にこんな近代的な建物もあったりしました。

マーライオンのあるのは街の中心地で、
川があったり近代的な建物があったりで
かなりアーバンかつきれいな感じです。

そして・・

マーライオン!

実はシンガポールに来るのは2度目。
前回もリトルインディアのあたりに泊まったのですが、
マーライオンを見るのも2回目です。

ただ、前回はこの船が上に乗っているホテル、
マリーナベイサンズはなかったので、
この景色を見るのは初めて。
しかしこの、船を建物の上に乗せるって、すごい発想・・。

横から見たマーライオン様。
そういえば超接近はしなかったな・・。
でもお決まりの写真は撮りました。

あとは前回来た時にも撮った写真を。

あとは前回は手のりマーライオンもしたけど、
今回はこれだけで。笑

マーライオンを楽しんだあとは、昼ご飯を食べに。
昼ご飯にはバクテー(肉骨茶)というシンガポール料理を食べに
レストランまで歩いていきました。

クラークキーというエリアにレストランがあったので、
マーライオンパークからシンガポール川のほとりを歩いて
景色を眺めながら行きました。

基本的にシンガポールは暑い国で、
この日も30度くらいの気温だったんですが、
ゆっくり歩いて向かいました。

そして着いたレストランはSong Fa Bak Kut Teh(松發肉骨茶)
こちらは1969年創業の正統派バクテーが味わえるお店。
食堂タイプとレストランタイプとあるようで、
多分入ったのは食堂タイプだと思う・・。

ひとまずバクテーを注文。
あとは野菜で青菜炒め的なものも。

はいどーん。

こんな感じで2人でシェアしました。
このスープはお替わりできるみたいで、
飲んだ後お願いしました!

スープだけなので、何回も飲んだわけではないですが、
出汁がきいてておいしかったです。
最初はスープと青菜炒めたけでしたが、
追加でごはんも頼んで一緒に食べました。

ちなみにバクテーとは、
ガーリックとスペアリブの入っている漢方ハーブとコショウで
味付けされたスープで、肉を2時間ほど煮込んで、
何度もざるでこして透明なスープにしたものらしい。

私は一回食べられればいいかなという感じでしたが、
夫はとても気に入ったようで、
滞在中何度も食べたいと言っていました。

続いてはアートサイエンスミュージアムへ。

このハスの花のような建物がミュージアムです。
入り口はこちら。

そして中に入ったらまずはチームラボの展示から。
シンガポールのこのアートサイエンスミュージアムで
常設展「FUTURE WORLD」として展示されていました。

チームラボ(team Lab)は日本のデジタルコンテンツ制作会社で、
海外でも色々なところで展示をしているみたいです。

私は初めてみたのですが、噂には聞いていたので、
超感動!というわけではありませんでしたが、
一通り体験しました。

  

こちらの動きに反応して動く小人とか、
自分の描いた絵が海の中で泳ぐ展示とか。

さてさて展示を見た後は、友人と久々の再会。

待ち合わせ場所をミュージアムの出口にしていたので、
見終わったあと少し休憩して待っていました。

そして仕事を終えて駆けつけてくれた友人と合流!
この友人は日本に住んでいたアメリカ人なんですが、
日本人である我々はカナダに住んでいて、
そのアメリカ人の友人は現在シンガポールに住んでいるという
なんとも会うのが難しい状況でしたが
訪ねるということで久々の再会が実現できました。

というわけで合流したあとは夜ごはんを食べに向かいました。

マリーナベイサンズの中を通って向かいます。

その友人がLei chaというものを食べさせたい!というので連れてきてもらったのが
マリーナベイサンズの近くにあるホーカーズ。
heritage food Raffles hospitalの中にあるThunder Treeというお店。
このお店でLei chaを食べました。

Lei chaとは中国茶のお粥みたいなものらしい。
野菜がのってて、身体によさそう。

夫はLei chaじゃなくて麺類的なものを頼んでいました。

ごはんのあとはガーデンズバイザベイへ。
ガーデンズバイザベイとは街中にあるシンガポールの国立公園らしい。
イメージとしては人工的な近未来的植物園、って感じでしたが、一応国立公園なんですねー。
マリーナベイサンズのすぐ近くにあるので、夜景を楽しみながら向かいました。

マリーナベイサンズは夜景も映えます。

 

ガーデンズバイザベイでは夜ショーをやっているとのことで、
開始時間に間に合うように駆け込んで観賞。
光と音のショー”OCBCガーデン・ラプソディ”は
毎日19:45と20:45の2回行われているようです。
10分間のみなので大掛かりな感じではないですが、
ディズニーのアトラクションみたいなイメージです。

 

行き方などはよく調べていませんでしたが、
ここは現地に住む友人頼みで連れてってもらったため、
簡単に行くことができました。
公園は無料で入れるのですが、有料エリアもあるみたい。

そのあとは宿の近くに戻って、友人がオススメしてきた
油篠(長いドーナツ的なもの)を買いにいきました。

朝ご飯に!とのことだったのですが、
タピオカドリンクがあったのでそれも買ってみました。

超ローカル感出てますが、まあ可も無く不可も無くという感じ。
というわけで1日目は十分まわったのであとは次の日以降に回して、
あとは睡眠をとりました。

次の日へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single