ダナンからホイアンへ!おすすめ観光スポットやホテル、レストランは?

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


皆さんこんにちはー。
今日はベトナム旅行の日記の続きです。
ダナンで3泊したあと、ホイアンへ。
今日はそのダナン最終日・ホイアン初日について書きたいと思います!

まずはダナンの最終日の朝から。

この日は朝日を見ようと屋上へ。

 

ちょっと曇りぎみでしたが、一応こんな感じで見えました。
そして最後の朝ごはん。クロワッサンやオムレツなど。

夫は最後にまたマッサージへ。
私は洗濯物の受け取りもあったし、ホテルの屋上でまったり過ごしました。

洗濯物は午前10時までにと言ってあったのですが、
なかなかこず、結局きたのは11時半くらいでチェックアウトぎりぎり・・!
とりあえず来て良かった。

最後に部屋の写真を撮ったり。

こちらは部屋からの写真。オーシャンビューはよかった!

最後に隣のホテルにまた行って昼の景色も眺めました!

贅沢な感じですねー。夜とは違った景色が楽しめるし。

 

ダナンが一望できてかなり穴場ポイント。
(場所は前回の記事「ダナンで人気観光スポット巡り!おいしい有名シーフードレストランも!」を参照)

そしてチェックアウトをしてからは、
今までは部屋からしかみてなかったミーケビーチへ。
泳ぐのはいまいち気分ではなかったので
見ただけですが・・。

カンクンに行った時、海はとってもきれいだったけど
ビーチは波が高くて泳ぐのが大変だったんですが、
ダナンのこのミーケビーチは波もそこまでは高くなくて
泳げる感じではあったかも。

ここで3人でかけっこポーズ!

ビーチを楽しんだあとは(といってもちょっと写真撮ったくらいだけど)
いよいよホイアンへ!おなじみのGrabで移動しました。

宿は予約してあったので、とりあえずホテルを行き先に。
多分所要時間45分くらいだったかと。
赤ちゃんが泣いちゃうか心配でしたが、一応なんとか持ちこたえてホテルへ。

じゃん。

泊まったのは「ラ アン セントラル ブティック ヴィラ」。
リゾートホテルって感じではないですが、値段も安く、お手頃な感じ。
部屋からの景色はシティービューにしてたのでこんな感じでした。

赤ちゃんがいるのでクリブを用意してもらったら
こんな感じで用意してもらえましたー。

このホテルはホイアンの旧市街地から川を挟んだ位置のアンホイ島にあるホテル。
島と行っても、ほんと小川を渡るレベルで、
旧市街地にも徒歩圏内で、便利な場所でした。

というわけで荷物を置いてさっそく街散策へ。

天気もいいし、ダナンとはかなり雰囲気も違っていい感じでした。
こちらは川の南側、島側から旧市街の方を見た景色。
そしてこの橋を渡って北側、旧市街地へ向かいます。

島と旧市街地をつなぐアンホイ橋です。
そして渡った先の旧市街地はこちら。

いきなりランタンもあったりして綺麗です。

お土産もこんな感じで売ってたりしました。

お昼はSecret Gardenで食べるつもりで行ったのですが、
なんと、その日に限ってキッチンのトラブルかなんかで
あいておらず、あえなく断念。

隠れ家的な感じでおしゃれでいい感じだったので残念ー。

というわけで気持ちを切り替えて次の目的地へ。
「Citronella Restaurant Cafe(シトロネラ・レストラン・カフェ)」に来ました。

全然人入っていなくて、お客さんは我々だけでしたが
結構今までもベトナムの人気レストランってそんな感じだったかも。

はい、日本語のメニュー。
ホイアンで食べたかったホワイトローズとカオラウを注文。

おいしかったです。
ちなみにレストランはこのフーンフンの家の向かいでした。
日本橋とか書いてあるちょうちんが下がってるのが見えました。

さてご飯を食べたあとはすぐ近くにあった日本橋へ。
あれ?日本橋という単語がやたら多いですが、来遠橋(別名日本橋)へ。

こんな感じです。

そしてあとは買物をしたり街の雰囲気を楽しむ散歩をしたり。

 

とにかくランタンがたくさんあります。
そしてこちらは日本の鳥居?日本橋より西に行ったところにありました。

そして街歩き途中にジェラート屋さんがあったので思わず注文。

ベトナム、なんかおしゃれで洗練されたアーバンな雰囲気のものが
たまに街に現れるんだよなー。

そしてさっきの日本橋を横から見たのがこちら。

ちょっと歩くと中華っぽい感じのものもありました。

国際色豊かな街ですね。そしてこれはホーチミンにもあった
Copenhagen Delights(コペンハーゲンデライツ)。

北欧雑貨のお店です。でもホイアンのテイストです。

街にはこんな感じで何かを路上で売ってるおばあさんも。

そして市場にきました。「ホイアン市場」。

 

屋根があって汚い感じもなく、観光地っぽい感じもあったかも。
市場の中は食堂や雑貨売ってるお店などがあったり。

 

市場の外は肉や魚売ってたりなんかもしました。

 

市場を出るともう夕方。早いな。

 

なんとなくうっすら若干気持ち悪い気がしたので、
ちょっとカフェで休憩。

そこら中に何店舗かあったHoi An Rostery。

 

おしゃれな雰囲気でしたが2階は誰もおらず貸し切り。
そして少し休憩したあとはすっかり日が暮れてました。

ベトナム最後の夕食は、気持ちが悪かったのとそこまでおなかすいていなかったので
バインミーにすることに。旧市街地の端っこに有名なお店があったので行ってみました。

Bahn Mi Phuong(バインミー フォン)です。行列できてましたがそんなに待つことはありません。

お肉おいしそう。こっから選ぶ方式だと思うけど全部入りもできたので
それをオーダーしたと思います(うろ覚え)。

お店の中でも食べれたのでそこで1つを夫と2人でシェア。

味はおいしかった!

なぜか証明写真とかチェキ、プリクラがテーブルクロスの下にたくさん・・。
誰かがやりだして、後に続いた人が多かったと思うんだけど、すごい笑

さて、実はこのあとはほとんど記憶がありません!
とりあえずお土産を見ながら街歩きしようとしてたんですが、
気持ちが悪くてめまいがしてもう歩けず、途中で夫に
「歩けない、一度宿に帰りたい」とお願いしました。
とりあえずトイレだと思い、
夫がレストランで貸してくれないかきいてくれて
OKもらえてトイレへ。

トイレ行ったあとは一応歩けるようにはなりましたが、
もう気持ち悪くて気持ち悪くて。水を買って飲んで、なんとかゆっくり歩いて宿へ。

夜景はランタンがたくさんで多分きれいだったんだけど、
ホイアンは1泊しかなかったし本当残念だった・・。

夜の屋台(アンホイ島)にはこんなものも売ってたみたい。

たこや鶏肉はわかるけど、真ん中は・・かえる??

アンホイ島側もパティオのあるレストランには人がいっぱいいました。
こんなところでビール飲めたら気持ちいいだろうなー。

とりあえず赤ちゃんも寝かさないといけないし
宿に帰ってから落ち着いたら夫にもう一回でかけていいからねと
言ってあったんですが、結局まあまあ満足できたということで
出掛けずにゆっくり過ごすことに。

夜はトイレとベッド往復して、なんとか眠りにつけました。
ちなみにそんな情報いらないかもですが、
嘔吐はなく、ちょっと下したってくらいの感じでした。
食あたりなのかもしれませんが、
海外旅行で今まで食あたりなったことなかったのでびっくり。
学生時代に行ったタイ旅行では一緒に行った6人中4人がお腹壊してたんですが
私ともう1人だけ大丈夫だったし、
夫も独身時代に行ったタイでお腹壊したり、新婚旅行で行ったネパールで
体調崩したりしてたので、私より夫のがなりそうなもんなのに
私だけがこんな状態だったので、食あたりというよりは、
便秘(失礼)からくる胃腸の不調だったんじゃないかなーと振り返ってます。

とにかくホイアンは夜満喫できなかったけど
超いいとこだったのでぜひまた来たいです。ほんと。

あ、赤ちゃんはクリブで寝れなくて結局布団のマットレスで一緒に寝ました。
ちゃんちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single