【3月23日現在】コロナウイルスに関するカナダ・バンクーバーの状況まとめ

  カテゴリー DIARY

Sponsored Link


皆さんこんにちは。
日本より一足遅く私の住むカナダ・バンクーバーでも
コロナウイルスが騒がれる日々がやって参りました。

正直ここ1週間で状況が激変。
まずはタイムラインで現地の生の様子を振り返ります。

2020年2月29日(土)
コロナウイルスは海外のこと、という感じの日常生活。
うちでは子どもの誕生日を祝ったりする会をしていました。
カナダでの感染者数:20

2020年3月5日(木)
この時もまだまだコロナウイルスは非現実な感じ。
私は職場復帰した直後、のどの違和感を感じた後声が出なくなる事態に。
カナダでの感染者数:29

2020年3月7日(土)
週末は友人の子どもの誕生日会に行ったり平和に過ごしました。
ただし誰も話題にはだしませんでしたが国内の感染者数は倍増。
カナダでの感染者数:52

2020年3月9日(月)
カナダで初の死者。バンクーバーの北に位置するNorth Vancouverにある
介護施設での集団感染のうち、一人が亡くなる。
カナダでの感染者数:68 カナダでの死者数:1

2020年3月11日(水)
カナダで感染者数100超え。介護施設でのアウトブレイクは続き、
その他の場所でも感染者が増える。
この頃よりトイレットペーパーの買い占めが目立つ。
カナダでの感染者数:100 カナダでの死者数:1

2020年3月12日(木)
大都市トロントのあるオンタリオ州が春休みのあと
学校をさらに2週間休校すると発表。
トルドー首相の妻がコロナウイルスに感染したため
首相も14日間自己隔離すると発表。
カナダでの感染者数:130 カナダでの死者数:1

2020年3月14日(土)
各地でイベントがキャンセルになり始める。
友人同士でもコロナウイルスが怖いとかなり話題になり始める。
いつも通り買い物にでかけると、なんか人が多いなと感じる。
気がつけば、トイレットペーパーはもちろんのこと、パスタやパスタソースが売り切れ。
そこまで意識せず買い物を終え、その日は夫の誕生日だったのでディナーへ。
万一私が病気になった時用に、帰りに予備の紙おむつを買っておく(※普段布おむつなので)。
トルドー首相がクルーズ船の寄港を禁止したり、
カナダのビジネスに経済支援をすると決定したり、
不要不急の海外渡航は控えるようにと発表。
カナダでの感染者数:240 カナダでの死者数:1

2020年3月15日(日)
バンクーバーのあるBC州の、隣の州であるアルバータ州が
保育園、学校などを週明けからクローズすることを発表。
次の日行くはずだった保育園が急遽休園になって混乱もあっただろう。
感染者は1日100人単位で増えてきた。
カナダでの感染者数:329 カナダでの死者数:1

2020年3月16日(月)
小中学校は春休みに突入。
職場(保育園)に来てみてびっくり、いつもは20人程いる
うちのクラスの子供達が7人しかこない。
赤ちゃんの方のクラスも10〜12人いるところ、4〜5人の出席。
多くの親御さんが、在宅ワークになったので明日から子どもを休ませますと連絡。
トルドー首相はこの日よりほぼ毎日会見を野外で実施。
FacebookでもLIVEで放映。
この日に、アメリカ以外からの入国禁止を発表。
(カナダ人、その家族、永住権保持者、特定の職業の人を除く)
ワーホリや学生ビザ、観光ビザの人の入国が不可に。
死者数は4人に。全てノースバンクーバーの介護施設の住人。
カナダでの感染者数:426 カナダでの死者数:4

2020年3月17日(火)
BC州の小中学校が春休み後も無期限で休校になることが発表される。
保育園は開園。ただ保育園での出席者は減る一方で、この日はうちのクラスで4人、
赤ちゃんの方のクラスで4人。
Social distancingが求められ、人と人との間隔は2mあけましょうと各地で言われる。
スーパーなどで、各食料が品切れに。
野菜や果物はあるものの、肉、乳製品、卵などが入手困難に。
St. Patrick dayである今日は、バンクーバーのレストランやバーを閉めるようにとのおふれ。
カナダでの感染者数:578 カナダでの死者数:8

2020年3月18日(水)
感染者はここ数日で急増。
私自身も自分の子どもを保育園に連れて行くのをやめ、
夫に見ていてもらうことに。
BC州、バンクーバー、共に非常事態を宣言。
トルドー首相、職を失ったりした国民に対し820億ドルの支援をすると発表。
カナダでの感染者数:706 カナダでの死者数:9

2020年3月19日(木)
バンクーバーは運転手の感染防止でバスの乗降が後部ドアからになり、運賃が無料に。
シルクドソレイユの従業員95%が解雇に。
保育園に来る子は日に日に少なくなり今日は全体で3人。
カナダでの感染者数:850カナダでの死者数:12

2020年3月20日(金)
バンクーバーのレストランやカフェなどは、
テイクアウトとデリバリー以外のイートインスペースは全て閉鎖に。
スタバはテイクアウトなども行わず全店が閉鎖。
アメリカとカナダの国境も人の往来は不可に。
公園もクローズ。保育園に来た子は2人。
カナダでの感染者数:1061 カナダでの死者数:12

2020年3月21日(土)
週末がやっときた。先週とはうってかわってもうまた雰囲気が全然違う。
うちも出歩かず、一日中引きこもり。
友人と会ったりして遊べないので、
ニュージーランドに住む友人とビデオ通話でキャッチアップ。
まだ保育園は閉鎖にならず、その代わり、美容院やエステサロンなどは閉鎖に。
観光名所も一部閉鎖。
カナダでの感染者数:1295 カナダでの死者数:19

2020年3月22日(日)
日曜日も引きこもり。
ちょっとだけ散歩に出たり、物の受け渡しで友人にあったりしたけど、
それ以外は家にいました。
またまたせっかくの機会なので、今度はマニトバ州にいる友人とビデオ通話。
街ではビーチや公園の駐車場が閉鎖になったり、
マクドナルドも全店閉鎖になったり。
ノバスコシア州は5人以上が集まることが禁止されたそう。
感染者数は一気に800人増。今まで100〜200人だったのが
かなり危険な増加具合に。
カナダでの感染者数:2091 カナダでの死者数:24

というわけでホントここ1週間で環境激変。
日本が緩和ムードなのが仰天ですが、
カナダではもう街を歩く人もまばらなほどです。
外食はできないし、外ですることといえば食料などの買い物、通勤くらい。

私も残念ながら今現在保育園は閉園になっていないので
今日も明日も仕事ですが、バスと電車で移動するので
もうここらへんが潮時かなと思っています。
はやくBC州保育園閉めて!

今回は経済支援についての詳細は割愛しますが、
かなりの経済支援を国民にするようなので、
この迅速な対応、尊敬します。
本当に毎日毎日首相が表にたって、毎日オンラインでのライブ配信もしながら
状況や対策を発表しています。土日も関係なく動いているし。
オリンピックが延期されないなら今回はおりると宣言したのもカナダだしね。

さて、ここらへんで感染が収まらないようでしたら大変ですが、
さわがれてから1週間強なので、来週あたりからは少しずつ
Social distancingがきいてFlatten the curveできてるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single