赤ちゃん連れで初めての飛行機!子連れに嬉しいサービス満点の旅

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


さて子どもが生まれて7ヶ月経ちました。産休ももう半分以上過ぎたわけですが、
今回初めて子連れで飛行機に乗って、カナダから日本へ一時帰国しました!

今回はJALのフライトでしたが、初めての飛行機は色々知らなかったことがたくさん!
というわけで子どもがいなかった時には知らなかった、
色々なサービスをブログに記しておこうと思います。

保安検査場やチェックインカウンターは優先レーンで

普段我々が使うバンクーバー国際空港は、保安検査場がいつも混雑していますが
赤ちゃん連れだと優先レーンを利用することができました。
今回も長蛇の列だったところを待ち時間なしで通り抜けられました。
こちらの優先レーン使用の可否は空港によって違うようで、
日本の空港だと適用されない場合もあります。
また、チェックインカウンターに列ができているときは
優先してビジネスクラスなどのチェックインカウンターなどに案内されることも。
いずれも赤ちゃんを連れていると係の人が声をかけてくれるので指示に従えば大丈夫です。

2歳以下の赤ちゃん連れの家族は優先搭乗

これは登場前にアナウンスもされるので皆さんもご存知かと思いますが、
2歳以下の赤ちゃん連れの人は早く飛行機に乗り込めます。
まあ早く乗ったところで出発は一緒なので特にメリットといえば、
焦らず搭乗できて早くゆっくりできる、というくらいでしょうか…。

オムツのサービスがある

こちらはJALのみのサービスかもしれませんが、
事前予約すると搭乗中のオムツをもらうことができます。
MとLのどちらかを選ぶことができ、2枚入りのオムツがもらえました!

パンツスタイルだったので、初めてだし漏れも怖く、
実際には結局いつも使ってるものを使ったのですが、あるだけ便利。
おしりふきはないので持参が必要です。

バシネットのリクエストができる

こちらも事前予約が必要ですが、バシネット(ゆりかご)のサービスがあります。
色々見た限り、LCCでない普通の航空会社であればあるところが多いよう。
うちの子は、家で寝る時はマットレスの上で寝ており、
クリブには寝たことがなく、ちゃんと寝るかしらと心配していたのですが
案の定寝返りができないのが辛かったのか、バシネットで寝たのは20分ほど…

でも我々がごはんを食べている時にバシネットの中で遊んでてくれたり、
荷物をちょっと置いたりとか色々使えて便利でした。

使える席が決まっているため、席を予約する前には航空会社に連絡が必要。
流れとしては、チケットを購入したあと、
座席指定はせず電話でバシネットの予約をリクエスト
利用可能であれば座席指定もそのまま電話で受付といった感じ。
私は国際電話がかけれなかったので母親にお願いしました。

離乳食のサービスがある

こちらも事前予約制ですが、離乳食がリクエスト可能。
6〜8ヶ月用か8〜10ヶ月用かとあって、それぞれの月齢にあった離乳食をいただけます。
食事の時ではなく、乗ってすぐ渡されるのでいつでもあげることができます。
冷蔵されているので冷たいですが、あたためてもらうことも可能だそう。
パッケージはこんなかわいいオリジナルのパッケージで。

使い終わったあとも離乳食持ち運び用のポーチとして使えます。

ビブもついてます。スプーンはなかったけど。
(スタッフの方に言えばプラスチック製のものがもらえます)
瓶詰めで2つもらったので、二回食のお子さんにも十分な量。
瓶で離乳食を持ち運ぶのは重いし、とてもありがたいです。

おもちゃをもらえる

これはもしかしたら大きい子どもにもあるかもですが、
搭乗してすぐにおもちゃをもらえました。
何種類かあって選んだのは木の飛行機のおもちゃ。
私が小さい時もよく飛行機に乗ったらおもちゃもらえたけど、
同じサービスなのかな・・。
これも航空会社によるとは思います。

ベビーカーをゲートまで使用できる

我々の持っているベビーカーは大きいので、
預け入れにしないといけないかなーと思ってたのですが、
ゲートまで持ってって大丈夫とのこと!

うちの子は泣いちゃって結局抱っこ紐で歩いたのですが、
それでも諸々手荷物をベビーカーに入れて運べたのでとてもありがたかったです。
ゲートでは搭乗の45分前くらいの時間で預けなければいけませんでしたが、
それでもかなり助かりました。
しかも降りてからもすぐ使えるとのことで助かる助かる。
ベビーカーの持ち込みや預け入れは手荷物や預け入れの荷物とは別で
無料でできるので、それもありがたい点です。
ちなみにチャイルドシートも同様です。
LCCもよっぽどベビーカーとチャイルドシートは無料で預け入れできるところが
ほとんどだと思います。

子供の分の手荷物も預けられる

うちは家から空港までがバスと電車の移動のため、
スーツケース2個とバックパック4個が限界でしたが(うちバックパック2個は機内手荷物)
一応もう一つ子供の分のスーツケースも預け入れが可能。
(LCCはないと思います)

今回思ったのが、大人だけの旅は荷物も知れてるけど子どもも一緒だと、
服以外にもオムツとか体温計、ビブ、シッピーカップ、
おもちゃなどたくさんのものが必要。
しかも服もすぐ汚れるので着替えも多めに…となると
もう一つスーツケースを預け入れられるのは大変ありがたい!
帰りはタクシー使う前提でもう1つ荷物持って帰ろうかな・・。

おまけ

JALの機内にはこんなコーナーも。

飛行機の中の、通常は客室乗務員がいるスペースに、
こんなセルフで飲み物とお菓子どうぞというコーナーが!
ホワイトボードにメッセージも書かれていました。
今まで何十回と飛行機に乗ってきたけど、こんなの初めて見た。

今回の飛行機は昼過ぎに出て、夜寝る前の時間に日本に着くスケジュールだったので
赤ちゃんは寝なくても大丈夫なフライトでしたが、
数日は時差ボケで夕方に寝て早朝3時くらいに起きるという生活をしました・・
それ以外は離着陸の時に泣くこともなく、ぐずったら授乳して、で乗り越えました。
10時間以上という長いフライトでしたが、無事乗り越えられてよかった。

日本に帰ってきてからは2週間でベトナム・シンガポールに旅行に出かけたので
またその旅日記も書いていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single