[おすすめ]残留農薬を落とす!?カナダの食品用洗剤「Natural Clean」

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


私がカナダに来て気を使うようになったことの一つが、「健康」と「食生活」。
オーガニックの食べ物などが多く出回っていて手軽に買うことができたり、
ヨガやジムに通っている人が多かったり、ベジタリアン・ビーガンの人がたくさんいたり・・。
保育士をしていると、必ずと言っていいほどアレルギーがある子供がいたりするので
常に食品には気を配ったり・・。宗教上特定のものが食べれない人もいます。
そんな環境で生活していると、自分も健康についてよく考え、
食生活を見直したりすることが多くなりました。

日本ではアレルギーなどはあまり一般的ではないと思うので、
例えば外食に行くときや持ち寄りパーティーなどがあっても
あまり気にしない人が多いかもしれませんが、
例えばカナダでは「アレルギーや制限ある?」と聞いたりすることは一般的。

私はアレルギーも食生活の制限もないので、
特に苦労することもないのですが、「無添加」「無農薬」には
かなり興味が湧いて来ました。

ちょうど日本で、元会社の先輩や友人が無農薬、減農薬の農業をやってたりすることもあり
ちょっとは興味があったのですが、日本で無農薬の有機野菜を買おうとすると
結構高くついてしまうので、なかなか足を踏み入れることのできなかった世界。

カナダでは、確かに少し高いのですが、
そこまで高いわけではなく、どのスーパーでもだいたいオーガニックの野菜コーナーが
あったりして手軽に買うことができます。

例えば・・
普通のりんごは1ポンドで$1〜2のところが、オーガニックだと$2〜3。
普通のいちごは1箱$2〜4のところが、オーガニックだと$5〜6。
普通のにんじんは1袋$1〜2のところが、オーガニックだと$2〜3。

価格は店によるので、本当に一例です。

セールをしているとオーガニックのものが普通のオーガニックでないものと
同じくらいの値段で買えたりもします。

ただ、全部が全部オーガニックで揃えているとさすがに家計に負担がかかるので、
残留農薬が多い食べ物はオーガニックにしたり、
それほど多くないものや皮を剥いて食べるものなどは
通常のものを買ったりとしてたのですが、ある日、こんな商品を見つけました!

Natural CleanのFruits & Veggies wash spray。
農薬は通常水では完全に落ちきれないので、
水洗いしても取れない農薬をこのスプレー洗剤で落とせるという商品。
洗剤というと、余計ケミカルじゃんって思われるかもしれませんが、
成分は99.9%ナチュラルのものなので、安全と言えると思います。

Sponsored Link


我が家では、残留農薬が多く含まれるいちごやベリー系、
ほうれん草などをよく洗う他、皮ごと食べたいりんごなどにも使っています。
もちろんトマトとかパプリカとか、皮を剥かない野菜や果物にもだいたい使ってます。
(本当はほうれん草とかにはスプレー式じゃなくて、つけおき式のものを
使ってくださいと書いてあるけど、スプレーで代用してます)

ちなみに残留農薬が多いかどうかは、IN YOUというメディアのこの記事を参考にしています。
アメリカを本拠地とし、環境保全に有益な情報を提供するNPO法人、
Environmental Working Group(EWG)のまとめた、
農薬(殺虫剤)残留量の多い野菜・果物ランキングです。

「残留農薬のリスクがより心配な野菜&果物」2017年版
ワースト10
10位:トマト
9位:セロリ
8位:ブドウ
7位:さくらんぼ
6位:洋ナシ
5位:桃
4位:りんご
3位:ネクタリン
2位:ほうれん草
1位:いちご

クリーン
10位 なす
9位 マンゴ
8位 アスパラガス
7位 パパイヤ
6位 スイートピー(冷凍)
5位 玉ねぎ
4位 キャベツ
3位 パイナップル
2位 アボガド
1位 とうもろこし

はい、なのでキャベツとか玉ねぎ、アボカドなどには使っていません。

そしてこのスプレーの使い方はいたって簡単で、
表面にスプレーしてもみ洗いを30秒して水ですすぐだけ。

どれくらい農薬が落ちているかというのを証明するのは難しいのですが、
ラベルには99.5%の科学物質が落とせると書いてあります。

ちなみにいちごやブルーベリー、ぶどうなどを洗うと洗剤が茶色になります。

写真では伝わらないですよね・・。
ブルーベリーだと、「ブルーベリーの色素が落ちてるだけじゃん?」
って思われそうですが、ぶどうとか結構顕著。

これも伝わりづらいかな・・笑
これに水を入れてみると・・

透明ではなくて少しにごっています。

このスプレー1つで約$5だったので、
毎回オーガニックのものを買うよりかなりコスパは高いです。
特にいちごやブルーベリーをオーガニックにすると
かなり高くなってしまうので、なるべくせっせと洗っています。
(もちろんオーガニックにするよりは農薬の危険性もあるし、
野菜や果物自身の味も劣るとは思うのですが、経済的な妥協もある程度は必要!)

日本でもベジセーフとか売っていて、気になっていたのですが
カナダでも同じような製品があって嬉しい。

というわけで、カナダでオーガニックに興味があるけど
経済的に全部は難しいという方は、ぜひこのスプレー、検討してみてくださーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single