明けましておめでとうございます!2018年のまとめと2019年の抱負。

  カテゴリー DIARY

Sponsored Link


あけましておめでとうございます!
日本が続々と年明けの挨拶をしている中、カナダで大晦日を楽しんでいたMayukaです。
去年も同じような日記を書いたのですが、2018年のまとめと抱負の振り返り、
2019年の新たな抱負を書いていきたいと思います!

2018年のまとめ

●1月
年末から1月中旬まで日本。年越しは名古屋で、元旦に飛行機で沖縄へ。
父方の祖母の家で元旦を過ごしたあと、2日は宮古に飛んで中学校の同窓会に出席。
3日に宮古から那覇へ、6か7日に那覇から名古屋へ戻るという飛行機だらけの正月。
1月中旬にカナダに戻り、下旬にNHKラジオに出演。全国デビュー。
そのあとは平凡な毎日に。
●2月
特に何もなく毎日働く日々。
●3月
Apple watchを買う。半分は夫に誕生日プレゼントとして出してもらう。
仕事でデジタル時計を探していたので調子良い。
●4月
3月末から4月の頭のイースターの4連休に1日有給を足し、サンフランシスコへ。
私は15年前に住んでいて、夫も10年前に長期で旅行で滞在したので
懐かしい場所巡りをしたり、観光地を再度回ったり。サンフランシスコ住みたい。
●5月
サンシャインコーストへキャンプへ。レンタカーを借りて2泊。
キャンプ場もよかったし、行ったことないところを色々見れて楽しかった。
●6月
母親のお古のiPadをゲット。Kindle生活始まる。
ウィニペグ在住の友人が少し泊まっていったり、
ちょいちょい楽しいこともありながら、基本は仕事をがんばる日々。
●7月
Electric Love Music Festivalというフェスへ。
暑くて死ぬかと思ったけどなんとか生き残る。
規模とか音とかはいい感じ。
●8月
ピーチランドという場所でキャンプ。湖で泳いだり、ワイナリー巡ったり。
ただし毎日暑くて死ぬ。
●9月
旅行前で静かに過ごす。
●10月
9月の終わりから10月の頭にかけてトロント・モントリオールへ旅行。
この頃、有給がまだあと20日あり、10日は今年中に使わないと消えてしまうことが発覚。
さらなる休みを申請。
●11月
メキシコ・カンクンへ誕生日旅行。海が綺麗でオールインクルーシブも楽しめ
いいバケーションだった。
ビクトリアへも旅行。こちらはお手軽に一泊で。
ビクトリアは3回目だけど、行ったことないところばかり行けて楽しかった。
●12月
年末に有給をたくさん使い、まったり過ごす。
ボクシングデーにMacbook Airを思い切って買う。
どうせ来年買おうと思ってたからいいの。

というわけで、去年の段階で、2018年は「安定」の年になるだろうと書いていましたが、
仕事面では予想通り安定の一年でした。夫はフリーランスのため、多少変動はあったものの
二人とも食いっぱぐれることなく乗り切った感じです。
あとはプライベート面では「旅行」の多かった年であり、
買い物は「Apple」を買い揃えた年となりました。
特に狙ったわけではないのですが、結果的に。

2018年の抱負は達成できた?

去年書いた抱負をおさらい。
●運動をして痩せる
●WEBの勉強をする
●保育士以外の仕事も面白いものはどんどん受ける
●日本の保育事情を外からの目線で変えていけるよう情報発信をする
●英語でブログを書く

はい、この中でどれくらい達成したかというと4割くらいですかね・・
抱負って定期的に見返さないとダメですね。
まず痩せたかというと、ジムには行ってたので努力はしました。
増減は一年のうちで痩せてた時もあるし少し増えてた時もあるという感じでしょうか。
まあ健康的な生活を送っていることは確かです。

WEBについては超スローです。
夫に教えてもらったり、買った本を少しだけ読んだり。
やっぱ実践しないとダメかな。

保育士以外の仕事は結構やりました。何気に本職の年収の2〜3割分くらいは
やったんじゃないかな。ほとんどが在宅デスクワークだったので
家にこもることも多かったですが、よかった。

保育士としての情報発信は全然出来てないので、2019年も続けていきたいです。

英語でのブログは・・多分なしですね。笑
虹ぐらしだけでもまだ書きたいこと全然書けてない!

2019年の抱負

●健康第一で暮らす
2018年は体調面がよくないことも多々あったので、健康を心がけたいです。

●夫と二人でWEBやデザインの仕事をもっと受ける
一昨年からプロジェクトはスタートしているのに、
まだまだ軌道に乗ってないので、今年こそは。
(何かご依頼あったらご相談ください!)

●保育士以外の仕事を強化
デザイン・WEBの仕事ももちろんのこと、今やっている翻訳・マーケティングなどの
仕事ももっと増えるといいなあ。

●忙しくなりすぎてイライラしないように、余裕を持った生活を心がける
仕事がたてこむとイライラしてしまうので、
余裕がないときは、他のことを受けないようにしたり、
生活には影響が出ないようにしたい。

●常に笑顔を心がける
これも上のものと似ているのですが、どうも他人から機嫌悪く見えることが多いようなので
(そのつもりはない)それが改善できるようにしたいです。

ということで皆さま今年もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single