カナダ・バンクーバーで正月!カウントダウンで年越しておせちでお祝い!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


さて、正月3が日も過ぎました。
大晦日も1月2日も通常は平日扱いなので、日本のような正月感のないカナダ。
私も初仕事は1月2日だったものの、私は有給で28日と31日を休みにしていたので、
若干の年末年始休暇を楽しみました。

さて今年の年越しと正月はどう過ごしたかというと、
まずは大晦日はカフェでまったりしたあと
おうちで鍋をしながら紅白を時間差で楽しみ、年越しそばを食べました。

カナダでもおそばが売ってるのでよいですね。
そのあとは公園でやっているフリーパーティーに行きカウントダウン。
(写真はないけど)
ちなみにバンクーバーでは大晦日の夕方5時から元旦の朝5時まで
バスや電車が無料でした。

次の日元旦は、晴れてたら初日の出ーともちょっと考えましたが
曇り予報だったので普通に起床。

焼きもちを食べたり、

お雑煮を食べたり、

おせち風に黒豆、出し巻き卵、筑前煮、お吸い物、豚の角煮など食べたり。

バンクーバーにもお餅が売ってるのでいいですね。
豚の角煮は作りましたが、黒豆と筑前煮は買いました。
最初は筑前煮くらい作ってみようかなと思っていたのですが、
タケノコが一個$5以上、ごぼうも$3〜4ドルしたのでやめました。
2人でちょっと食べるくらいなら出来合いを買った方が安かった!
(この写真の2倍の量で$1.80)

おせちはFujiyaという日系スーパーで色々売ってます。
かまぼことかたつくりとかも売っていたと思います。
少人数の家族でちょこっとの量を食べるなら、
出来合いのものをFujiyaで買うのはおすすめかも。

次の日はしゃぶしゃぶ(風)。

日本で買ったゴマだれとともに。

というわけで2019年はこんなお正月を過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single