今年クリスマスディナーで行ったレストランは超おすすめ!カナダ・バンクーバーで過ごす3年ぶりのクリスマス!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


去年、一昨年は年末年始日本だったので、3年ぶり2度目となったカナダ・バンクーバーで過ごすクリスマス。
私の職場は25、26日が公休日で、24日は月曜で出勤だったので、
24日は有給を取って5連休にしていました。

とはいうものの、特にどこか遠くへ出かけることもなく
(旅行は今年はサンフランシスコ、トロント・モントリオール、カンクンと3回行ったし)
バンクーバーでまったり過ごしました。

25日はスーパーなども閉まることが多いので、24日のうちに買い物。
24日のイブはレストランで食事をし、25日当日は家でゆっくりディナーすることに。

カナダのクリスマスは恋人同士のデートの日ではなく、
家族がみんな集まる日。日本のお正月みたいな感じです。
なので家族が遠くにいる人は帰省したりすることが多いです。
若い頃はクリスマスにはロマンチックなデートを!と望むことが多かったですが
クリスマスの本当の意味を考えたり、家族で過ごすというカナダの文化を
体感している今は、そこまでクリスマスに対して執着しなくなった気がします。
クリスマス感は味わいたいとは思いますが笑。

確か去年のイブは飛行機の中で、着いたら25日だった気がする。
夫は先に日本に帰っていて、私は仕事の関係で後追いで日本へ。
夫が名古屋にいたのに対し、私は母と弟がいた東京にその日は着いたので
3人で夜遅くにスカイツリーでクリスマスっぽくハンバーグを食べました。

去年のことはさておき、今年はイブにレストランに行こうと言っていたので
早速リサーチ。夫がかねてよりいきたいと言っていたシーフードレストランに
しようという話が出て、電話してみたのですが、あいにくその日はお休み。
そう、開いているレストランを探すのも実は少し大変なのです。

ステーキレストランであるThe KEGにしようかという話も出たのですが、
探していて見つけたのが、ガスタウンにあるWater st. Cafe。
カフェという名前ですが、レストランで、一度バレンタインの日に
ブランチを食べたことがあるお店でした。
その時のブランチも美味しかったし、雰囲気もいいし、メニューもお値打ちで
色々選択肢があったので、そこに決めて、2、3日前にオンラインで予約しました。
そのすぐ後には予約がいっぱいになっていたので、ギリギリ滑り込めてよかった。
(当日予約なしで来ていた人もいましたが、予約がいっぱいですと入れてませんでした)

ガスタウンを散歩しながらレストランへ。
観光名所でもある蒸気時計のすぐ向かいです。



外観はこんな感じ。


高級すぎる雰囲気でもないので、普段着でもOK。
中にはクリスマスツリーも!



私たちの席は2階の窓際。2階があるなんて知らなかった。



1階より静かで落ち着いていて、よかったです。



メニューは前菜、メイン、デザートの選べるプリフィックスコースか、
単品で頼めるメニューが用意されていました。

 

ただし、この日は通常メニューはなく、クリスマスイブ用の単品メニューのみ。
単品メニューは前菜、サラダ、デザートでそれぞれ5〜6種類あったので
選択肢的には結構あったし、コースか単品か選べるのは良心的。

Sponsored Link




コースメニューは$49で、
前菜がシェフサラダ、バターナッツかぼちゃのスープ、カプレーゼ、
メインがターキー、サーモン、シーフードパスタ、
デザートがティラミス、フルーツシャーベット、ミルク&クッキーから選べ、
私はシェフサラダ、ターキーのロースト、ティラミスのコースに。
夫は単品メニューよりかぼちゃスープ、ブレイズドショートリブ、
ティラミスを頼みました。
単品組み合わせてもこのチョイスならコース価格と同じだった。

まずは無料で付いてくるパンでスタート。



食べてから写真撮っちゃった。笑

そのあと前菜。サラダの量多い!


夫のスープを少しもらいながら、サラダもシェア。

そしてメイン。



ターキーは自分で調理するの難しいし、ショートリブも美味しい!
サイドについてくる野菜もいっぱいです。
サラダの量が多かったこともあり、ここでかなりおなかいっぱい。

夫はデザートまでいけないかも・・とのことだったのでキャンセル。
ちょうど夫の方は単品オーダーだったので、融通が聞きました。
そしてデザート。これまたおいしいいい・・



クリスマスイブだけでなく、クリスマス当日のディナーもあるし、
バレンタインやサンクスギビングもスペシャルディナーがあるようなので
ぜひイベントごとにはオススメ。
誕生日なんかにもいいのではないでしょうか。

Water st. cafe
300 Water St. Vancouver, BC

ちなみにクリスマス当日はSafewayというスーパーで買った
一羽丸々のローストチキンを買って食べたのですが、
パサパサであまりおいしくなかった・・



前日に買ったものだったからかな・・。
来年からは自分でやっぱり焼こうと思いました。

デザートには豆腐ガトーショコラを作って食べました。



さて来年はどんなクリスマスになるかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single