モントリオールの人気観光地ノートルダム大聖堂やおすすめプーティーン屋さんへ行った話

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


しばらく旅行記事お休みしてましたがモントリール旅日記再開。

[モントリオール4日目]

この日は朝からモントリオールでかの有名なノートルダム大聖堂へ。
といっても着いたのは昼前だったけど・・。
観光地で一番人気といっても過言ではない場所ですね。

外観までは先日見ていたので、いきなり中に潜入。

P1470044

どーん!はい、とても綺麗です。写真で見た通り。
ある意味写真で先に見ちゃうのは感動が薄れるよね・・。

P1470046

中ではミサ(?)が行われている箇所も。

P1470056

歩いて前の方に近づいていくとすごい迫力。

P1470070

こんなろうそくが備えられている場所も。

P1470088

後ろはパイプオルガンが豪勢に備えられています。

3連休の初日に当たる土曜日に行きましたが、
人はそんなにめちゃくちゃ混んでいる訳ではなく、
ある程度自由に見て回れました。

トイレに行ったら、一般の人は立ち入れない奥の方の部屋から
ちょうどウェディングの曲が流れてきて、結婚式をしているようでした。
ちょっとしたら招待客の方々がたくさん出てきた。
花婿さんと花嫁さんは見れなかったけど、
ここで結婚式はすごい絵になりそう!

ステンドグラスなども綺麗だったけど、
やっぱり一番はこの聖堂正面の青。
なかなか大聖堂で青ってところないからすごく印象的。

ひとしきり堪能したあとは次のお目当てであった
プーティーンショップLa Banquiseへ。

ブログなどで調べていたら、このお店が人気とのことだったので
来てみたのですが、すごい列・・。
あまり覚えてないですが、45分くらい待ったかも。
24時間営業だそうで、行ったのは1時くらい。
昼時真っ只中だったからか、いつも混んでいるのか・・。

余談ですが、並んでいる途中で鳩のフンが落ちて来た泣。
前の人に、「幸運がやってくるよ!」って言われたんだけど、
それって北米でも共通なのか。それとも北米から来た言い伝えなのか・・。

という訳で寒い中並んで、やっと入れた店内。
「お酒の出せないパティオなら早く入れますよ」
と言われ、パティオ!?寒いから無理!と思ってたんですが
一応ヒーターがあるようで、パティオ席に着席。

屋根や壁があるから屋内風だったけど、
隙間風が入って来てちょっと寒かった・・。

とりあえず夜にレストランに行く予定だったので
一人前を二人でシェアすることに。2時前だったしね。

頼んだのは定番であるグレービーソースとチーズのプーティーン。
La classiqueというメニュー。

P1470101

もちろんプーティーンは食べたことありますが
本場のプーティーンを食べたのは初めて。
特段すごく違う!とは感じませんでしたが、おいしかった!

Sponsored Link


他にもたくさんメニューがあって、ひき肉が乗ってたり、
グアカモレ(アボカドディップ)、トマト、玉ねぎ、などなど
色々なオプションが。
もし次来たらそういうメニューも頼んでみたい。

周りの人も定番メニューよりはそういった肉や野菜が乗ったものを
注文してる人が多かったです。食事って感じにするんだろうな。
でも全部食べきれず、残したり持って帰る人も多かったように思います。

というわけで、プーティーンを食べたあとは、街を散策。
Mont RoyalあたりのSaint-Denis通りなどを歩いてみました。

P1470106

モントリオールって、ブティック的なお店にカフェが併設されてるところが
やたら多かった気がする。

P1470102

服飾だけだと暇だし売上足りないし、みたいな感じなんかなあ・・。
良い案ではあると思うけど、個人的にはそこでコーヒーはあまり飲む気がしない・・。

P1470103

地下鉄駅のデザインのグッズ。

P1470107

こんなアート作品も。天気が良かったらもっときれいそう。

そして散策後は一休みということでカフェへ。
La Toucheというカフェで、なかなか雰囲気はよかったです。

P1470110 P1470124

ごちゃごちゃしてるけど、ヒッピー+ちょっとだけパンクノリな感じ?

P1470115

ラテアートは珍しいデザイン。

少しそこでまったりしたあとは、
モンロワイヤル公園に夜景を見に行こうということで
バスに乗って公園に向かってみたのですが、
公園に入るなり、霧がすごくなってきました。
一応展望台の一番近くのバス停で一旦降りてみたものの、
どこが展望台!?というくらい茂みの中をいかなくてはいけなさそうだったので、
そのまままたバスに戻り、展望台はあきらめました。笑

そのあとはバスを乗り換えてまたモンロワイヤルエリアに。
そしてお目当てであったレストラン、La Binerie Mont-Royalへ!
モントリオールの最後の夕食をケベック料理で締めたいと思い、
向かったのですが・・。

店の扉をあけると、ほぼお客さんなし。
あれ?と思っていたら、「今日はシェフが体調不良で帰っちゃったのよー」
とのこと・・泣
「明日は開いてると思うから」と言われたんですが、次の日は出発日。
「バンクーバーから来てて、明日夜の便で帰るんです」と伝えると、
「じゃあ明日の朝か昼に来て!朝ご飯もあるから」とのこと。

泣く泣くとりあえず店をあとにし、他のレストランを探しにいくことに。
なんとなく西洋料理に飽きていたこともあり、「カレーは?」となって
見つけたインド料理屋に入ることにしました。

レストランの名前はHindusThali
ベジタリアンのお店です。

P1470126

Thaliという、何種類かの小さなボウルに入った料理がプレートとしてでてくる
メニューが3種類。A、B、Cで品数が違う感じです。

私はA、夫はCをオーダー。
Thali Aはサラダ、ひよこ豆のカレー、本日の野菜カレー、
バスマティライス、チャパティ、パパダム(なんだかわからない)。
Bはそれになすの料理とカレーがもう一種類つく感じでした。

P1470133

店内は落ち着いていて、店員さんも優しくて、いい感じのお店でした。
そして出てきた料理。

P1470130

健康そうだし、おいしいし、色々食べれるし、よかった!
私はベジタリアンではないけど、全然満足できるし、
また来たいと思えるお店。

ということでモントリオール最後の夜を終えたのでした。

次の日に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single