モントリオール旅行!観光地も回りつつおすすめベーグルや中華料理を堪能!

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


10月に行ったトロント・モントリオール旅行記の続きです。

[モントリオール2日目]
午前中夫と別行動で、私は一人でモントリオールベーグルを食べに
St-Viateur Bagelへ。

モントリオールのベーグルといえば、
こことFairmount Bagelというお店が有名らしく、
本当はどちらも行きたかったのですがまずはSt-Viateur Bagel Shopへ。

店舗はいくつかあり、私は宿から近かったMonkland店へ。
駅から数分歩いたところにあります。

P1460712

看板かわいい。

P1460700

温室のようになっている(?)入り口から入ると、テラス席。

P1460701

店内にも席はありましたが、せっかくなのでテラス席に。
暖房もあって暖かかったです。

頼んだのはベーグル+クリームチーズ、フルーツのセット。
5枚のベーグル(1個+四分の一)とたっぷりのクリームチーズです。

P1460705

ベーグルサンドイッチ($10〜13)や、ベーグルとサラダのセット($8〜13)
などもあったのですがせっかくならベーグルをメインで食べたいと思い、
このセット($3.75)にしました。安い。
オムレツやフルーツサラダなど、ベーグル以外のメニューも充実しています。

ベーグルはポピーシード、セサミ、オールドレッシング、プレーン、ホールウィート、
フラックスから一種類選べ、私はシナモン&レーズンをチョイス。

これで足りなかったらもう一つ頼もうと思っていたのですが、
案の定ちょっと物足りず・・というわけでセサミを追加。

P1460707

クリームチーズは大量にあったので、単品$1での追加です。
結果かなりおなかいっぱいになったけど満足!

味は前情報で聞いていたとおり、甘め。
パン自体が甘い感じです。
ちょっと自分的には甘すぎだなーと思いながら、
一応他の味も試したいと思い、テイクアウトコーナーへ。

P1460711

基本一つ$1くらいなのでお求めやすいです。
人気と聞いていたポピーシードと、あとは気になっていたオールドレッシングを購入。

そして朝ごはんを食べたあとはジャンタロンマーケットへ!
というわけで地下鉄で移動。モントリオールの地下鉄は駅によって
色やデザインが一駅一駅違うらしい。

P1460717

そしてついたのがこちら!

P1460718

ちょっと雨模様ですが、どしゃぶりではなくてよかった。
中はこんな感じ。

P1460720

割とさっぱりとした市場で、新鮮野菜や果物はもちろん、
メープルシロップ(しかも缶)なども売ってました。

P1460722 P1460724

メープルシロップは重いのでもちろん買えなかったのですが、
3種類の味の違い(ライト、ミディアム、ダーク)を試食させてもらいました。
なかなか味の比べができることないから、貴重な体験。
今となってはどの味が好みだったか覚えてないのですが(泣)、
でも結構味が違ってびっくりしたことは覚えています。

Sponsored Link


市場では自家製リンゴジュースを買い、その後夫と合流するべく
ダウンタウン方面へ。

ダウンタウンで、色々なお店のフランス語看板に感動したり。

P1460725 P1460737

LUSHはわかるけど、The Bayが、ロゴ知らなかったらわからないかも。
そのあとはダウンタウンを歩いたり、マギル大学を見学しにいったり。
見学といっても敷地内歩いただけだけど。

P1460727

モントリオールは風情があるイメージでしたが、
ダウンタウン自体はアーバンな感じ。トロントよりは少しおしゃれで、
バンクーバーよりもう少し無機質な感じといった印象。
P1460734 P1460732

McGill University(マギル大学)。
講義とかってフランス語なんだろうかとふつふつ考えていると、
周りを歩いている学生さんは結構な確率で英語で会話してる・・。
実際はどうなんだろう。

夫はサラダ屋さんでお昼ご飯を食べているとのことで
サラダ屋さんで合流。Mandy’sというお店で、
TOKYO SALADという名前のサラダ食べてたんだけど、
一口もらったらとんでもなくおいしくてびっくりした。

P1460738

プラスチックカップに入ったサラダで、一つ11〜17ドル。
TOKYO SALADは$12.49、TAMARI DRESSINGの使用。
本当においしかった。かなりおすすめ。
残念ながらモントリオールのみにしかなく、市内に数カ所あるようです。
モントリオールに住んでいて、セレブだったら頻繁に来たい。

私はというとマーケットで買ったオレンジジュースを。

P1460740

砂糖不使用のはずなんだけどすごい甘くてびっくり。
おいしかった。

そのあとは二人でモントリオール大聖堂へ。
その時点で結構夕方近かったので、入れるかぎりぎりかななんて
話していたんですが、場所を間違えて時間をとられ、
結局着いたのが閉館間際。
入るのはあきらめて、外観の記念写真だけひとまずしてきました。笑

P1460748

そのあとは周りの旧市街地と呼ばれるエリアを散策。

P1460794

ダウンタウンとは雰囲気が違い、旧市街地と呼ばれるだけあって
風情のある素敵な街並です。

P1460810

Old portという港もあったり。

P1460812

ジャックカルティエ広場。オシャレなお店が立ち並ぶ広場で、
雑貨屋さんとかかわいかった。花もたくさんで華やかです。

P1460823

最寄り駅であるChamp-de-Mars駅に着いたところで
これまた風情ある建物を発見。何気なく写真撮って、あとで見返したら
どうもモントリオール市役所のよう。そうでございましたか。

というわけで夕方になり、ごはんどうしようねという話になったのですが
夫の体調がよくなく、暖かい麺などが食べたいとのことで、
ちょうど駅を挟んで向こう側にあったチャイナタウン(中華街)まで行ってみることに。

P1460828 P1460826

暖かい麺があって、比較的お値打ちでというところをメニューをみて選びました。
あとで調べたら「Restaurant Ethan」という名前の中華料理屋さんでした。

P1460834 P1460832P1460830

小龍包$3.95をシェア、私は麻婆豆腐$8.25を、夫はワンタンめん$6.95を。
麻婆豆腐、こぼれてる。笑 全部で$25弱。夜でこの値段なら安い。
バンクーバーのランチ並の安さ!ちょっとお値打ちにすませたい時におすすめ。
お味は、超絶品ではなかったけど、まあまあといった感じ。
麻婆豆腐は辛くて大変だった・・。

夫はくしゃみを連発していて、全然食べきれなかったので、
お持ち帰りしていました。次の日の朝ご飯に食べてた。

というわけで宿に帰り、ゆっくりと休息したのでした。

次の日に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single