トロントからVIA鉄道でモントリオールへ観光旅行!スモークミートも堪能!

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


先日のトロント・モントリオール旅行のモントリオール編旅日記!
2ヶ月経ってしまいましたががんばって記録に残すぞ!

[モントリオール1日目]
移動日のこの日は朝6時40分のVIA鉄道という長距離鉄道に乗るために
5時半に宿を出てユニオン駅へ。
6時に着いて余裕で乗車のつもりが、総合駅であるユニオン駅が
複雑な構造で、なかなかVIA鉄道の乗り場に着きませんでした。
地下鉄を降りてから階段を登ったり下りたり、連絡通路を探してみたり・・。
日本のように案内板も多く出ていなかったため、
少し迷いましたが無事VIA鉄道の駅に到着。

途中で見えたタワーの写真を撮る余裕はあったけど、
結構あせったなー。まあでもそこまでギリギリになることなく乗れました。

朝ごはんを食べていなかったので、電車の中で持参したヨーグルトと
シリアル、バナナを食べてフルーツジュースを飲んで朝食に。
電車の中は快適で、wifiもあれば車内販売もありました。

 P1460586

本当はブログでも書きながら行こうと思ったんですが、
揺れで酔ってしまいそうだったので断念。
ほとんど寝たりして過ごしました。
本当は紅葉を車窓から見れるかなと期待していたのですが、
そこまで見えなかった上、窓もだいぶ埃で汚かったので
綺麗な景色は見れませんでした。
ロマンチック街道の世界の車窓よりみたいなのを想像していましたが、
全然そんな雰囲気なかった笑
電車に揺られること5時間ちょっと。モントリオールに到着。

P1460588

着いたのがちょうどお昼だったため、まずは降りた駅で昼を済ませて
宿に荷物を置きに行こうということになりました。
着いたのはこれまた大きい駅だったのですが、
地上に上がってもレストランやカフェのようなものはなく、
荷物を持ってウロウロするのも大変だったので
駅構内のフードコートで各自済ませることに。

ちょうどお昼時間と重なり、オフィス街のサラリーマンたちが
こぞってお昼を買っていたのでどの店も長蛇の列。
私は韓国料理のお店でプルコギをチョイス。

P1460589 P1460591

というのも、何か普段食べない料理にしたいなと思ったのですが
なんせ表記が全部フランス語で読めない。。
韓国料理のお店は英語表記があったので、結局そこにしました。
夫はサンドイッチを食べ、駅から宿へと向かいました。

今回もトロントに引き続き、宿はAirbnb。
地下鉄De L’eglise駅という駅から歩いて7、8分の場所。
ダウンタウンからは30分ほどの場所でした。

チェックインは3時でしたが、荷物を先に置きたいというと
鍵をポストに入れてくれるとのことだったので、
結果早めのチェックインに。
宿に着いたのが2時頃で、しばし休憩して出ることにしました。

家に入ると、まずは猫がお出迎え。
すごくフレンドリーな猫で、知らない私たちにもすり寄ってきて
遊んで欲しそうにしていました。
部屋はすごく広く、ベッドルームに専用のバスルームが付いていて快適。
洗面ボウルも2つあるという贅沢さ!

P1460597

タオルも大中小3種類を二人分用意してくれていて、
すごく良い部屋でした
暖房も温度が自分たちで調整でき、寒いことはありませんでした。

というわけでしばし休憩したあとはカルティエラタン、プラトーモンロワイヤル
という二つのエリアを散策しに。

余談ですが、モントリオールのバスや地下鉄の乗車賃は1回3.25ドル。
地下鉄からバスへの乗り換えや、
バスや地下鉄から違う方向へ行くバス・地下鉄への乗り換えは可能ですが
戻る方向への乗り換えは不可。また一度地下鉄から出てしまうと
再度地下鉄に乗ることはできません。

バンクーバーは往復でもどの方向でも90分は乗り換えが可能なので
割と便利ですが、モントリオールでは結構頭を使いました。
最終的にはウィークリーパスを買った方が安かったような気もするのですが
OPUS cardというバンクーバーでいうコンパスカードのようなものを
6ドルで買わないといけなかったので止めました。

Sponsored Link


というわけでこの日は普通に運賃を支払い、次の日は一日乗車券、
残りの日はウィークエンドパスという金曜夕方から月曜早朝まで使える
乗り放題の乗車券で過ごしました。一回の料金が高いこともあり、
ウィークエンドパスはかなりお得でした。$13.75。

さてというわけでまずはカルティエラタン(Quartier Latin)。

おしゃれな雑貨屋やカフェのある通り、という前情報のもと行ったのですが
多いのはおしゃれな店構えのファーストフード店。

夫がウィニペグに住んでいた時によく行っていたSecond cupがあったので
ひとまずちょっとお茶休憩。

P1460608 P1460612

たまには確かに雑貨屋さんや服屋さんもありましたが、特に好みにあう店はなく、
すぐに散策は終了してしまいました。笑

P1460616

続いてプラトーモンロワイヤルのあたりも行ってみましたが
こちらも特にひかれるお店はなく、散歩して終了。

見つけたのといえばこの壁画。「栄養があるんだよ!」

P1460633

あとは適当にブラブラしようと街を散策。
壁画はいっぱいあった。

P1460645 P1460653 P1460666

歩いている途中にスモークミートサンドイッチで有名な
Schwartzがあったので、夜ご飯はそこで済ませることに。

P1460668

一番食べたかったといっても過言ではないスモークミート!
夫はそこまでお腹がすいていなかったのか、二人で一個にしよう、
とのことだったので、そのようにしました。

Lean、Medium、Fatと脂の量が選べ、
おすすめといわれたMediumをチョイス。
Leanはちなみに脂身なしだそう。

そして来たのがこれ。

おいしい!
ポートランドで食べた生肉感満載のパストラミサンドイッチと似た感じ。
こちらはもっとスモークって感じで香ばしいけどやわらかい感じ。

パンに予め挟まれた状態でくるサンドイッチバージョンと、
パンと肉が運ばれ、自分たちでサンドイッチにして食べるバージョンと
2種類ありました。ものは同じ。
サンドイッチは一人前9.95ドル。

私は半人前では足りず、結果あとからコールスローを注文しました。
旅行が続くと野菜が不足するからね、栄養摂取。

ちょっと酸っぱ目だったけど、たいらげました。
そのあとは駅まで歩いたのですが、地下鉄の駅は遠かった・・。

駅にいくと、何やらこんなものが。

P1460684

風を送ると音が鳴るようなインスタレーションのようです。

P1460688

カナダはこういうアートインスタレーションが
結構いきなり登場することが多い気がする。

少し遊んだあとようやく帰路へ。
宿近くのスーパーでデザートにチョコレートケーキを買い、
宿に帰って食べました。

半分は次の日の朝ごはんへ。

というわけで就寝です。

次の日へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single