トロントの地下鉄やバスの乗り方をマスター!ケンジントンマーケットなどを散策

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


[トロント3日目]
トロント3日目は割とゆっくり起きて、昼前あたりにケンジントンマーケットへ。

3日目にしてようやくトロントの地下鉄やバスの仕組みがわかってきました。
この日は日曜日。週末は$12のデイパスを購入すると大人2名まで一枚のパスで
一日地下鉄やバスが乗り放題のため、迷うこと無くデイパスを購入しました。
購入は地下鉄の窓口で購入が可能です。

IMG_6510

トロントの地下鉄やバスはTTC(Toronto Transit Commission)という会社が運営しています。

バスも地下鉄もストリートカーも運賃は同じで、$3.25(300円ほど)。
トークンというコイン型チケットを買ったり、PRESTOというスイカのような
カードを利用すると1回3ドルになります。
バンクーバーは普通運賃が$2.95〜、COMPASSカードを使用すると$2.30〜なので、
(※距離によって上がりますが)トロントの運賃は高い印象です。

このトークン、すごく小さくて、無くしそう。

しかも1回につき3枚からしか買えないので、滞在中に何回乗るかよく考えて買わないと
余らせたりしちゃうことも。私はちなみに1枚余らせてしまいました。
ちなみに左はトランスファーといって、乗り換えするときに見せると
再度運賃を払わなくていいというもの。
時間制限などはないですが、”乗り換え”と認定されないと止められます。
(乗る方向がおかしかったり、時間がたちすぎていたりすると)

スクリーンショット(2018-10-27 17.41.03)

路線は地下鉄は2路線なので簡単で、東行き(Eastbound)、西行き(Westbound)、
北行き(Northbound)、南行き(Southbound)で行く方向を判断します。
バスやストリートカーなどは、Googleマップで経路を調べるのをおすすめします。

というわけで前置きが長くなりましたが、
本日の旅はまずは宿の最寄り駅から出発。Dufferin駅です。

P1460247 P1460248

トロントの地下鉄は駅一つ一つの壁や床などのデザインが違うらしいです。
Dufferin駅はこのようにとてもシンプル。
駅によってはとてもカラフルなところや、壁の色が違うところもありました。

入る入り口はこんな感じだったり。
夫はロゴがださいといっていました(笑)確かに。

P1460051

車内はこんな感じ。至って普通ですね。

宿泊先からケンジントンマーケットまでの行き方を調べたら、
地下鉄のあとはストリートカーに乗るようにとのこと!
本数も多くて主要な道路を走るストリートカーはいくつか路線があるみたいです。

 

というわけでストリートカーに乗って着きました、ケンジントンマーケット。

P1460268

降りてすぐのアジアン服飾店で、かわいい服を見つけたんだけど、
一軒目でいきなり買うより先に他の店を見よう!ということでとりあえず何も買わずに他のお店へ。
この日は日曜日でPedestrian Sundayということで、
歩行者天国のようになっており、大道芸や出店がたくさん出てました。

自分が黒い袋に入って、人形芝居をやる人や(即興でトランプ大統領の歌を歌っていました)
スパイダーマンに扮してクモの巣をはり始めちゃう人など、色々なパフォーマーの人がいました。
サーカスやります!という人たちがいたり、金管楽器で音楽を演奏する人たちも。

さてそんなケンジントンマーケットの中で、
まず目に入ったのがBlackbird Bakingというパン屋さん。
何気ない街のパン屋さんなんですが、中は人がいっぱい。

つられて入るとおいしそうなパンがいっぱいだったので、
次の日の朝ごはんにとパンを買いました。
私はFig and maple scone、夫はチョコクロワッサン。

あとで調べてみると、Sourdough bread(酸味の強い固めのパン)が人気らしい。
私は個人的にSourdough breadそんなに好きではないので
あまり目に入ってきませんでしたが、買っている人は確かにいたなー。

そのまま買い物をしようと歩いていて、多く見かけたのが雑貨屋さんやアジアン服飾屋さん。
レストランやカフェもたくさんありました。

P1460271

こちらは植物屋さんに併設されているようなカフェ。
オーガニックプレスと書いてあります。

街並はこんな感じ。

こんなアートな車もありました。

フリーマーケットが行われていたり。

こちらは住宅のように見えますが、中には一軒一軒お店が入っています。

カラフルな通り。

色々見てるのは楽しいですが、これといって買いたいものに出会えなかったので、
一通り回った後に腹ごしらえ。
レストランなどには入らず、出店で食べ歩きをしようということで、
ネパール料理のモモとウクライナ料理の揚げパンのようなものを購入。


モモは揚げ餃子のようなもので、おいしかった!
揚げパンの方も、ほうれん草とフェタチーズ入りのもので、
美味しくないわけがない。夫はプラスでチュロスも食べていました。

Sponsored Link


お腹が満たされたところで、ケンジントンマーケットを後にすることに。
出る前に、一番最初に入ったお店で、いいなと思っていた服を買い、
次の目的地であるクイーンストリートウエストというエリアへ向かいました。

ストリートカーで移動し、街をブラブラしてたんですが、
クイーンストリートウエストにはそんなに惹かれるお店もなく、カフェに入って一休み。
入ったのはWhite Squarrel coffee shopというこじんまりしたカフェ。
お客さんはひっきりなしに入ってきていて繁盛してました。
カプチーノを頼んだんだけどちょっと濃い目でした。

休憩したあとは楽しいグラフィティがたくさんあるgrafitti Alleyへ。
表通りから一本入った裏通りのような場所で、2、3ブロックほど
グラフィティがたくさんある通りが続きます。

  

写真を撮っている人達がたくさんいました。
私もグラフィティ写真の一部に入り込みました。笑
まさにインスタ映えを狙える写真が撮れます。

 

そして夕方になったので、ちょっと早いけど夕食を食べようと移動。
最初は友人のオススメしてくれた定食屋さんに行こうかと向かっていたのですが、
途中でチャイナタウンがあることに気づき、
急遽途中下車して中華を食べることにしました。

小籠包が食べたかったので、飲茶を食べられるお店を探していたのですが、
ガイドブックに載っていた飲茶が夜でも食べれるお店(飲茶は昼が多い)は
閉店していたようなので、通りがかりの行列のできていたお店に入ってみることにしました。

 P1460375

そこは店名から推測できるように餃子が有名らしく、
焼き餃子と蒸し餃子で、何十種類の餃子がメニューにあります。
私たちはスタンダードに、豚肉の焼き餃子をオーダー。
あとは回鍋肉とライスを一皿づつ頼みました。
そして来たのがこれ。おいしそう。

皮がとっても分厚くて、肉汁ジューシーって感じではないけどぎっしりつまってておいしかった。
一皿12個きたんだけど、二人でシェアでちょうどいい量。
隣のカップルは一人一皿頼んでたけど、それだと食べきれなかっただろうな・・。
そして回鍋肉!辛いし味濃いけどおいしかった。ごはんがすすむ。

満腹になり、あとは宿に帰ってゆっくりし、洗濯などをして次の日にそなえました。
次の日に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single