バンクーバーのラーメン屋レポート⑤麺ヤ雷蔵、矢口屋

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


バンクーバーは新しいラーメン屋が次々にオープンします。
そのうちいくつかは残念ながら閉店に至ることもありますが
今回はMENYA(麺屋)の跡地に出来た、「麺ヤ雷蔵」と、
メトロタウンにある「矢口屋」に行ってきたので
レポートしたいと思います!

バンクーバーに新しくできた「MENYA RAIZO 麺ヤ雷蔵」

麺ヤ雷蔵はZakkushiグループという、居酒屋を中心にしている飲食店グループが経営しています。
ラーメン雷神という別店舗もあるようです。

メニューはコチラ。

P1450637

うまみ醤油ラーメン$11.50
スパイシー味噌ラーメン$13.75
うまみ塩ラーメン$11.50
味噌ラーメン$13.50
魚介豚骨醤油ラーメン$11.50
担々麺$13.80
麺やちゃんぽん$14

がラーメンメニュー。あとはサイドで手羽先や炙りチャーシュー、
餃子、たこ焼きなどがあります。

P1450638

ソフトオープン中のプロモーションでクリーミープリンが$2。
某メディアでは$1と言っていたけど、もう値上げしたのかな。

P1450639

店内の雰囲気はこんな感じ。席数は多くないけど金曜の夜で
待つこともなく、ガラガラということもない感じでした。

P1450641

私は魚介豚骨を注文。

P1450644

夫はうまみ醤油を注文。

うまみ醤油の方がチャーシューはおいしそう。
見た感じ豚と鶏の二種類乗っている感じでした。
うまみ醤油は味玉も乗っています。
魚介豚骨のチャーシューは見た目どおり固くて、
焼豚って感じで好みではありませんでした。
スープとも特に絡まってないし。

肝心のお味の方ですが、
まずうまみ醤油は味が優しい!
東京風中華そば・・という感じなのかな?
パンチが弱くて、ちょっと私には物足りなかったです。

反対に魚介豚骨は、スープはくどすぎずあっさりすぎず
おいしかったのですが、途中からどうも麺が薬品の味にしか感じなくなって
全体的にはうーん、って感じでした・・。
なんでだろ、あの麺の味・・。
なんて表現したらいいかわからないんですが、
歯を磨く指導のときに、磨く前に噛み砕いて歯に塗るピンクのタブレットみたいな味だったような。

今回だけたまたまだったらいいのですが(いいのかな)
この麺がデフォルトだったらもういいかな・・という感じでした。
私の味覚がおかしかっただけなんだろうか・・。
もし次来ることがあれば味噌ラーメンか担々麺に挑戦してみたいです。

Menya Raizo (麺ヤ雷蔵)
401 W Broadway, Vancouver,
BC, V5Y 4A8

[Hours] (After Aug 31,2018)
Mon – Sat : 11:30 to 14:30
17:00 to 22:00
Sun and Public holiday : Close

メトロタウンにある友人おすすめの「YAGUCHIYA 矢口屋」

メトロタウンに行くと言ったら、夫の友人が「おいしいラーメン屋があるよ」
とのことで教えてもらった矢口屋。
モールを駅と反対側に出ると駐車場を挟んで向こう側に見える立地は
電車で来る人にも嬉しい場所。

P1450121

メトロタウンにはJINYA 陣屋、Ramen Raijin ラーメン雷神(先ほどの雷蔵の姉妹店)と
このYAGUCHIYA 矢口屋があるみたい。
バンクーバーのダウンタウンほど激戦区ではないものの、
程よく選択肢がある感じですね。

内装は意外に(?)こぎれいでおしゃれな感じ。

P1450118

「当店でのおいしいラーメンの召し上がり方」として
コショウ、にんにく、からし味噌、すり生姜、酢の文量が
店内に掲示されています。
テーブルの上にこれらの薬味がのっているので、好みに合わせて調整が可能。

P1450117

メニューはこちら。
塩ラーメン$9.95
味噌ラーメン$10.75
醤油ラーメン$9.75
あとはスパイシーラーメン、ビーガンラーメン、スペシャルラーメンなどがあります。
値段は並盛りのものですが、中盛り、大盛りもあります。

P1450120

私が頼んだのは醤油ラーメン。
卵をトッピングしました。

味は豚骨醤油ベースのようですが、あっさり魚介醤油っぽい味。
家系ラーメンとのことでしたが、カナダの別の家系ラーメン屋である「家家家」が
味を薄めにして出してるっていう情報をつかんで、strong(味濃い目) のlot of oil(油多め)にしてみました。
あとで色々情報を調べてみると、この矢口屋も、家系ラーメンにしてはあっさり系にしてるみたい。

感想としては、太麺でスープの味もほうれん草が入っているところも、沖縄そばみたいだなと思いました。笑
にんにく入れたらまあまあいい感じになったけど、うーん、もしかして家系自体が好みではないのかも。
私的には10点中6点って感じでした。
でも味を濃いめにしたのは正解だったかな。

YAGUCHIYA RAMEN
4679 Kingsway, Burnaby,
B.C Canada  V5H 2B3
[HOURS]
Mon – Sun 11:30am – 3:30pm (Last order 3:00pm)
5pm – 9:30pm (Last order 9:00pm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single