[カナダで保育士!]日本の保育士免許をカナダの資格に書き換える方法

  カテゴリー STUDY

Sponsored Link


最近よく「日本の幼稚園教諭免許または保育士免許をカナダの保育士の資格に書き換えられますか?」
というお問い合わせをよくいただきます。結論から言うと、
「短大や大学で取得した単位が同等のものだと証明でき、十分な単位を持っていれば可能」です。

そもそもカナダの保育士免許は州ごとによって違うので、
どこで働きたいかによって申請の方法や申請する機関など変わってきます。
私自身、日本で保育を学んだわけではないので、正直免許書き換えの経験がないのですが、
インターネットで調べれば出てきますので見てみましょう。

art-423530_1920

まずは”Early childhood educator bc”で検索

Early childhood educatorというのが保育士という意味。
ここではバンクーバーのあるBritish Columbia(BC)で検索しました。
(トロント希望であればOntarioなど、場所によって変えてください)

色々出てきますが、”www2.gov.bc.ca”とついている、ブリティッシュコロンビア州の
ホームページを選択。”Become an Early Childhood Educator“というのをクリック。


そうするとページの下の方に、”Prepare and apply for certification”というのが
出てくると思うのでその下の”Find your application pathway”というところをクリック。


この中の”Outside of Canada (International)”を見ていくと
どんな書類が必要かなどがかなり詳しく書いてあります。

学校より直接送ってもらわなければいけない書類もある

特に英文でとなると時間がかかったり、難しいと言われてしまう場合もあるかもしれませんが
免許の書き換えに欠かせない書類なので、協力してもらえないと始まりません。
エージェントにお金を払って、頼んで代行してもらう方法もあります。

「英語で書かれているからわからない!」という方

その場合、カナダで保育士の仕事をしようとするのを正直考え直した方がいいと思います。
日本語保育園などでない限り英語は必須、このくらいの英文は辞書を使ってでも読めないと
仕事をするのは難しいと思います。
調べる際も、日本語でのみ検索するのではなく、英語でも検索するべきだと思います。
(英語で調べるとアメリカなどの情報も出てくるので、
“canada”などという場所のキーワードを入れるのがおすすめ)

保育士資格を取るのに学校に行ってないという方

実習などの単位も必須なので、書き換えは不可だと思いますが
足りない単位だけカナダに来てから取得し、資格を取るという方法もあるようです。

以上、日本の幼稚園または保育士の免許をカナダのBC州の保育士の資格に書き換える方法をご紹介しました。
書き換えと言っておりますが、単に取得した単位を証明してカナダの公的機関に申請するだけなので
厳密にいうと免許自体を書き換えるわけではなく、新たに取得するというイメージです。
(参考までに、日本の運転免許証をカナダBC州の運転免許証に書き換えると、
引き換えに日本の運転免許証は没収されます。)

免許を申請準備し始めてから実際に取得に至るまでは長い時間かかります。
学校側がどれくらいで書類を準備してくれるかなどにもよりますが、
状況次第では数カ月から1年近くまでかかることもあるかも。
(ホームページには海外の大学だと最大12週間は審査にかかるかもと書いてあります)
まずは資格の書き換えが可能なのかを確認し、
申請のプロセスを進めてから、ビザの手続きなどを進めるのがいいかもしれません。
(ちなみに保育士の資格があっても、就労できるビザがないとカナダで仕事ができません)

また、BC州では保育士の本資格を持っていなくても、
保育士アシスタント資格などで保育園で働くこともできるので、
そのことについてはまた気が向いた時にブログにUPしようと思います。

なお、カナダの大学で保育を学び、現地保育園に就職した
当ブログ「虹ぐらし」筆者Mayukaによる「保育・留学・就職・ワーホリ相談サービス」をはじめました!
詳しくは下記のバナーよりご覧いただけます。
お気軽にご連絡ください!

カナダの現地保育士による留学や資格・就職の相談サービス開始!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single